
今日Dラーに行って来ました。^^
理由は「マフラーからの排気漏れ」の原因究明&修理。
電話連絡後入庫して、10分足らずで「直りました!」と報告が。^^
サービスの人の説明によると、「マフラーの消音機前のU字型?のガードの根元に穴が開いていた」そうです!( ̄□ ̄;)!!

・・・てっきりジョイントのパッキンがいかれたと思ってたので最初何の事か分からなかったんですが、前に下に潜った時「メインタイコの前にある出っ張ったのはなんだ?」と思ったモノの根元の事らしい。
その↑が、「何かに派手に当ってモゲそうになり、溶接部分が割れて穴が開いていた」そうで、曲げて元に戻してくれたとの事。^^
※この部分、タイコ破損防止で低い位置に出っ張ってるので路面にヒットしやすいんですが、元々強度があまり無さそうな部分に付いているので、古くなるとパイプごと破損しやすいみたいです。
ノーマルマフラーなのに「ボーボー」言ってる車高短ステップは、原因は案外ココかもしれませんよ!?
・・・で、早速エンジン掛けてみると、普通の音に戻ってました!! Dのサービスさん有難う!
オプティはマフラー弄るつもりですが、この車は大人しく走りたかったので、静かになってホント良かったです!
※画像は修理から帰宅後に撮った写真です。・・・改めて見ると、こんなエキパイサビサビな状態で下がフラットになるまで今までよく持ってたなあ!という感じでした。 割れは残っているみたいなので、近い内に溶接で埋めてみる予定です。
(純正マフラーの見積もりも出してくれましたが、57000円!という金額だったので丁重にお断りしました。・・・正直、純正マフラーにそんなお金出せません!笑)
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ディーラー持って行く前に、センターとリアの2ヶ所の吊りゴムを新品の強化品に交換しました。^^
外す前にCRCを吹き付けたので、楽に取り外しが出来、ジャッキでマフラーを支えといたので取り付けも簡単でした!
ただ、肝心のマフラーはほとんど上がらず狙いは外れました・・・。ヘタリ分上がるって書いてあったのに!
・・まあ、気になっていたマフラー出口の振れが減ったので、良しとしときます。^^ マタタイサクカンガエナケレバ・・
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あと、パッドが原因と思われるブレーキを強く踏んだ時に出てたフロントキャリパー周辺の振動&違和感のある音が気になっていたので、先日オクで落とした「Fブレーキパッド」を自分で交換してみました。^^
(本当はスポーツパッドに替えたかったのですが、効果を最大限発揮出来る新品ローターとセットで入れたいので、今回は安く手に入れた純正同等の国産パッドです。)

作業は、戻すピストン分の液抜き→キャリパー片側外して持ち上げ→ピストン戻し→パッド交換後、元に戻すだけなので、写真撮影・準備時間・車高調整入れても20分程度。
パッド交換だけなら片側5分も掛からない楽な作業ですが、交換後は↑の症状は予想通りキレイに消え、快適なブレーキフィールに戻りました~!(^^)v
自分で交換すれば工賃タダだし、3780円+送料500円で安心が買えるなら安いもの!
(あ、車高調整と言ってもリアが馴染んで下がった分フロントを合わせただけです。・・車検対応車高からの1cmは下げた内に入りません!笑)
※ブレーキパッド交換は、後日整備手帳にアップ予定です。^^
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↑先日破損したオイルパンは、新品に交換して傷一つない状態になりました!(写真が暗くて分かりづらいですが・・。^^)
※アンダーガード付けるまでは、ベタベタ車高は我慢です!笑

↑オイルパンの修理明細です。
オイルパンアッシーの値段は10605円で作業工賃が9450円なので合わせて2万円ちょっとなんですが、そのままでは走れません!…で、プラスされるオイル&フィルター交換代合わせると7000円オーバー!←コレ、改めて見てビックリ!
…なので、今回のオイルパン修理代は、27247円でした!…まあ、自分でやれば半分程度の値段で出来たハズですが、今までやった事ない作業なので、後のオイル漏れなどのトラブルや愛車の真下に潜るリスクを考えたら、プロに任せて正解だと思ってます。^^ (財布直撃の出費は痛いですが・・。)
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・・で、見ないフリ笑で2ヶ月近く放置していた右サイドのイタズラ?キズですが・・・・、
キズ消しワックスで丁寧に磨いたら、殆ど消えました~!(ノ^^)八(^^ )ノ
・・・まあ、角度を変えて透かすと見えるので、正確には「見えにくくなった」だけですが、言わなければ分からないレベルになったので、まあOKでしょ!?
↑こんな感じで、最近は弄りと言うより整備中心ですが、下回りガード(友人に製作委託中)&(予定外出費多数の為の)資金不足の問題が解決したら、また頑張りますので、皆さん宜しく!!
Posted at 2012/04/19 23:44:46 | |
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