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FUNNY CARのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

「もうすぐ完成!…の予定。^^」

「もうすぐ完成!…の予定。^^」◎↓やっとここまで来ました!

…今週中にタイヤ組むまで行きたいな。^^



◎↓こっちは、ほぼ完成。

前から見える所だけ磨いた、2mm厚ステンの輝きがいい感じ。^^
市販のアルミ製?より、強度は上!

(白いのはサビ止め塗料。ノーマスキング塗り&下側は磨いてないのは、すぐに傷だらけになるのが分かってるから!笑 …でもボルトは奥に入るように工夫したので、頭が削れて取れなくなる事は無い!はず。^^)

あとは、穴を3つ少し大きく開け直すだけ!


◎↓取り付け部(前側)の加工は、これでOK!

M10ボルト用だから、強度もOK!?のはず。^^



※前回のブログの「欠けた木漏れ日」の所が、「ほんとかよ?」「見間違いじゃねーの?」「葉っぱの影が映ってるだけじゃね?」的な感じに見られてる気がしてしょうがない笑ので、通常の画像&説明を追加しました!
↑の様に感じた方は、前回ブログも合わせてご覧下さい。^^
Posted at 2012/06/03 22:27:56 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月21日 イイね!

「世紀の天体ショー・金環日食。」

既に投稿済みの方も多数いると思いますが…、

今日は「世紀の天体ショー・金環日食」でしたね!
皆さんの所はどうでした!?


自分とこでは、ちゃんと見えました!

…朝外見たら雲が掛かってたので半分諦めてましたが、金環になる手前から雲が晴れてくれ、絶好のポジションで見れました!(場所は、住んでるアパートの階段踊場です。^^)

…前の日仕事からの帰宅が早朝だったため、寝たら起きれないと思ってそのまま頑張った甲斐ありました~!

…ちなみに、使ったのは「市販の日食メガネ」じゃなくて、
「ウルトラブラック6枚重ね」の自作品です!笑
(太陽は「真っ赤」に見えました♪)

金環状態が終わり、事前に調べていた他のやり方でもチェックしましたが、何もしてないのに木漏れ日が地面に欠けた状態で映ってて、本当にビックリ!
※葉っぱの形が映っていると思うかもしれませんが、こんな形には絶対ならないんです!


○後日、同じ位置で写したのが↓コレ。

ここの木漏れ日は、通常はこんな感じで丸く映るんです。^^

(葉っぱの形のと別に、丸い形の光が木の影の中に浮かんで見える事ありますよね!?今まで全然不思議に思わなかったんですが、狭い部分を通った太陽光は、太陽の形に映るらしいです。)


鏡で壁に転写?した画像は、三日月?が沢山並んで映ってました。^^


一時間程で又元の曇り空に戻ってましたし、皆既日食は別にしてこんな神秘的な太陽はもう一生見れないみたいなので、ホントラッキーだったな、と思いました。^^

(初めて携帯から投稿してみました。あ、車ネタは今回無しです。(^_^;))
Posted at 2012/05/21 18:47:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月10日 イイね!

「◎51エブを、乗り心地そのままであと2cm落とせる裏技。」&「愛機RF3ステップの進捗状況。」

「◎51エブを、乗り心地そのままであと2cm落とせる裏技。」&「愛機RF3ステップの進捗状況。」◇ご存知の方もいるかもしれませんが、自分は51型エブリィ乗りでした!

追突事故に遭って廃車になり、志半ばで降りてしまいましたが、旧車風・レーシー仕様・VIP等、どんな仕様も似合ってしまうほど素性がいいベース車でいじり甲斐があり、今思い出しても最高に面白い車でした!

乗っていた時の画像や当時作った裏技原稿とかを保存しておいたCDが出てきたので、今51に乗っている方に役立つといいなと思い、F車高落としの裏技をアップしてみました。^^

(当時は、「他人には教えないで下さい。」と言っていましたが、今持っていても自分では意味の無い裏技なので。^^ 情報の販売がOKだった頃の某オークションで、一時期出品してたので知ってる人もいるかもしれませんが、一応自分がオリジナルです。(^^)v)

…車の構造に精通してる人にとっては、多分「邪道な方法」ですが、今の乗り心地を変えずに車高だけ更に落とせるのは、低さ命の方にとってはメリット大だと思います。^^

◎興味のある方は、エブリィの整備手帳→「乗り心地そのままであと2cm落とせる裏技。」で。^^
※トップ画像は、車高調改+↑の裏技で下げてた時のものです。
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◇話は変わりますが…、今日、ステップに履くタイヤが届きました!

銘柄は迷いましたが、前と同じNANKANGのNS2にしました。^^ (拘りで、サイズはちょっこし変えてますが♪)
これで3セット目になりますが、デザインは勿論、今までノントラブルの信頼性、スポーツタイヤの割に減りが少なく、乗り心地が良いのが気に入ってます!
(みん友さんに教えてもらった「サイレンタイヤ」も気になったのですが、希望サイズが無かったので。(^_^;)
)

でも何故かリア用だけリムガードがかなり出ていて、リムがタイヤよりちゃんと出てくれるか心配…。
(え?それじゃリムガードの意味ないって?…そのリムガードを乗り越えて真後ろからリムが見える事に意味があるんです!笑)

現在ホイールをアレしてるんで、装着はまだ先ですが、どんな感じで付くのか今から楽しみです♪
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…で、そのステップですが、D入庫仕様のままだった(Fスモーク全部剥がしてた)フロントウインドー周りに、用意していたス○パー○ラッ○を張り、昼間のリアウインドー越しの視認性を確保しました!
(※何の事暗い所から暗い所ならOKなんですが、明るい所から暗い所は見えないんです笑)

今回はフロント下側の(水平に見せる)ラインカットを省いたので、前から見るとちょっと品の無い仕上がりですが、フロント/フロントドア共、まあまあキレイに貼れたと思います♪
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…あと、車高を(元の低さに)戻すのに必要不可欠だったアンダーガードですが、一応形になり、今仮で装着して干渉などの不具合チェック中です。^^

問題なければ、一度取り外して前側の取付部の補強(←コレ重要!)やサビ止め処理などを施して、本取付の予定です。
(↑まだお見せ出来ませんが、かなりしっかりしたモノになってます!忙しい中、無理聞いてくれたツレにマジ感謝です!!)

諸処の事情で相変わらずのスローペースですが、早く元の車高&ホイールで走れるように気合入れて頑張ります!
Posted at 2012/05/10 22:44:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月19日 イイね!

「◎RF3ステップのマフラー排気漏れの原因判明/Fブレーキパッド交換他、ここ数日の整備内容。」

「◎RF3ステップのマフラー排気漏れの原因判明/Fブレーキパッド交換他、ここ数日の整備内容。」今日Dラーに行って来ました。^^
理由は「マフラーからの排気漏れ」の原因究明&修理。

電話連絡後入庫して、10分足らずで「直りました!」と報告が。^^
サービスの人の説明によると、「マフラーの消音機前のU字型?のガードの根元に穴が開いていた」そうです!( ̄□ ̄;)!!


・・・てっきりジョイントのパッキンがいかれたと思ってたので最初何の事か分からなかったんですが、前に下に潜った時「メインタイコの前にある出っ張ったのはなんだ?」と思ったモノの根元の事らしい。

その↑が、「何かに派手に当ってモゲそうになり、溶接部分が割れて穴が開いていた」そうで、曲げて元に戻してくれたとの事。^^

※この部分、タイコ破損防止で低い位置に出っ張ってるので路面にヒットしやすいんですが、元々強度があまり無さそうな部分に付いているので、古くなるとパイプごと破損しやすいみたいです。
ノーマルマフラーなのに「ボーボー」言ってる車高短ステップは、原因は案外ココかもしれませんよ!?

・・・で、早速エンジン掛けてみると、普通の音に戻ってました!! Dのサービスさん有難う!
オプティはマフラー弄るつもりですが、この車は大人しく走りたかったので、静かになってホント良かったです!

※画像は修理から帰宅後に撮った写真です。・・・改めて見ると、こんなエキパイサビサビな状態で下がフラットになるまで今までよく持ってたなあ!という感じでした。 割れは残っているみたいなので、近い内に溶接で埋めてみる予定です。

(純正マフラーの見積もりも出してくれましたが、57000円!という金額だったので丁重にお断りしました。・・・正直、純正マフラーにそんなお金出せません!笑)
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ディーラー持って行く前に、センターとリアの2ヶ所の吊りゴムを新品の強化品に交換しました。^^

外す前にCRCを吹き付けたので、楽に取り外しが出来、ジャッキでマフラーを支えといたので取り付けも簡単でした!

ただ、肝心のマフラーはほとんど上がらず狙いは外れました・・・。ヘタリ分上がるって書いてあったのに!
・・まあ、気になっていたマフラー出口の振れが減ったので、良しとしときます。^^ マタタイサクカンガエナケレバ・・

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あと、パッドが原因と思われるブレーキを強く踏んだ時に出てたフロントキャリパー周辺の振動&違和感のある音が気になっていたので、先日オクで落とした「Fブレーキパッド」を自分で交換してみました。^^

(本当はスポーツパッドに替えたかったのですが、効果を最大限発揮出来る新品ローターとセットで入れたいので、今回は安く手に入れた純正同等の国産パッドです。)


作業は、戻すピストン分の液抜き→キャリパー片側外して持ち上げ→ピストン戻し→パッド交換後、元に戻すだけなので、写真撮影・準備時間・車高調整入れても20分程度。
パッド交換だけなら片側5分も掛からない楽な作業ですが、交換後は↑の症状は予想通りキレイに消え、快適なブレーキフィールに戻りました~!(^^)v

自分で交換すれば工賃タダだし、3780円+送料500円で安心が買えるなら安いもの!
(あ、車高調整と言ってもリアが馴染んで下がった分フロントを合わせただけです。・・車検対応車高からの1cmは下げた内に入りません!笑)

※ブレーキパッド交換は、後日整備手帳にアップ予定です。^^

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↑先日破損したオイルパンは、新品に交換して傷一つない状態になりました!(写真が暗くて分かりづらいですが・・。^^)
※アンダーガード付けるまでは、ベタベタ車高は我慢です!笑


↑オイルパンの修理明細です。

オイルパンアッシーの値段は10605円で作業工賃が9450円なので合わせて2万円ちょっとなんですが、そのままでは走れません!…で、プラスされるオイル&フィルター交換代合わせると7000円オーバー!←コレ、改めて見てビックリ!

…なので、今回のオイルパン修理代は、27247円でした!…まあ、自分でやれば半分程度の値段で出来たハズですが、今までやった事ない作業なので、後のオイル漏れなどのトラブルや愛車の真下に潜るリスクを考えたら、プロに任せて正解だと思ってます。^^ (財布直撃の出費は痛いですが・・。) 
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・・で、見ないフリ笑で2ヶ月近く放置していた右サイドのイタズラ?キズですが・・・・、

キズ消しワックスで丁寧に磨いたら、殆ど消えました~!(ノ^^)八(^^ )ノ

・・・まあ、角度を変えて透かすと見えるので、正確には「見えにくくなった」だけですが、言わなければ分からないレベルになったので、まあOKでしょ!?


↑こんな感じで、最近は弄りと言うより整備中心ですが、下回りガード(友人に製作委託中)&(予定外出費多数の為の)資金不足の問題が解決したら、また頑張りますので、皆さん宜しく!!
Posted at 2012/04/19 23:44:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月01日 イイね!

「駐車場に滑り込んだ、愛車のヘッドライトに浮かぶのは・・・?! の、その後。」

◇今日の朝方の「エンジン流血トラブル」のその後ですが・・、


○ジャッキアップしてアンダーカバー外して確認した所、ミッションケース?は、手前の方にヒットした跡はあるものの、オイル?漏れや破損した個所は見当りません・・。
(↑トラブルがココだとエンジン載せ替えの方が安いくらいお金が掛かったハズなので、ちょっと安心。^^)


○オイルパンは擦れや凹みは多少あるものの、前から見る限り決定的な破損個所は無し。
(まあ、楽観出来る状態でもないですが・・。)


で、後方に目を移すと・・・、


ドレンボルトが、オイルパンごと捥げてました~!!( ̄□ ̄;)!!



・・・オイルパンの裏(後方)にあって出っ張ってる訳じゃないのに、なんでココ!?と思いましたが、少し手前に窪んだキズが有るとこみると、かなりの勢いで瞬時に「何かに」上から被さって引っ掛かり、そのまま持っていかれたようです。
意図的にソフトなセッティングにしたままだったので、まあ、自業自得ですね・・。
「あ、今日エイプリルフールじゃん!」・・・で済ませたいんですが、残念ながら現実でした。(T_T)


かと言って、このままほっとく訳にもいかないのでDラーに電話で確認した所、オイルパン一式&オイル/フィルター交換代込みで、約27000円という返事。

安くは無いけど手間とパーツ代考えたら常識的な値段だし、場所が場所だけに自分でやる気にならないので、今回はDラーに頼む事にしました。

移動は車の保険付帯のロードサービスが使える事を確認済みなので、当日までに車検対応仕様に戻しつつ、パーツが入荷予定日で昼間動ける3日に入庫させる予定です。
(電話では聞かれませんでしたが、今の車高のままでやってもらえる訳ないので、面倒ですが戻します・・。)



・・・前日からの流れの悪さ&ルート変更も原因の一つですが、結構下げたのに下回り対策を講じず、乗り心地を優先してサスストローク規制もやらなかった事が一番の原因ですね、コレ。
今の車高をナメてたせいで、えらい目に遭いました!


(フェンダートップ~地面間を改めて測ったら、フロントは590mm/リア580mm!一番低かった時とそんなに変わらん車高まで落ちてた・・。ストローク抑えずソフトなままなサスじゃあ、こうなるのは当たり前ですね・・。)



○最後に・・、RF1はベタベタにしてもエンジン下のブレース?がオイルパンをガードしてくれましたが、RF3は油断するとこうなります!
2代目ステップを低く乗るなら、オイルパンをガードしてくれるアンダーガードを必ず付けましょう!!

(・・あーあ、2万あればアンダーガード買えたのに!・・・なにやってんだろ、俺。(T_T))
Posted at 2012/04/01 18:22:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ

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「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
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