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FUNNY CARのブログ一覧

2020年07月03日 イイね!

「◎持ち込みユーザー車検、本日合格!」

◇先日ちらっと書いたクラウンの車検の件ですが、

…本日、ユーザー車検、無事合格しました!!(o^^o)
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◇これは、出発前に足踏みパワーポンプで、「エアー補充」を行っている所。
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◇実は単なるエア補充ではなくて、エア圧メーターの表示(4.1キロ!)で分かるように、限界まで入れてあります。^^

…コレ、ハイトの高いタイヤのたわみを可能な限り無くして沈まなくする!という、車高上げの最後の裏技なんです♪
実際、サスやタイヤはそのままで、前回より10mm近く上がりました!

(前回は微妙に当たる部分もあった(横に寝かすと約95mmの)リポビタンDの空箱が、余裕で通る高さに変わってます♪)
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◇車検対応仕様に順次戻していたクラウン号ですが、若干の不安要素だったステアリングとテールも土壇場で変更!

ハンドルは、あのオモチャの様な形と、ウインカーまで5cm以内(だったかな?)規定から外れるのはやっぱり不安だった為、グラントの30cmから手持ちの34φの裏ギザ付きステアに交換!)

運転席足元手前にあるテールリレーや、フロアトンネルの奥にあったウインカーリレーは、フロアマットを駆使して上手く隠蔽してます♪(笑)
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◇発光に関係無い所ですが、レンズを塗っているのが気になってた外側テールは、スペアのノーマルにして、検査に臨みました♪

※現地では、後の人や検査に拘っている方々の事を考えると撮ってる場合じゃなく、以下、写真少なめです。
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◇予約出来たのは1日4回の内、最終ラウンドでしたが、受付時間より30分早目に着き、先に隣のテストセンターでサイドスリップと光軸調整。

…プロみたいなカッコで行き、「業者さんですか?」「そんな感じです。」笑で、両方の調整代金2200円!
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◇前回別のテスター屋で、「業者?」「はい」…と言わなかったせいで倍の値段ボラれたので、今回は安く済んで良かった!(…それと、自己流調整のトーが0.3しかズレてないと言われ嬉しかったなあ。^^)
アウトになりやすい光軸とサイドスリップは無事OKになったので、次は書類手続きを開始!

現地ではユーザー車検専用窓口があり、今回、必要書類は全てそこで手に入ったので、非常に助かりました!(現場とユーザー、お互い助かると思います、このシステム!)
上記の改善と継続検査と言う事で、手続きは前回よりかなり簡単に感じました。^^
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◇なんだかんだで2年に一度は来ているので、最初の外観・灯火類チェック迄は余裕でしたが、LPG仕様のせいか、ボンネットの中やトランクの中などやけに色々チェックされて、ふと前見たら、ライン上には一台も無し!

◇おまけにフロントスモークの事をすっかり忘れていて、サイズオーバーで後で並び直しの再チェックになりそうでしたが、その場で剥がしてOKもらいました!(検査員の方々が皆さん優しくて助かりました。^^)

…最初に、「ユーザーなんで迷惑掛けたらすんません」みたいに声掛けに行った真後ろの人も、ユーザー車検みたいでしたが、後ろに並んで見えた業者の方たち、他の車より長く掛かってしまい、ゴメンなさい。m(_
_)m
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◇その後、サイドスリップとローラーでのスピードメーター、ブレーキ&サイドブレーキはスムーズに通過・光軸は片目ローでNG→ハイに切り替えて左右共OK出たらパスしたりしましたが、結果的に1発合格!

◇検査終了後に検査場の窓口→OKもらった書類持って元の建物の窓口に出したら、5分程度で名前が呼ばれ、新しい車検証が交付されました!
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◇画像は全て終わってホッとした時に撮った1枚。…後で見たら、現地で撮ったのこの1枚だけ!汗

…と言う事で現場レポ写真は無いですが、大きなトラブルは無く、一応用意していったハロゲンバルブや予備バルブも出番が無しで終わり、ホント良かったです♪
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◇ちなみに、今回の車検費用は…、

自賠責保険→27520円
重量税1.5t以下→34200円
審査証紙→1400円
検査登録印紙→400円

◇検査に伴う法定費用は計63520円で、光軸&サイスリテスター代の2200円を入れても、合計65720円也!

…4年前まで車検毎にしっかり整備されていた車なので、点検のみで済み、ブレーキパッドやブーツ破れなど要交換個所が無かったのが大きいですが、やっぱりユーザー車検はこの安さが何よりの魅力ですね♪

慣れたプロばかりの中にど素人が混じる感じで、ユーザー車検受験者?は数年前まで完全アウェイでしたが、今は受け入れ態勢がすごく整っていて、アウェイ感は以前ほど感じなくなりました。^^
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◇自宅に無事戻ってきた所。…出発の少し前から降り出した嫌な空模様でしたが、フロントスモークが無くなったくらいで、何事もなく終わってホッとしてます。^^

…さあ、車検も終わったし、天気が良くなったら早起きしてちょっとずつ元に戻すぞー!!
(今回、足回りはタイヤ&ホイール変えただけ!で、トーもサスもさわる必要ないから、元に戻すの、メッチャ気が楽♪♪)
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…あ、そう言えば、当日の「エアーパンパン」作戦で、95㎜の車高検査BOXが余裕で素通りする万全の車高!だったのに、車高はノーチェックだったなあ…。汗 …万全過ぎたから??

「いやー、こう見えて余裕で9cmあるんですよ!…チェックされます?」…みたいなセリフを言いたかったのに!笑



Posted at 2020/07/03 21:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

「クラウンセダン・車検対応仕様に!」

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○久々のブログ(1年9ヶ月振り!)ですが…、
◇車検満了日が近付いてきたので、愛車クラウン号を車検対応仕様に戻しました!

フロントは、ヘッドライトとウインカー・サイドマーカーやドアミラーのノーマルへの交換と、ナンバーの平付け・クラウングリルへ換装、隠れた部分のグレーゾーンパーツを外すorノーマル交換程度で、今回は楽でした。^^

…後は、現地でFウインドートップのスモークを剥がすのみ!!
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◇横から見るとこんな感じ。

…んー、車検ギリギリまで下がってる車高のおかげか、張り出したオーバーフェンダーと引っ込みノーマルタイヤの対比が、往年の「新車でOF付きだった旧車」…っぽくて、個人的には嫌いじゃないや、コレ!笑

最初の車検(構造変更)時より、全然マシかな。^^
(低く見えますが、最低地上高は90mmギリギリですが確保してます!)
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◇ちなみに、前回構造変更で公認受けに行った時の姿はコレ!

…ノーマル車高+ノーマルタイヤでこのオーバーフェンダーは、全く似合ってないしバランスがメチャ悪くて、車検場への行き帰りは本当に恥ずかしかった!

(自分の車をアレだけ恥ずかしく感じたのは、最初で最後かも。。。汗)
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◇後ろはこんな感じです。^^

不調だったハイマウントランプを交換したり、期限切れの発炎筒を車検対応の非常信号灯に変えたり、テールのブレーキラインを手直ししたり、トランク内のバラストや荷物を全部出してトリムをちゃんと付け直したり…の整備はしましたが、リアは外観は全くさわってません!

(外側テールの塗装が気になりますが、発光部には一切掛かっていないので、大丈夫なハズ?!)

…撮り忘れましたが、室内はバケットシートをノーマルに戻し、点かなかった警告灯を直し、ステアリングのホーンボタンを車検対応仕様に交換したりしています。^^


後は、現地のテスター屋さんで光軸とサイドスリップ調整をすればOK!なハズ!?

(でも、苦手なんだよなあ、車検場での(ユーザー車検の)アウェー感!(^^;)
Posted at 2020/06/26 23:27:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

「ステップ號、9年間有難う!」

「ステップ號、9年間有難う!」…フルノーマルで購入してから、約9年。

弄りと維持りで手間とお金を掛けながら長年付き合ってきたステップ號ですが、デフ周りからの異音を始め経年劣化や不具合が多くなって来ました。


…この型のステップの形と実用性が大好き&最近ので乗り換えたい車が無い/何より愛着がある!ので不具合や調子の悪くなった所はその都度直して乗ってきましたが、最悪の形で出っ張ったマンホールに当ててしまった後に始まったATフルード漏れが最近酷くなり、「理想の形を完成させる」のと「50万を超える修理代などの多大な出費」との狭間で悩んでました…。




…が、そのフルード漏れに加え、以前のクラッシュの後遺症状が目立つ様になってきた事・自分の理想とする車高で車体に無理を掛けずに乗る事が出来ないのを思い知らされた・修理代で程度の良いステップが買える事…等々ネガティブな面が増え過ぎて、「理想の形を完成させたい」「乗り続けたい」気持ちがついに負けてしまいました。
(内装は全然ですが、中途半端ながら外観はやりたかった事7割方やれたので、まあまあ満足している事も大きいです。)





9/3に車検が切れ、現在任意保険とナンバー返納手続き中なので、結果的にコレが現役最後の姿になりそうです…。(TT)








…ステップ號、9年間有難うな!…そして、本当にお疲れ様でした!!
Posted at 2018/09/16 00:16:39 | コメント(6) | 日記
2017年01月03日 イイね!

「本年も、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m」


◎◎新年、明けましておめでとうございます!◎◎

…昨年末は仕事がメッチャ忙しくて、クリスマスから元日までずっと仕事だった、FUNNYCARことmakoです!(サービス業の常とは言え、この時期に休めないのは結構辛い…。)

激多忙になってからは洗車もろくに出来ないくらいで全く構う暇なかったんですが、それまでに車関係でやった事を纏めると、、、
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某車純正アルミを苦労して履いたものの、すぐに冬用タイヤがスリスリになる状態になってしまい、前倒しで冬用車高にしたり~、
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今までのナットだと長さが足らずに舐めそうになってしまい、他車用ホイールの純正品に近い形のナット(下の長いナット)を買って付け替えたり~、
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見つけてしまったホイールの欠点を補う為に、ワイトレを買い直したり~、
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助手席側の車幅灯代わりのサイドマーカーと社外HIDが、日を空けずに両方点かなくなって完全に片目になってしまったり~、、、
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直すついでに原因を元から絶つ為に、流用出来そうなバイク用ソケットを手に入れて~、
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HGなHIDキット&ハーネスも新たに一式購入して~、
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加工取り付けして、ソケットとHID(主にバラスト)の不具合を根本的に解決したり~、
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バラストを保障交換してもらったので、Lo用だったHIDユニットをHi側に移植して念願の4灯HID化したり~、
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元日も仕事でどこにも行けないのに、仕事場往復する為だけに毎年恒例の国旗掲げたり~、、、

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…等々、ろくな事やってない気がします(笑)が、車弄りはまだまだ続けますので、
 本年も、どうぞ宜しくお願い致します♪m(_ _)m

Posted at 2017/01/03 21:35:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

「今冬の冬用ホイール・その2♪」


◇先日のブログに載せた某車用のアルミホイールですが、今回は取付編です♪

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◎某オクに出ていて第一候補だったこのホイール、出品者さんの出し方が拙かったせいか単独入札で安く買えたんですが、補修・再塗装前提で購入したのにキズも少なく、この手のホイールとしては異様に綺麗な外観で、メッチャラッキーでした♪

※画像は、装着イメージを作るために、手持ちのナットを仮置きして撮ったモノです。

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◎表側は非常に良い状態で、オリジナルを尊重してそのまま使う事にしましたが、裏はご覧の通りの状態!(上が手を付ける前の状態で、下がクリーニング後です。^^)

…汚れを拭き取ったらある程度キレイになりましたが、ダスト汚れや腐食に+して、何故か黒いスプレー塗料が大量に付いていて、それらを取るのにメッチャ苦労しました!

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◎組替が完了したアルミ。…見慣れたムチムチのイメージが、すっかりスレンダーに変わってて、ちょっとビックリ!
(タイヤがデカ過ぎて何時もの保管場所に入らず、目に入る所に置いていたので。^^)

奥の195/65のレボ2もですが、ホイールが7Jなんで、特に手前のF用185/65のウインターMAXXは、リムとタイヤがツラになる程度に引っ張りになりました!
(街の修理屋さん的な店だったので、ホイール&タイヤ共に指示書を貼り、キズ防止でホイールリムは養生テープを巻いて出してます。^^)

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◎いきなり、フロント取り付け!の場面です。
このアルミの場合、取付部の立ちが浅いので、スペーサー無しだと外側のキャリパー受け?(矢印の部分)の出っ張りにまともに当たるんですね、これが。(^^;;

…前回の仮取付で10㎜スペーサーで逃がせるのは確認済みですが、違和感の無い取り付けを狙い、「フロントは基本スペーサー無し!」「それが無理ならボルト交換無しで行ける5㎜以下で抑える!」…のが目標なので、加工の方頑張ります!

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◎サンダーを使い、ホイールを当てながら、マージンを残しつつ慎重に削ります!
※純正パーツは安全マージンをかなり取っているので、少々なら大丈夫♪

本当はココだけでクリヤーしたかったんですが、強度を考えると、これ位が限界でした!
(ガッツリ削った様に見えますが、実際3㎜程度です。)

…キャリパー部だけでは5㎜スペーサー入れても逃がせる迄いかなかったので、この後、禁断のスポーク加工に踏み切りました♪

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◎こちらは、仕上げ後の画像。

キャリパーは、引っかかりの無い形状に修正後、表面を仕上げ用ディスクで仕上げた上で黒塗装、
スポークも同様に仕上げた後、角を細かいペーパーで手作業で丁寧に仕上げたので、パッと見、加工が分からない位の仕上りに!

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◎ホイール固定後の1枚。…とりあえず、フロントはコレで完成♪
スペーサー無しは無理でしたが、5㎜スペーサーで余裕でクリア出来るようになり、計算上は7J+27程度で収まったので、自然な感じで入りました♪

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◎リアはそのままで装着OKだったんですが、フロントとのバランスを取る為にスペーサーで出面を調整しました。^^

最初5mmで様子見たら、フェンダーの隙間に20mm分入った(笑)ので、「おお?これなら手持ちのワイトレ使えるじゃん!?」

…で、無謀にも25mmのワイトレ装着!(※コレ、クロカンタイヤ付きの時、一緒に付けて大失敗した奴です♪笑)

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◎…で、結果は、、、大成功!!(^^)v
慎重にジャッキダウン中、タイヤがキレイにフェンダーかわして行く所を見ながら、ちょっと感動しました!!
(画像左がクロカンタイヤ付き/右が195/65に交換後です。^^ )

225/75-15付きの時は、画像で分かる様にタイヤにボディが完全に乗っかった状態でしたが、195/65-15仕様は見事にクリアしてくれました♪
…正直、7J舐めてました笑が、細めのタイヤだと結構引っ張ってくれるみたいで、その分クリアランスを稼いでくれたみたいです。^ ^

アルミのoffset&クラウンてっちんの実測データから、スペーサーはタイヤツラで15~20㎜位か?と予想してましたが、嬉しい誤算でした♪

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◎某車純正アルミを取り付けが完了したステップ。…でも第一印象は、「メッチャ普通やん!!笑」

何かホイールのイメージが最初と変わってしまったのが残念だけど、苦労した分、純正のようにさり気なく付いたのが嬉しい。^^
…まあ、頑張ってフロントを5mmスペーサーだけで収めたんだから、由としよう!

早速駐車場でテストしましたが、加工部分の干渉は勿論無し♪
タイヤの外径が若干大きくなったのに車高はそのままなので、左に切った時、フロントが若干樹脂インナーに軽く干渉しますが、後は問題なし。

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◎後姿です。フロント/リア共に、いい具合に入りました。^^
(車高を3cm程度上げても、はみ出ないセッティングです♪)

…やっぱり、なーんか思ってたより普通なんだよなあ、と感じますが、この位置から見ると、このホイールの持つ彫の深いデザインや、ぶっといスポークの迫力がちょっとは出てる…かな?

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◎サイドからの比較画像です。(上がテスト履きした時で、下が今回の作業完了時のモノ。)

…ホイールは全く同じなんですが、付いてるタイヤと車高で、受ける印象が全然違いますねー!
(何故かホイールも上と下では印象が違う気が…。)

ホイールは上の印象の様な無骨な感じのが良かったんで、ちょっとワイルドさが足りない気がしますが、違和感なくキレイに付ける!が目標だったので、それは達成出来てる気がします♪

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◎前後クラウンてっちん仕様(上)との比較画像です。
変更点は基本ホイールだけですが、かなりイメージが変わりました!!

…上はホイール積んだままなのを差し引いても、アルミ装着後の方がだいぶ車高が高く見えるのが気に入らないですが、より小径に見えるせいか、ホイールベースや車体が長く見えるのがお気に入り。^^
(自分が15インチに拘っている理由が、正にコレ♪)

後日、整備手帳にアップ予定ですが、裏側の磨き&フロント側は結構苦労しました!
…でもその甲斐あって、装着可能と踏んだ他の人と被らないホイールを、さり気なく履く事が出来たので本人は結構満足しています。^^

(もうちょっとワイルドなイメージ&特別な感じになると思ってたのが、言わなきゃ分からないくらい普通に付いちゃったのだけが、若干物足りないですが。^^)

※ブログなんでさらっと流してますが、整備手帳はマニアックに行きます(笑)ので、もし良かったら見てやって下さい。^^

Posted at 2016/12/04 22:50:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
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