◇「ステップ車高戻し&マフラー交換編・その1」の続きです!
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◎車検で外していた、リアの調整式アッパーアーム&トーロッドです。
車検待ちの間に、メッキ部分は磨き&コーティング/塗装部分は再コーティング済みなので、結構綺麗です♪
ブッシュ&ブーツ部分はラバープロテクタント処理・アッパーアームは純正エンドブーツを流用して交換済みなので、機能・外観共に良い状態を保ってると思います!
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◎今まで載せる機会のなかった、仕上げが完了した130クラウン用6J×15Inchてっちん。(off setは実測で+21!!)
…リア用の6.5Jと全く同じディスクデザインで、リムだけ12mm狭いレアなホイールなのだ!!
コレにNANKANGのRX615の195/60R15を入れて、フロントに履かせます♪
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◎こっちは何度か登場している、リア用の14クラウン用6.5J+15。
上の6J+21?と比べると、より深リムなのが分かります♪
今回は、タイヤを今までの205/65R15(画像上)から205/60R15(同・下)に交換し、ハイトダウンを実行しました!
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◎タイヤを組み、ステップに装着した130クラウン用6Jてっちん!
6.5J+15では無理だったフロントに、ジャストサイズのクラウンてっちんがついに収まりました!
※最初はもっと外に出てましたが、この車高で全切り出来る位置までキャンバー付けて入れてます。^ ^
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◎斜め後ろからのショット。
…リアタイヤが若干細くなったのか?気に入っていたタイヤサイドが丸く膨らんだ感じが無くなった(様に見える!?)のが気になりますが、この角度から見た時のホイールの前後バランスが、個人的に気に入ってます♪
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◎車高はこんな感じに落ち着きました。^^
(早朝撮ったヤツなので、少し見難いですが…。^^;)
せっかくマフラー交換したので、フェンダーセンターで前後578mmくらいと車検前の車高より低くしてみました!(この辺りが、普通に走れる限界です。)
特にリアが下がってますが、コレでもまだ前が15mmくらい低い、自分好みの若干前下がりの姿勢を保ってます♪
(フロントのバンプ加工が効いてるのか、前よりフロントの乗り心地や収まりが良くなった気がします。^^)
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◎ローダウン後の触媒付近のアップです。
触媒やフロントパイプの位置を少しでも上げる為、触媒をジャッキで若干上げ気味にしたままジョイントボルトを本締めしたので、かなりクリアランスが増えました♪
※この型のステップ(後期は不明)は、純正タコ足?後がフリーな為、多少上下させる事が可能です。^^
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◎取り付けが無事完了した、純正改・ローダウン対応マフラー!(写真はメインタイコです。)
タイコ下のフラット化によるクリアランスアップが嬉しい♪(ノーマルより約2cmアップしました。^^))
…あ、奥にガソリンタンクが見えてるのが分かるでしょうか!?
ノーマルタイコはタンクより低いんですが、この位置からこの見え方と言う事は、奥のタンクと同じか高い位置まで上がった感じです♪
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◎後ろから見た所です。…新設したリアジョイントより後ろはノーマルのままなんですが、低く構えた車高&ステンの輝きのコラボで純正には見えない?のが気に入ってます♪
…この後、ドキドキしながらセルを回しましたが、心配していた排気漏れやビビリ音は一切無く、一安心。^^
肝心の音は音量/音質共にノーマルと全く変わらず、性能の方も純正フィールそのまま!
…まあ、トルクが若干薄くなってるのか、踏むとグワッと荒々加速してたのが少ーし角が取れた加速になりましたが、下がスカスカになったりの乗り難さは全く無し!
「音と性能はノーマルのまま」を狙っていたので、とりあえず計画通り…かな?!
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◎やっと完成した、「純正改車高短マフラー装着&前後クラウン深リムてっちん仕様」のMyステップです!
純正改マフラー装着の恩赦による更なるローダウンと、Fホイールもリアと同じデザインの深リム6Jに交換&リアをハイトダウンした205-60に変更した事でバランスが良くなり、より低く長く見えるようになりました♪
(マフラー下は余裕なので、その気になればまだまだ落せます!笑)
…細かいセッティングはコレからですが、ずっと気になっていたFホイール&リアタイヤ・マフラー、の事が一気に解決して、自分ではメッチャ満足しています。^^
やる気が出てきたので、他のパーツ加工の方も頑張ろうと思ってます!
…と言う事で、愛車のステップ&オプティ共々、これからも宜しくお願いします♪(o^^o)