• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUNNY CARのブログ一覧

2016年12月01日 イイね!

「今冬の冬用ホイール♪」

◇珍しくブログの連投ですが、こっちは冬仕様ホイールの話です。


◎写真は、去年付けていたシルバーのマルチてっちん+F185/65・R195/65のコンビ。
最初は新鮮だったシルバーてっちんですが、やっぱり黒が良くて塗り替えようかずっとモヤモヤしてましたねー。^^;

あとリアの引っ込みも気になり仕方なくワイトレ入れたんですが、スチール製じゃないので不安で遠出に使えない車になってしまい、リア用に14クラウンてっちん本気で探してました!


◎クラウン用は一応手に入れてたんですが、補修する暇が無くて保留→改めて確認したら更に貴重な6Jの方だったので、202ブラックに塗り直してフロント用に!(記憶違いがあったので、一部改稿しました。^^)

で、代わりに安く手に入れたのが、この100系ハイエース用15×6Jてっちん!
…最近のてっちんはオフセット+50(インセット50)のが多いですが、コイツは+29のローオフセットタイプ!

計算上は、+50のタイプよりホイールが21mm外に出せるので、リアが極端に引っ込む自分のステップにピッタリのアイテムなんです!
(なぜか、実測では差は18mm+αでしたけど。^^;)


◎手持ちのステップ純正ホイールとの比較。
(左がステップ用の+50仕様で、右が100系ハイエース用+29です。)

見比べると、右の方がディスクが引っ込んでいて「ホイール取付部の高さ」が低く、「リムが深く見える」のが伝わるでしょうか?
…某車用のホイールがダメだった場合は、コイツにスタッドレスを履き、てっちん・冬仕様のリア用にするつもりでキープしてます。^^


◎…で、今回、冬仕様で履く予定なのが、このホイール!
ボカし入れても雰囲気で分かると思いますが、今回はてっちんじゃありません♪

今まで冬仕様はてっちん!が拘りでしたが、毎年ツラ出しに悩んでいたので、今年は普通にワイトレ使えるアルミ・それも人の付けてない純正アルミ仕様を狙ってました♪^_-☆


◎因みに、上のホイールをタイヤそのままで履くとこうなります♪笑
なんと言ってもクロカン用のホイール&タイヤ!なので、前後共ブリッブリにハミ出してる上に、リアなんてフェンダーに乗っかってます!( ̄O ̄;)

…この車の純正アルミは同じ系列以外への流用例が無く、wheelの資料自体も殆ど無かったので資料集めに苦労しましたが、付くと確信してから購入してるので、タイヤ交換とセッティングでちゃーんとカッコ付けますよ♪

乞うご期待!(^_-)-☆
Posted at 2016/12/01 22:35:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!

「サランラップ巻き保存スタッドレスの検証。」

「サランラップ巻き保存スタッドレスの検証。」◇3月頃のブログで書いた、「サランラップ巻き保存」のスタッドレス。
約9ヶ月ぶりに「蔵出し」し、今冬の準備を兼ねて再チェックしてみました♪


「ラップ保存」していたのは、14年12月製造のDLウインターMAXX4本と、11年12月製造のBSレボ2×4本。


ドキドキしながらラップを剥がし、白い紙をバックに置いて見ると…、見事にトレッドパターンが転写されてました!
これは効果が期待出来る、かも!?


フロント用のDLウインターMAXXの比較。(上が仕事車/下がステップに履いていたもの。)

走行距離や使い方が違うので一概に比較出来ませんが、下のステップ用は殆ど減ってないのと比べ、冬季間中、毎日ドライ路面を夏タイヤ並みの走り方をしていた仕事車用は、かなり減りが早く偏摩耗もしていて、肩減り(両サイド特に外側)とブレーキングによる偏磨耗(進行方向で前側が異常に減っている)が酷い!

ステップ用は、1年落ちだった去年のグニャグニャ感は少し減りましたが十分柔らかく、一応ラップ効果はあった気がします。^^
…が、仕事車用は過激な走り?で熱が入ってしまったのか、ステップ装着のに比べてかなり硬くなってました。(ーー;)


この偏磨耗と実質2年目らしくない硬度はちょっとなあ…。でも勿体無いし去年と逆回転履きなら今シーズンはまだ行けるやろ?と考えていましたが、購入時には無かったこんなキズを発見!

エア漏れは無いし、タイヤの内部まで達してはなさそうだけど、高速でバーストしたら終わりなんで、泣く泣く廃棄処分する事に。
(…モノが捨てられない性格なので、いいキッカケだったと考えよう!^^;)


こっちは、ステップのリアに履いていたBSのレボ2。 イン側の肩の減りがちょっと早いかな?程度で、今でも8分半くらいのバリ溝!
9分山!の同・空きタイヤ2本共々、柔らかさは去年と殆ど変わらない状態でした♪
(丸5年経ったスタッドレスとは思えない柔らかさ!流石はBSのレボ系タイヤ! )

…やっぱりラップは効果がある!と思いたいですが、レボシリーズの経年劣化の少なさは定評があるので、発泡タイヤの持っている性能?のおかげも大きいと思います。

◎結論…総合的に見ると、劣化防止に確実な効果がある、とは言い切れませんが、タダ同然の費用&臭い拡散防止もあるので、やらないよりはやった方が良い!…と思います。^^

Posted at 2016/12/01 21:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!

「ステップ車高戻し&マフラー交換編・その2&クラウンてっちん仕様完成編!」


◇「ステップ車高戻し&マフラー交換編・その1」の続きです!

---------------------------------------------------

◎車検で外していた、リアの調整式アッパーアーム&トーロッドです。
車検待ちの間に、メッキ部分は磨き&コーティング/塗装部分は再コーティング済みなので、結構綺麗です♪

ブッシュ&ブーツ部分はラバープロテクタント処理・アッパーアームは純正エンドブーツを流用して交換済みなので、機能・外観共に良い状態を保ってると思います!
---------------------------------------------------

◎今まで載せる機会のなかった、仕上げが完了した130クラウン用6J×15Inchてっちん。(off setは実測で+21!!)
…リア用の6.5Jと全く同じディスクデザインで、リムだけ12mm狭いレアなホイールなのだ!!

コレにNANKANGのRX615の195/60R15を入れて、フロントに履かせます♪
---------------------------------------------------

◎こっちは何度か登場している、リア用の14クラウン用6.5J+15。
上の6J+21?と比べると、より深リムなのが分かります♪

今回は、タイヤを今までの205/65R15(画像上)から205/60R15(同・下)に交換し、ハイトダウンを実行しました!
---------------------------------------------------

◎タイヤを組み、ステップに装着した130クラウン用6Jてっちん!

6.5J+15では無理だったフロントに、ジャストサイズのクラウンてっちんがついに収まりました!
※最初はもっと外に出てましたが、この車高で全切り出来る位置までキャンバー付けて入れてます。^ ^
---------------------------------------------------

◎斜め後ろからのショット。

…リアタイヤが若干細くなったのか?気に入っていたタイヤサイドが丸く膨らんだ感じが無くなった(様に見える!?)のが気になりますが、この角度から見た時のホイールの前後バランスが、個人的に気に入ってます♪
---------------------------------------------------

◎車高はこんな感じに落ち着きました。^^
(早朝撮ったヤツなので、少し見難いですが…。^^;)

せっかくマフラー交換したので、フェンダーセンターで前後578mmくらいと車検前の車高より低くしてみました!(この辺りが、普通に走れる限界です。)

特にリアが下がってますが、コレでもまだ前が15mmくらい低い、自分好みの若干前下がりの姿勢を保ってます♪
(フロントのバンプ加工が効いてるのか、前よりフロントの乗り心地や収まりが良くなった気がします。^^)
---------------------------------------------------

◎ローダウン後の触媒付近のアップです。
触媒やフロントパイプの位置を少しでも上げる為、触媒をジャッキで若干上げ気味にしたままジョイントボルトを本締めしたので、かなりクリアランスが増えました♪

※この型のステップ(後期は不明)は、純正タコ足?後がフリーな為、多少上下させる事が可能です。^^
---------------------------------------------------

◎取り付けが無事完了した、純正改・ローダウン対応マフラー!(写真はメインタイコです。)
タイコ下のフラット化によるクリアランスアップが嬉しい♪(ノーマルより約2cmアップしました。^^))

…あ、奥にガソリンタンクが見えてるのが分かるでしょうか!?
ノーマルタイコはタンクより低いんですが、この位置からこの見え方と言う事は、奥のタンクと同じか高い位置まで上がった感じです♪
---------------------------------------------------

◎後ろから見た所です。…新設したリアジョイントより後ろはノーマルのままなんですが、低く構えた車高&ステンの輝きのコラボで純正には見えない?のが気に入ってます♪

…この後、ドキドキしながらセルを回しましたが、心配していた排気漏れやビビリ音は一切無く、一安心。^^

肝心の音は音量/音質共にノーマルと全く変わらず、性能の方も純正フィールそのまま!
…まあ、トルクが若干薄くなってるのか、踏むとグワッと荒々加速してたのが少ーし角が取れた加速になりましたが、下がスカスカになったりの乗り難さは全く無し!

「音と性能はノーマルのまま」を狙っていたので、とりあえず計画通り…かな?!
---------------------------------------------------

◎やっと完成した、「純正改車高短マフラー装着&前後クラウン深リムてっちん仕様」のMyステップです!

純正改マフラー装着の恩赦による更なるローダウンと、Fホイールもリアと同じデザインの深リム6Jに交換&リアをハイトダウンした205-60に変更した事でバランスが良くなり、より低く長く見えるようになりました♪
(マフラー下は余裕なので、その気になればまだまだ落せます!笑)

…細かいセッティングはコレからですが、ずっと気になっていたFホイール&リアタイヤ・マフラー、の事が一気に解決して、自分ではメッチャ満足しています。^^

やる気が出てきたので、他のパーツ加工の方も頑張ろうと思ってます!
…と言う事で、愛車のステップ&オプティ共々、これからも宜しくお願いします♪(o^^o)
Posted at 2016/10/16 17:51:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!

「ステップ車高戻し&マフラー交換編・その1」 



◇車検から帰って来て約1ヶ月。

フロントマスクとフロントスモーク/テールランプだけはすぐに戻しましたが、休みに雨の日が続き、仕方なくそのまま乗ってたステップ号。

その間に「あるパーツ」装着の準備を整えてたんですが、別で頼んでたブツが届いたのを機会に一気にやっちゃいました!
(てっちん仕様のまとめも兼ねているので、今回は画像メッチャ多いです!!)
---------------------------------------------------

◎バネ交換の為にバラしたフロント車高調です。…届いたモノを使いつつ、バンプチューンも追加しました♪

アダプターに今回手に入れた18mm厚の他車リアショック用ブッシュ?を使って高さを稼ぎつつ、標準バンプは穴あけ加工で2段目までソフトに動く様にしてみました♪
(RF3用は、バネを短いのに変え(てセッティングす)ると、ショックの位置が下がり過ぎて長さが足りなくなるのか、バンプで止まる感覚が無くなってたので。^^;)
---------------------------------------------------

◎ショートスプリングに戻した後(画像左)と車検仕様との比較です。
まだ仮組みの時のですが、この長さの違いが気分を盛り上げてくれます!笑

…この後、向き間違えてたベアリング受け?を正規に戻し、スプリングを受けるリングはバネが遊ばないねじ山の一番上の位置で固定・ブラケットは30mm空けでリングを仮固定して組みました♪
※一から再セッティングする為に敢えて前のデータを残してないので、とりあえずの仕様です。^^
---------------------------------------------------

◎交換作業中に撮った写真。

今回の車検で交換した、リビルトドラシャ・タイロッドエンド・ナックルエンド?などのゴムブーツには、この為に買った「KUREのラバープロテクタント」をタップリ吹いてます♪
---------------------------------------------------

◎構想から今回の装着実現まで4年くらい掛かったパーツで、友達のKちゃんが加工してくれた、「純正改車高短マフラー!!」です♪
寝かしている間に磨き上げたので、新品以上にピッカピカです♪(この時点では、ですが。^^;)

・・・最初はタイコだけのつもりが、ステーまでフルステンレスだったので、段々気合が入ってしまい、結局全部磨いてしまいました♪
下部のフラット化は完了したものの、変色やサビが目立っていた元の状態からは想像できないくらいの状態になって、とても嬉しい!!
---------------------------------------------------

◎タイヤの下に不要なホイールを噛まし、ウマを噛ますのと同様のクリアランスと安定性を確保したステップ。
さあ、気合入れて作業するぜ!

(…このホイール噛ましが意外に苦労しました!)
---------------------------------------------------

◎純正改と、あっけなく外れた純正マフラー(写真右)を並べたところ。
…純正改は、タイコ下のフラット化でクリアランスを稼いでいるのが分かるでしょうか?

メインタイコ後のジョイント化で、一体型の純正に対して2分割仕様になってるのもポイント!
(※マフラー外さずに後半の取り回しを変更出来るように考えたんですが、保管や持ち運びが楽なメリットも有ります♪)

※マフラーの詳細&交換作業は「純正改・ローダウン対応車高短マフラー・取り付け編・その1」~を見て下さい。^^(←後日追加予定♪)
---------------------------------------------------

◎純正改…マフラー取付中の一枚(ジャッキで支えながら吊ゴムを入れて固定してる所)です。
鉄部や加工部・溶接部分は最後に耐熱シルバーで吹いたので、輝きが飛んでます汗

※外しは、触媒後のジョイントから順番に外しながら後ろに移動しましたが、取り付けは逆に出口の吊ゴムから取り付け、後ろから順番に前に移動して固定しました♪
---------------------------------------------------

◎取り付けが完了した「純正・改」!
底上げされたフラットなタイコ下と、ステンの輝きを放つサブタイコやエキパイが、今までの苦労を忘れさせてくれます。(o^^o)
(…100%自分でやったのは、設計と磨き&付け外しだけですが♪)


…長くなりそうなので、「ステップ車高戻し&マフラー交換編・その2&クラウンてっちん仕様完成編!」に続きます。^^
Posted at 2016/10/16 17:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!

「ステップ号、本日帰還!」

「ステップ号、本日帰還!」
お久しぶりです。


◎2年に1度やってくる、あの儀式(車検)を通過させる為、車屋に預けていた愛車ステップ号が、やっと戻って来ました!
------------------------------------------

◎今回、整備と車検はプロに任せましたが、面倒な戻し作業はちゃんと自分でやりました♪
まず、やらなきゃいけなかったのが、車高上げ。

…現状、普段乗りには全く問題なかったんですが、法律上でもセーフになる9cm以上にするため、写真左の120mm12kのチャクバネ+サブバネ仕様から右の180mm/6kのスプリングに戻し、ブラケットも全長を伸ばす方向に再調整。

(画像取り忘れましたが、ブラケットも40mm以上下げてやっと地上高90mm以上を確保!)
------------------------------------------

◎次はリア。(画像はノーマルアームに交換後。)

…リアは、調整式リアアッパー&トーコントロールの2本の社外アーム交換が面倒でしたが、車高は調整リングを一番高い位置に上げるだけ!

(リアはサスカットしてるので、最高でも10cm位までしか上がりません。汗)
------------------------------------------

◎裏の加工が雑&ハイビームが光量不足なのが気になっていた、後期仕様の顔面も前期に戻しました。
(左が前期/右が後期マスクです。…戻しなのに配線で苦労しました!汗 あ、後期顔は2年前の画像なので細かい所が違ってます。)

フロントの薄型LEDナンバー照明は無認可品なので、車検対応(に見える)の昭和式に変更。
バンパーは手持ちの加工Fバンは状態が悪かった為、ヤフオクでノーマルを急遽購入。

(色違いなのは、他に条件(即決可・即使用可能な程度&送込みで予算内)に合うのがなかった為。…最初落札した同色バンパーが、まさかの幽霊在庫品!→返金扱いになってしまい、色違いのコレしか残ってなかった…。)
------------------------------------------

◎リアの比較です。(右が車検仕様。)

自作改の社外テールはバックとウインカー共に視認性良好ですが、仕切りがない→車検NGの為、ノーマルテールに交換しました。
------------------------------------------

車検仕様前/後の比較画像です。(下が車検仕様です。)

◎…一見同じに見えますが、上記変更箇所にプラスして、タイヤ&ホイール→ノーマルサイズに変更・フロント&フロントサイドガラス→フィルム剥がし…を行っています。(車高はリアで35mm、前下げ気味だったフロントは50mmくらい上がっています。^^)

この状態で、車屋に持ち込みました♪
------------------------------------------

◎コレが、新しい車検証の一部と納税証明書の比較画像です。
(左が今回更新した車検証!)

比べて見れば分かる様に、13年超車と言うだけで前回車検より重量税が約1万!、税金も約6千円上がってるのがホンマ腹立ちます!!(-_-#)


…最初に「やっと…」て書いたのは、通常、整備と持込検査含めて3〜4日で終わる予定だったのが、結局2週間以上掛かった為。(>_<)

※修理屋曰く、左ドラシャがハブから全然抜けなかったり、前は問題無かったSRSランプ点灯が検査で×食らって修理→再検査になったり、左ナックル変形を発見して中古品に交換(ナックル周りはパーツ代&工賃サービス!)等、トラブル続出で大変だったみたいです。^^;)
------------------------------------------

◎車検合格後のステップの勇姿です!…今回は車高調のまま車高上げたので、異様に乗り心地が良いです。^^

フロント180mm/6kのしなやかな乗り味覚が新鮮なので、足は暫くこのままでもいいかな?と思いますが、バンパーの違和感がハンパ無い!f^_^;

(元々前期顔が好きで買った車だし、久々の前期マスクも新鮮で良いんですけどね♪)
------------------------------------------

◎金ピカのセンターナット止め&サビ一つ無いシャフトが、さり気なく新品を主張していますが、今回時間が掛かった主原因は、この部分!

…いい機会なので、リビルト品持込で交換をお願いしましたが、左のアウター側が大ハンマーで叩いても抜けず、結局ナックルごとバラしてプレス機で外したそうです。→その後の点検でナックル自体も曲がっている事に気付き、部品代&追加工賃サービスで左ナックルも交換に!


※写真は無いですが、左右のタイロッドエンドブーツやロアボールジョイントブーツ交換・劣化していた各ベルトやエンジンオイル&エレメントも交換してもらってます♪
------------------------------------------

◎整備箇所多数+久々の業者任せ車検&車齢13年超で重税になるのも重なり、今までで一番割高に感じた車検でしたが、不安だった所は大体直してもらったので、当分安心して乗れそうです。^^ 
(色違いのバンパーだけは早くなんとかしたいですが。(T_T))


でも、気が付けば、ステップがウチに来てから今年でもう7年目…!
…これからも宜しく頼むぜ、相棒!!(^_-)-☆

(あ、車検仕様からの戻しは、足が完全に治ってから頑張ります。^^)
Posted at 2016/09/13 20:36:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

siecle / ジェイロード MINICON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:42:00

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
☆縁合って愛車になった、二代目ラフェスタ☆ハイウェイスターです! (写真の状態が最新仕様 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
☆旧車&昭和仕様を意識して弄っている、クラウンセダンです! 数年前まで新車で買えた車な ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation