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FUNNY CARのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

「戻しの戻し、一応完了♪」



◇車検取った姿のままだったオプティですが、今日逃したらまた当分出来ないので、予定返上で(車検戻しの)戻し作業やりました。^^

(それにしても、今年の夏は晴れが少な過ぎだと思いません?!)

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○前の日が遅かったんで、結局11時頃からスタート。

(画像は戻しで取り付けるカスタムパーツの一部です。)

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○リアを先に交換し、フロント車高調を取り付けた所。
(ジャッキアップでココまでしかタイヤが下がらないのが、タイプ2ショックの証!)

ホイールがそのままなのは、この車高で一度テッチン履いてみたかったから♪

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○車高とドアミラーだけ戻した所。

黒テッチンの車高短も結構良いじゃん♪と思ったけど全切り出来ず、インナー内で色々当たってるので、結局駐車場内テストだけで止めました。汗

(…でもFタイヤの扁平変えてリアは太くし、ホワイトレター入れたら、コレもアリだな♪)

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○左前のインナー加工やフロントアライメント取り直しのあと、アルミ交換/ライト関係戻し/内装系戻しまで終了したオプティ。

昼食やゆっくり休憩を何度も挟みながらも、いいペースで進んでいましたが、途中で通りすがりの人に話しかけられて2時間以上立ち話!

…ホントはFスモークや、自作マーク1ハブカバー取り付けなど、残った細かい所までやり切りたかったけど、一応カッコは付いたし、夕方になったのでキリがいい所で終了。

(ちょこっと試乗しましたが、Fサス交換&バンプ追加と、Rサス上下のゴム取り付けが効いてるのか、乗り心地も結構良い感じ♪)


約1ヶ月振りに元の姿に戻ったけど、やっぱコレが落ち着くわ!笑
…さあ、次はステップ頑張ろう!!




Posted at 2014/09/01 00:14:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月28日 イイね!

「…悩むなあ。(ーー;)」

こんばんは。^^

…バンパー仕上げて塗れば修理完成だったステップですが、そのバンパーが輪止めに引っ掛かって片側落ちて、補修した所が一部割れてしまい、テンションだだ下がりのFUNNYCARです。(^_^;)



リップが静音設計?なので輪止め乗り越えたのに気が付かず、バックした時、「バキっ」て音がして止めたら、バンパー右側外れてライト下がパックリ割れてました。汗 …極低の時でもやった事無かったのに!! 

前は普通に突っ込めた高さですが、タイヤをハイトダウンした分微妙に引っ掛かったみたいです。…今の車高舐めてました!面倒でもバックで入れなきゃダメだな。f^_^;)

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…暫くステップは触る気しない(汗)ので、久々にオプネタです。^^


 
実はオプティ、8月頭に車検でノーマルに戻したままなので、今はこんな姿です。
(車検持ってく直前の画像なので、フロントフィルムや旧車検シール貼ったままですけど。)

戻しはパッと見、車高とホイール・ミラーぐらいですが、HIDや各ランプの配線・ヘッドライトも丸ごと変えてます。
(ネコシール剥がすの嫌だったので。)

内装はシートや補強パーツまで戻さないといけなかったので、結構大変でした!
(あ、車検は何時ものユーザーですが、無事受かりました♪)

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…で、今回は何をやったかと言えば、

 

↑こんな事やってました。(ーー;)

整備手帳にも上げてますが、USEDで買ったこの車高調、ピロボール固着やショックのブッシュ破損など、修理で精一杯だったので、基本前オーナーの仕様のまんまでした!(付属品は色々付いてたんですけどね。^^)

今回スプリングを変えてみようと思い、一度も開けて見てなかった120mmのショートサスを出してみたら…、サビだらけwww!!(…補修の為、塗膜が浮いてる所を全部剥がしたらこんな状態に…。(T_T))

右の青いプチプチにキレイに梱包されてたから、てっきり良品だと思ってました。汗

オプティに新品短足サス買う余裕無いので、これをキレイにして使います!
(120mmで5kは、いくら軽でも柔過ぎなので、例のバンプ併用してレート不足補います♪ )

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最初はスプリング交換だけのつもりがサス補修してる間にスイッチが入り、結局全バラ清掃&メンテと、気になってたサビの補修をやる事に。^^

今回、左アッパーのピロボールも新品に交換しました♪
(気合入った時ついでにやらないと、こんな面倒な事やれませんから!^^;)

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コレ(画像上)が補修前のF車高調。…改めて見ると派手ですね。笑 

メッキに赤と黄色が映えるUSカスタムっぽい雰囲気が気に入ってましたが、サビや汚れがどうしても我慢出来ませんでした。…が、元がキレイな状態だったら、絶対このまま使ってました!
(ショックはOPの超ショートver.・スプリングはオーリンズの150mm/7kらしいです。)

※下は車検用のムーブカスタム純正。画像はノーマル戻しの時の物です。^^

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メンテナンス&補修作業が一応完了したシュピーゲル車高調…なんですが、メッキ部分が黒になったので、「ラルグス」っぽくなっちゃいました。汗

(製造メーカーがラルグスと同じ?なので、見立ては間違ってはないと思いますが。笑)

…派手さは無くなりましたが、前より全然キレイになりました!
(Rショックのダイヤルまで塗ったのは失敗でしたが。汗 …ちなみにフロントは、前のサスより3cm落せる余裕が出来ました♪)

直して付けるのがやっとだった車高調ですが、やっと自分のモノになった気がします。^^
前とは色々セッティング変えているので、取り付けが楽しみです♪(*^_^*)

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※ステップは、次ネタ実行するか、本格的に弄る前に半年フライングで車検取っちゃうかで迷ってます…。(来年2月が車検なんで。)

…後の苦労承知で弄り、たった半年で寒さも財布も一番厳しい時期にノーマル戻して車検取るか、重量税半年分捨てるの覚悟で今の内に取り直してからじっくり弄るか…。


…嗚呼、車検って面倒くさい!(ーー;))

Posted at 2014/08/28 21:36:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月15日 イイね!

「ステップ修理・とりあえず終了!?」

こんばんは。^^ 

…晴天&猛暑が続くハズの時期なのに、ハッキリしない天気が続き、「天気や暑さに左右される商売」の方々は大丈夫なのか?!心配になっているmakoです。

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◇前回ブログで、トラブル報告&DIY修理を決めた愛車ステップのその後ですが…、


・ミッションマウント兼ねたフレーム(フロントロアクロスメンバー)が押されて固定部分が変形し、色々な不具合が出ている気がしてたので、ガッチャ(レバーブロック)とワイヤー+ハンマーで、正規の位置(ステーが真っ直ぐになる部分)まで慎重に引っ張り出してみました。^^


各部の位置関係も板金で修正出来る感じに戻り、一番気になってたミッション付近からの違和感も消えたので、自己責任で修理する事に決定!※前回は省きましたが、直す気持ちになったのはこれで問題無く直せると思ったからです。^^

(画像は修正作業完了→サビ止め塗装後のモノです。)
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・当たりを付けていた修理に必要なパーツを順次入手後、破損したパーツを外し…、

(左が正規/右がオブジェと化した愛車の左フェンダーです。※用意したフェンダーは後期用♪)

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・ステーや取付部を板金後、左フェンダーや左ヘッドを取り付け…、

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・各部板金&修正後にブラックアウトし、破損したコンデンサ(エアコン用ラジエターみたいな物)は、用意していた良品に交換…、

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・コアサポートやラジエターステーなども板金して位置を修正し、前がかなり浮いていたボンネットを正規の位置に収め…、

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・ホーンの不作動も、リレー付きハーネス&別のホーン取り付けで、無事解決しました♪

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・派手に変形していた元のバンパーを、ヒートガンとハンダゴテ溶接のみで(一部アルミテープで裏面補強)、一応付けれる程度まで直して仮取り付け!(足りない部分はPP切り出し→溶接仕上げ!)

※上記の修理&交換&トー再調整でとりあえず走れるようになったので、コンデンサー交換で無くなったエアコンのガスチャージや、エンジンオイル&フィルターの交換、あと、前々からやろうと思ってたATフルードも全量交換してきました♪(※←純正じゃないとヤバいので、この作業のみディーラーです。^^)

…この状態で来店するのは、違う意味で勇気要りました。汗
(※撮り忘れで、直す前の画像は無しです…。)

・この後、テスター屋さんに持ち込んでフロントのトー調整(※車検用サイドスリップ調整)をしてもらい、別で入手し新品タイヤ組込済だった純正てっちんに交換♪
(自分でトー再調整済みでしたが、チェック兼ねてプロにお任せ。…1750円で偏磨耗が無くなるなら安いもの♪)

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・ショップでの整備後、再び外したFバンを、PP用パテで違和感なく元の形に近づけるよう補修箇所を修正/整形し、サフ塗り+ペーパー砥ぎ×2で修正具合を確認。

時間を逆算して再仕上げ&上塗りでは間に合わないと判断し、サフ仕上げのまま、とりあえず走れる状態に計画を変更…。

※バンパーは下側を固定してなかった為、挟まれて潰れる事無く逃げてましたが、上下の繋ぎ目が外れて右下が入り込んで折れ曲がり、折れによる凹みや膨らみ・切れや欠損が生じていた元の姿からすれば、よくココまで直ったと思います♪

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・以前付けてたグリル&サフ塗りFバンを取り付け、一応完成~!!( v^-゜)♪


素人なので、目と勘が頼りの修正&組付ですが、各部のチリも大体あってて一安心♪


(…でもバンパー色違うだけで全然違って見えるなあ!
形は前と同じに仕上げたハズなのに…。(ーー;))

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・代車で世話になってたRK&復活したRF3ステップの2ショットです!

…装備の進化振りや静かさなどに隔世の感を覚え、最初は感動しまくりのRKでしたが、乗ってる内に、RF3の良い所も再認識させてくれた、非常に良い車でした。^ ^

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…サラッと流して書くとこんな感じでしたが、パーツや道具は揃えてあったので、バンパー除けば、しっかり休憩取りながら2日で形になりました。(^_^)v

(基本、パーツが違和感なく付けばOKというスタンスで作業しましたが、肝心な部分の位置出しは、大胆かつ慎重に行ってます。^^)



…保険金額上は限りなく廃車に近かったステップですが、無事復活しました♪
乗った感じも前と変わらず、ハンドルの取られなども全然無し!

(ボンネットもキッチリ閉まる様になったり、エンジンOIL&ATフルード交換などで、前より調子良くなった感じです。^^)



…車引き取り時の何とも言えない寂しさから一転、快適な現行ステップと乗り比べて改めてRF3の良い所に気付き、手間掛けて直した事で更に愛着が湧いたステップ号、

暫くは(別の意味で)目立つ 「軍艦色バンパー仕様」 ですが、早く同色に仕上げて、新たな気持ちで可愛がってあげようと思います♪


(画像や内容が多すぎる(汗)ので、作業内容をまとめた整備手帳は、また後日に…。)

Posted at 2014/08/15 23:44:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月10日 イイね!

「…ステッフ゜乗り換え!?」

久々のブログです。

こんな時期にやってきた大迷惑なノロノロ台風、やっと通過してくれました!

この辺りは大きな被害は無かったようですが、記録的豪雨があった地域の被害が心配です…。
(普通なら日本に近づけない時期なのに。汗)

それにしても、今年は台風多いですよね!
…台風シーズンにはまだ早いのに、8月上旬でこれでは、先が思いやられます…。(ーー;)

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…愛車のステップなんですが、予期せぬ出来事で乗り換えのピンチになってました!

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…長くなるので説明は控えますが、軽い接触で済んだと思ってたら、保険屋との話し合いの結果全損寸前の見積りになり、乗換えの方向に…。(T_T))



保険屋と被害額を締結後に愛車を引き取り、消去法で最後まで候補に残った車に買い換える予定でした。



…が、短い距離なら自走出来る位で(復活は無理と思える程の)決定的なダメージが感じられず、手間掛けて弄ってきた愛着のあるステップを見ていると、使えるパーツ外して廃車…という気持ちに中々なりません…。


(車が目の前に無い状態なら、損得勘定だけでクールに考えれたのですが…。)

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…かなり~相当~真剣に悩みましたが、リスク自己責任で、DIYで直して乗る事にしました!
(9割9分乗り換える予定が、まさかの大逆転!笑)




…優柔不断と言われればそれまでですし、今乗り換えるのが得策なのも分かっていますが、愛着という感情は簡単に割り切れないみたいです。




(もちろん、保険屋にも報告・了承済みです。※勿論、追加で掛かる分は一切出ませんが。汗)





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…直すと決めたら気合が入り、パーツ集め&ガッチャやハンマー片手に、こんな事やってます。^^

(画像はフロント ロアクロスメンバー 修正作業です。※パーツ名はホンダパーツカタログから引用。)


ジャパンやブルバン以来の、本格的なDIY板金修理なので、楽しみつつ頑張って直してやろうと思います!


…無事復活したら、ブログ&整備手帳に載せる予定なので、みなさん宜しく♪


※前回のブログ、スマホからの更新途中で置いといたら、手の動きに感知したのか何故か消去になってました…。

コメント頂いた方・イイね付けて頂いた方、スミマセン...。m( _ _ )m
Posted at 2014/08/10 22:31:16 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月03日 イイね!

「ステップの足回りを、昭和の伝統的手法で楽しんでみました。^^」


お久しぶりです。^^

純正深リムてっちん仕様や純正加工グリル&テールなど、最近は純正流用技で決めていた愛車ですが、「さらに大人しいビジュアル」が必要になりました...。(T_T)

「普通の見た目」でいいなら、ベタベタで走れる車高調やキャンバーアームは「必要無い」ので潔く取り外し、代わりに車検専用パーツと化していたノーマル足回りに換装する事にしました。^^

…でも、「我慢出来る範囲のオシャレな車高」や「乗り心地と操安性の両立」も狙ってるので、そのまま付ける気、全く無いです♪笑

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純正加工&他車純正流用で外観をまとめつつ、細かい変更でやっとカッコが付いた愛車ステップでしたが…、

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今までのラルグス改の代わりに、純正ショックに このスプリングを合わせて組んじゃいます。(^^)v

(上は前後スプリング・左下が切った残骸・右が今回使った4種の砥石とサンダー君です♪)

…前回の車検仕様で、F1.25巻/R1巻きカット済みでしたが、ショックストロークの残りを考慮し、サスの反力が残る状態でバンプタッチするギリギリのライン…を計算し、F.半巻き/R.4分の1巻きカットに抑えました。^^

(まあ、落ち過ぎると本末転倒ですし。^^; 画像は、サス加工終了後です。^^)

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前回カット時の処理は面取りだけだったせいで、Fサスの座りが悪かった(※下皿の角度は水平に近い)ので、今回はノーマルに近い状態で収まるよう下端の据わりアップ加工も併用しました。^^

(左が加工前/右が加工後です。バランスを見ながらテーパー状に削った後、2枚目の画像のように半円状に仕上げてあります。)
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ストローク&乗り心地UPに効くバンプ加工など、小技にも拘わってます!

(右はドリルで穴空け後/左は熱した丸棒で中を馴らし後です。※クオリスF用流用品です。)

このバンプでストロークアップしつつ衝撃を吸収し、カットしたゴムバンプでロッドの底付きを防ぐ作戦です。^^

※リアはノーマルをカットし、柔らかい方だけ使いました♪(リアにはコレが一番です。^^)

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こちらは、比較用のノーマル画像です。

※比較対象が車高調改ではかわいそうなので、ノーマルにしました。(^^;;

(この写真見ると、曲がらないし、ロールが多くて不安定なノーマル足は、コーナー怖かった事思い出します。汗)
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作業完了後に撮った写真です。

今回の再調整で、トータルでF(フロント)1.75巻き/R(リア)1.25巻きカットになり、フェンダートップまでF 625㎜/R 637㎜の車高と、自分好みの前後バランスが手に入りました♪

(ノーマル風ですが、純正車高と比べると、バランス良く程々に落ちているのが分かります。^^)

※(直前の)車高調仕様からだと、前が585→625mm/後ろは595→637mmと約40mmアップしてます。^^

この足では物理的に入らなくなる深リムてっちんはEdix純正ホイールに変更し、塗り直したEdix用キャップも意外に合ってるので、車高4cm上げた違和感は少ないと思います。^^ 

(ノーマル比だと前が68mm/後ろが76mm下がってる計算なんですけど、そうは見えません…。)

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斜め前からの画像です。

リアアッパーアーム&トーコンも戻したので、鬼キャンルックじゃなくなりました。
…後は拘りのフ○スモ止めれば、ジェントルなステップに戻れます♪

パーツは全てホンダ純正or純正加工の一見ノーマル風ですが、Fバン加工&各部のペイント・グリルの塗り分け位置変更などでノーマルよりスマートに見えるので、前期顔をうまくリフレッシュ出来てるかな?と思います。^^

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比較用ノーマル画像です。

バイザーとホイール以外は、(元は)同じパーツなのですが、↑の加工&色変更+車高&ホイール変更だけで、イメージはかなり変わるのが分かると思います。^^

(…4年近く乗ってて、外観がこのレベル(までしか進化してない)と言うのはどうなの?とも思いますが。汗)

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…走りですが、車高調改とは比較にならないものの、以前の車検仕様よりピッチングやロールは少なく、ハンドル操作にしっかり反応するようになって、コーナーも安心して入れる感じに変わりました♪(と言うより、ある程度までなら、ハイペースでも不安なく走れます!)

今回はサスの据わりやバンプの小技まで拘わりましたが、僅かなサスカットとバンプチューンでここ迄変わってくれたら、言う事ないです。^^ (…中古ショック&ノーマルサス加工でこのフィールは、正直信じられませんけど。(^_^;))

バンプは当たる事を前提にショート&ソフト加工済みで、しっかりバネが効いてる状態で当たるので、バンプタッチのショックも激減しました♪(半巻き&0.25巻きカットで抑えたのは大正解!)

あと、車高アップで下回りを擦る事や、ドラシャやデフ辺りから聞こえていた音が無くなった事で、とても快適な車になってます♪(輪止め気にせず突っ込める車高って何年振りだろ?笑)

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…理由はともかく、久々に「昭和の伝統的手法」で足弄りしましたが、結構楽しかったし結果は良いしで、実践した甲斐ありました!

(スプリング切るのは、幾つになってもワクワクします♪笑)

…まあ、大人しくする方でこんなに満足していいのか?とも思いますが、当分は、この「爽やかなルックス」を楽しもうと思ってます。^^
Posted at 2014/07/03 01:59:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

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「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
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