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FUNNY CARのブログ一覧

2013年12月19日 イイね!

「オプティ退院→その後。」

「オプティ退院→その後。」「オプティ、退院!…その後。」

まだ暑い時期に事故に遭い、悩んだ末に直すと決めてノーマルに戻し、修理に持ち込んでから約2ヶ月。
長い間入院していたオプティ号ですが、綺麗に修理されて戻ってきました!(…って、もう1ヶ月半過ぎてますが。^^)



…トップ画像では分かりにくいですが、本当の色はコレです!
元はマルーンに近いワインレッドでしたが、前からやってみたかった「真っ赤」に全塗装しました!!
(色はトヨタのスーパーレッド5です。マツダのトゥルーレッドと最後まで悩みましたが、補修の容易さが決めてでコレに。)

グリル上側はもう新品が出なくてUSED品を再メッキ中。…あと、メッキバンパーが何故か前のと形状が違うのが残念ですが、印象は全然変わりました♪
ボンネット/フェンダーより前のパーツは全交換で、フロントのライト類やメッキパーツは全て新品にしてもらったので、前だけ見るとまるで新車に!

…軽く試走しましたがハンドルが取られる等の問題も無く、前側のゴムブッシュ類が殆ど新品になってるお陰?で、以前より良くなってる気が。^^
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◯フレーム修正後、エンジン降ろした状態で塗ってくれたのでエンジンルームも同色に!まるで最初からこの色だったかの様な見た目になりました♪
ココは諦めてたので、嬉しい誤算でした!

今後はエンジンルームの各パーツも少しずつ綺麗にする予定。^^
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○リアから。
すぐに加工予定だったリアフェンダー周りは、(叩き出し時のパテ割れ防止のために)敢えてそのままにしてもらってますが、他は細かい凹みまで綺麗になってます。^^
痛んでいたルーフの黒モールも新品になり、同じく新品に変えてくれたリアバンパーのメッキパーツの輝きが眩しい!

※本当は外装のドアから後ろは後で自分で塗るつもりで、修理部分だけスーパーレッド5にしてもらう予定でした。…が、引き渡し予定の3日前の時点でフレーム修正さえ終わって無い状況にさすがにブチ切れ!

今まで我慢していた数々のカードを切りながら冷静に交渉した結果、費用は全て向こう持ちで全塗装して貰える事に♪\(^o^)/
…やっぱ交渉してみるもんですね。^^

その後の対応は素晴らしく、言って無い事までやってくれてたりで大変良かったです。^^
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○念願のコブラのバケットシートを装着し、雰囲気に合わせて懐かしのグラントの30cmステアに交換しました!

※現在は、シートやトリムを補修し、各パネルをブラックアウトしたので、よりモノトーン&シンプルな雰囲気になってます♪
ボロボロだったルーフトリムの張替えを予定しているので、それが終わったらまた載せる予定。^^
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○入手していた車高調セットを装着した所。
…ぶっちゃけローダウンしただけですが、全然雰囲気変わりました!
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○途中で止めてたドアミラーの穴埋めパネルを仕上げて塗り分け、以前付けていたミニ用のレーシングミラーを再装着!
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○周りが綺麗になりボロさが目立ってたワイパー&ワイパーカウルも、下地を整えてブラックで塗ったらこの通りピカピカに!
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○サイドモールレスにしたあと違和感があった前後のメッキバンパーを取り外し、ペーパーだけ当てて何年も放置してた5JのマークⅠを仕上げて6Jと組み合わせて装着した姿です。
…派手な赤いボディには、マークⅠがやっぱり似合いますね。^^

(最初のマークⅠ仕様とパッと見変わらない様に見えますが、リアは5.5J+19から見た目は変えずにワイド化出来る6J+25に変更、タイヤハイトを下げる為に145&155-65から155&165-60に変更しています。^^)
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○初代マークⅠ仕様はこんな感じでした♪
(現仕様のフロント用マークⅠは、この時期に4本セットで買った内で残ってた2本を再生しました♪)

フロントがツラに近いので、車高調入れる前(ローサスカットで下げてた時期)かな?
パッと見同じと言いましたが、比べるとパーツは外す方向に行ってるのが分かります♪
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○サイドから見た所です。

使用パーツは最初のマークⅠ仕様と殆ど同じなんですが、色替えと小技で、ジミ渋な感じから派手ハデなイメージに変わりました!
前後の被り具合が同じくらいの車高とシンプルな外観が気に入ってます♪
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○斜め後ろから見た所です。

落ち方は控えめですが、前下がりのドラッグスタイルに合わせて前後でタイヤハイト&幅を変えているので、バランスは良いと思います。^^

…最終的にはフロント6J/リアに深リムの6.5Jを入れる予定ですが、アーム加工併用でシンプルに魅せる計画に変更した為、とりあえずこの仕様にしました。^^

(メッキモールやメッキバンパーレスでテールも前期用改なので、この位置から見るとクラシックベースって分からないかも?)
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…もう一台の愛車ステップは、マフラー製作が止まってるので現状維持状態ですが、前からやりたかった黒てっちん仕様にする為、ベースを手に入れました。^^
オデの純正をポン付けした以前の冬仕様とは違い、前後異サイズ&ディスクデザインまで拘った逸品です!※コレはフロント用。

フロント/リアでメーカーも車種も違いますが、両方とも純正品です。^^
(前後とも純正テッチンよりオフセットが少なく(画像のリアはなんと+15!)、リムが深い、男前なヤツです♪)

黒でキッチリ仕上げたあと、タイヤサイズも拘って装着したいと思ってます!
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…こんな感じで、車弄りもスローペースながらもボチボチやってますので、皆さん、忘れないで下さいね~♪笑


Posted at 2013/12/19 01:30:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月29日 イイね!

「○車生活2ヶ月目!ビッツからアルトに変わり、オプティは更に入院1ヶ月!&ステップの現状など。」

みなさん、お久しぶりです♪
長く暑かった夏も終わり、過ごしやすい気温になってきましたね。^^
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諸事情で、自分は最近までこの車乗ってました。…そう、トヨタのビッツ君です。

…と言っても、買った訳じゃないですよ。^^ 保険屋からの代車です♪
最初、内装のプラスチック丸出し感は閉口しましたが、まだ走行2万KMだけあって乗り心地もそこそこで、良く曲がり良く止まる!
CVTのフィールは最後まで慣れなかったですが、電磁式?バックドアハンドル、色々お節介にアドバイスしてくれる音声案内など、最新のコンパクトカーは進化してるなーと感じさせてくれた車でした♪
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※個人的に、某エキゾチックカーと同じ1本ワイパーなのがメッチャお気に入りでした♪

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…なんでビッツ乗ってたの?って言うと、通勤快速オプティ号がこんな姿になっちゃったからです…。

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もう一月以上前の事ですが、通勤途中のいつもの信号交差点で、青・直進のオプティの前に右折待ちの4トンが強引に曲がって来て前を塞ぐ形に!
ブレーキ踏みつつ少し右に避けた所に、トラックの後ろにいた車がそのまま右折してきて避けきれず衝突!!
(トラックがブラインドになって直前までお互い見えなかった…。)

…速攻でボケ4トン追おうと思ったが、ハンドルがほぼ切れない状態では全然無理!
朝の通勤ラッシュに交差点のど真ん中に止めたままでは大渋滞になるので、とりあえず相手に合図し、交差点近くの空きスペースに車を入れてお互いの安否を確認→K察署にTEL入れました。

…相手にも、「なんで前も信号見えない状態で曲がってくんねん!お前が出てこなければ普通にかわして行けたやんけ!!」と腹が立ちましたが、いつものように危険を予知して回避出来る状態にしてれば避けれたかも?という思いがあった(クソ4トンにはムチャクチャ腹立ってますが!)のと、相手は非常に丁寧で冷静な対応が出来る人だったせいか怒りがスッと収まったんで、K察の事故処理後、「保険屋一任」「人身にしない・過失割合で揉めない」を確認して、保険屋通じて呼んでいたレッカーに車を載せて自宅に引き上げました…。
※現場画像はありません。
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駐車場で、代車のレンタカーが到着するまで愛車の状態を確認してみました。
エンジンは掛かり前後に動かす事と少しのステアリング操作は辛うじて出来るし、ラジエターからの水漏れも目視ではOKの様ですが、正面~右前面の損傷がやはり大きい!

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うーん、こりゃ下手すりゃ全損だなっと思いましたが、直前にみん友さんから話があってオプ用パーツを纏め買いしてた!し、まだまだやりたい事沢山あるのでこのままでは終われないという思いが大きい…。
(突然事故に遭って、すぐに車処分する決断出来る車好きなんていないでしょ!?)

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車両保険は20万で入ってましたが、買い直して仕上げるのは勿論、修理するにも全然足りない金額…。
(年式が古いので、この金額で入るのが限界でした。汗)
…が、もしもの時の為に、修理なんとか特約っていうのに入っていたので、修理するなら70万まで出るとの話。

簡易的な見積りで68万!と出ましたが、自己出費は無しで元の状態に直せるという確約をもらえたので、悩んだ末に修理を選択して、現在工場に預け中。
(折角なので前々からやりたかった「クラブスポルト顔」に変更しようと思って許可も出てましたが、肝心のメッキパーツ欠品の為、断念…。)

それでも、元通りの顔になって仕上がるのが、今月の20日頃!だそう。

…ぶっちゃけ修理が正解かどうかは分かりませんが、今は直って帰って来るのが楽しみ。^^
※↓は、工場入れる条件のノーマル戻し&移動可能な様に自作板金後、不要なパーツを外した所。
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車をどうするかで悩み、修理決定後も入庫出来る状態にする為のノーマル戻しや搬入の立会いのタイミングなどで入庫が遅れ、「事故後30日間」のレンタカー貸し出し期間が切れてしまったので、車屋で借りた代車がコレ。

ビッツに比べると見た目も程度も装備もガタ落ちでプライバシーガラスすら付いてない下級グレード、完全ノーマルのアルト君だ。

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「ノーマルでボロのアルトは恥ずかしい…」という思いがあり、レンタカー返納前にやりたかったのが、「ステップを普通に使用出来るようにする事!」

(実はステップ号、…「マフラー引っ掛け破損事件」で応急処置したあと、加工中のマフラー装着するまで乗らないって決めて、車高上げたあとは駐車場でほぼ放置していたんですね、これが…。)

…で、久々登場のステップ&今回購入したマフラー。
※トップ画像と比べると分かりますが、マフラークリアランス確保の為、この時点でフロント20mmリア15mmほど上げてます。

この車定番のサブタイコの凹みはあるが、腐食は無いし程度は割に良い。
純正マフラーカッター付きで見栄えも良いはず♪


(車高短対策してたマフラーはどうしたのかって?…ツレの仕事が忙しいのと自分も予定が合わない、で全然進まないので、もう一本買いました。汗)
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○以前トラブルになった所は、予め対策済みです♪
(路面ヒット→溶接根元のクラックから排気漏れした丸棒ガードはサンダーでカット/タイコ前側のリブは中に影響無い程度のハンマー攻撃で凹ましました。←微妙過ぎて効果は?)

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○フロントはテッチンを敷く/リアはウマを噛まして上げる方法でスペースを作りました♪

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応急処置で音量を下げていたマフラーの残骸を外した所。
(…いや、マフラーごと引き千切られた格好なので、残っているのはエキパイのみ!)

ナットもボルトの山も腐食してボロボロだったので、サンダーでナットを削り取ってばらしました!
※ボルトナットやガスケットは、純正の新品を事前に用意しています。(中古車のマフラー交換には必須です!)

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取り付けるノーマルマフラーと並べた所。
ブラケットの変形だけじゃなくて、エキパイの角度まで全然変わっててビックリ!

…今考えると、応急処置でよく帰って来れたなーと思います。汗
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マフラー装着中の画像。
…リアにエキパイがある姿見るの、何ヶ月ぶりだろう。汗

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「キュリュキュリュ・ボ・ボーーーーーーーーー」から、「キュリュキュリュ・シューーーーーーーー」くらいに、劇的に変わったエキゾーストノート!
(大げさに書いてますが、ただのノーマルサウンドです。)

…これでやっと普通に走れるぜ!

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トラブル時より前で2cm/リアは今回+10mmで25~30mmくらい車高を上げたので、マフラーや下回りを擦る事は劇的に減り、見た目はともかく走りは非常に快適です♪


…ただ、(前仕様の)ロング&ローのプロポーションやホイールとフェンダー間のバランスの良さを見た後では(今の感じが)中途半端に感じて仕方無いんですよ、コレが!
(ちなみに、以前の車高は↓コレ。)


…なので、レザックスは低車高専用にして、普段は前からやりたかった「テ○チ○仕様」にしようかと思ってます。^^
(とりあえずはEdix純正予定ですが、拘りの仕様は密かに準備中♪) 
Posted at 2013/09/29 22:10:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月01日 イイね!

「愛車ステップ&オプティの今。」

「愛車ステップ&オプティの今。」…最近、やる事成す事上手く行かず、何もかも面倒くさくなってるFUNNYCARことmakoです。

と言いながらも、みんカラ全然更新してなかったので、久々に愛車の現状を書いてみようと思います。

(どれも結構前の作業で整備手帳で書くほど内容ない汗ので、ブログで♪
※タイトル画像は、交換作業中のオプティです。)

◇普段の足に活躍してくれているオプティ君にご褒美を!と思い、オークションで探し続けて入手していたマーク1。
4本揃い→ピッチ&穴径加工したのは1年半くらい前?ですが、放置⇔レストアを繰り返し、ボルトナットは新品交換/エアバルブも磨いて、やっと見れる状態に。^^


○完成後、同じくずっと前に購入していたLS2000を早速組んだ所。
(…といっても、もう20日くらい前ですが。笑)


○とりあえず右前を交換してみた所♪
フロントは6J+25&155/60-13の組み合わせだが、いい具合に収まった。^^


○こちらはリア。
計算上、今までより25mm出るサイズなので当たり前なのだが、思った以上のはみ出しっぷり!
干渉は覚悟していたが、ちょっとやそっと叩いた位じゃ全然無理!っぽい状態。汗
(タイヤは普通の165/60ですが、ホイールは6.5Jの+7!)


○…で、とりあえず余ってる?左前用を付けてみると…、何事もなくキレイに収まった!
軽く走ってみたが、干渉も全く無し♪
(フェンダーは5.5J+19用で作ってあるので、外ツラが同じで中に引っ張る感じになる6J+25だと、かなり余裕を感じます。^^)

…やっと出来たマーク1を寝かせるのは勿体無いので、暫くこのままで行って見る事にした。^^


○じゃあ、左側は?っていうと…、↓こうなってます!笑

こっちも前用を前後に付けたので外径は左右ほぼ同じ!だし、スペーサーでトレッドを広げてあるので、まあ問題ない、はず?
…左右同時に見る事は出来ないので、コレでいいのだ!

(まあ、コーナーが続く所では、後ろのドライバーが不思議そうな顔してますが♪笑)


○…で、こちらは、マフラー落としたステップ君!
暫くこのまんまで駐車場に飾ってた…。


○…が、そのままだとマフラー交換は勿論、ツレのいる工場に辿り着けないので、前20ミリ、リア15mm程車高を上げた。
低さゆえのオーラやギリギリ感は見事に消えた汗が、試走では路面へのヒットは格段に減ってメッチャ乗りやすくなった!…でも、やっぱりカッコ悪い。。。
(これでも路面→フェンダートップ間はフロントで680mmしかないのですが。^^)


○手に入れた純正マフラーの加工中の一枚。
サブタイコをバーナーで炙りつつ、当て材+シャコ万でコーナーをじっくり潰してくれてます♪(K君が!)


○加工後のサブタイコ。
加工部分が平面になり、円筒形がD型に変身し、170mm以上あった直径が150mmまでダウン!
この部分は、以前の車高でも40mm以上のクリアランスが確定!!


…になったが、この後ツレの仕事が爆忙になってしまい、作業はココで休止中…。涙
(ステップはあれから殆ど動かしてません。…いつ爆音になるか分からないのはもちろん、スチールウールが劣化してエンブレ時にエンジン内に吸い込まれるのが怖いので…。)


。。。マフラー早く付けたいけど何時出来るか分からんし、ステップ乗れないと大掛かりになりそうなオプティのリアフェンも作れない…、というジレンマで、ますますヤル気が落ちてます。汗

それ+で、今は何やるんでも面倒くさくなってるので、ホント何時出来るかも分かりませんが、次はどっちかの装着報告が出来ればと思ってます。^^

(全然内容ないブログですんません!)
Posted at 2013/08/01 22:53:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月21日 イイね!

「愛車ステップの、3ヶ月間の弄りのまとめ。」

「愛車ステップの、3ヶ月間の弄りのまとめ。」◇一昨日あんな事がありまして若干凹み気味なのですが、気分変えたいので、久々の連投です。^^

オプティ号は小休止状態ですが、ステップの方はちょこちょこ弄ってたので、ブログの方にまとめて載せて見ました♪

(メイン画像は、25/5/18現在の愛機です。)
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○無事車検が受かり、まずやった事はタイヤの交換。

ホイールは、F8.5J/R9Jのままですが、タイヤはF215/35&R225/35-18だったのを、F205/35&R225/35-18に変更。
今まで以上に引っ張り&小径化して、インナークリアランスを稼ぐ作戦。

(新品タイヤはフロント2本のみで、リアはフロントに履いてたのを装着してます。^^)
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○次は、サスペンションのバージョンアップ。
リアは車高&キャンバー調整のみですが、フロントは今まで入れていたRS-Rの直巻き(152mm/9k)から、更に短くてハイレートな326Power チャラバネ・ピンクに交換、スプリングの遊び防止にメーカー不明のヘルパースプリングを追加し、ハードな走りと低い車高を両立出来る仕様に変更しました!
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○拘りのフロントスモーク。
車検時に剥がした為、サイズや形状を変更して貼り付け。
(ドアサイドは、用意していた前仕様と同じもの。)

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○購入時の無塗装のグレーのままだったルーフモールは、全て外してブラックにペイント!
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○車体に装着した所。

気が付いた人もいるかも知れませんが、純正には無いパーティングライン(筋彫り)を入れてます。^^
(最初はグレー仕様のままリアウインドウに被る所だけ黒くする予定で、横から見た時、黒塗りのテール上部やリアガラスと一体感が出るように考えましたが、オール黒にしてしまったので、言わないと全く分からない100%自己満部分…。)
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○車買った時からやりたかった、「フロントバンパースムージング」。

ナンバーベースでかい+分割式バンパーなので、埋めるのもツラ出しも大変でした!
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○アンダー解消&更なる車高ダウンの為に装着した、キャンバー角調整パーツ。
(※使ったのは、真ん中のボルトです。)
コーナリング中のアンダーが減り、ハンドリングとグリップ感が良くなりました♪
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○足回り完成後、ツラ調整した後の画像。

リアはもちろんですが、特にフロントの低さが目立ちます。^^
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○足回りだけでは低さに限界を感じてた頃に、弟に貰った「リップスポ」。
(もちろん専用品ではなく、車用ですらない、ホムセンで買える「アレ」である。^^)

後日足りない分を購入して接着→マッドブラック塗装し、両面+ビスで取り付け。
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○リップスポイラー装着後の画像。

小振りで目立たないが、有ると無いとでは、低さ感が大違い!
(それにしても、画像だとルーフモールは塗ってるのが分かりにくい…。)
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○新たな「低さ演出パーツ」のマッドガード。

タダの黒(ていうか、グレー)だったのを、ボディとの一体感を出す為、プライマー後にホワイトパールに塗装!
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○そして、これが最新バージョン?のマッドガード仕様です。
…何の変哲もない純正部品装着で、これだけ低く見えるってのが、なんか笑えます♪ 
(いや、マッドガード→道路間は2cm無いので、本当に低いんですが。^^)

カッコ良いとは言い難いパーツですが、純正ルックを強調するには最適だし、車の雰囲気がアップしてるので、コレはコレで気に入ってます。^^

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○約1年前はこんな感じだったみたいです。

パッと見バンパーと車高が違うくらいに見えますが、細かい所は結構変わっているんですよ。^^
(まあ、間違い探しのレベルですが、細かい積み重ねでココまで来たので、本人的には感慨深いです…。)
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○…更に戻って、仮ナン付けて初めて持ってきた時の画像。
純正OPが付いてるだけのフルノーマル車でした!
(足回りがフワフワで怖かった!)

今付いてるパーツは初期に一気付けしたの多いのであんまり変化感じませんが、
コレ見るとちゃんと変わってるんだって納得出来ます♪笑
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○…最後はコレ!

「幻の6枚マッドガード仕様」です♪笑

誰もやってない事を!と考え、イベント用に密かに準備していましたが、自分で若干感じたのと同じく、実物や写真見た人間の評判が微妙で、結局走る事無く普通の4枚仕様に戻しました。汗

※弄った部分は、先に整備手帳にアップするつもりでしたが、全然まとまらないので、ブログとして一気載せしました!(やっとコレで現実仕様に追いつきました。^^)

…マフラーの件は頭いたいですが、皆さん仰る様にいい機会なんで、純正加工の方向で実現出来るといいなと思ってます。^^
(まあ、そのマフラー自体を探すのが大変なんですが…。汗)
Posted at 2013/05/21 04:36:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月20日 イイね!

「マ、マフラーが…。」

昨日、誘われたイベントに向かってる時の出来事です。
同じ系統の弟モビリオが普通に通過した段差を、続いて通過した時、それは起きました。

「ガッ、ボボー、ガリガリガリ~」て感じで、不吉な音がwww
道路端の空きスペースに速攻で左に寄せ、下覗いて見たら…、



マフラー完全着地してました…。(T T)。。。



重ねた雑誌をタイヤ下に入れ、いつも積んでるガレージジャッキで車体を持ち上げると、接続部が外れて宙吊りになり、吊りゴムで辛うじて繋がってるだけの姿が…。
(ショックで直後の写真撮り忘れてます…。)

「しょうがねーなー、マフラー上げて、ボルト入れ直して応急処置すっか!」っと思ってたら、弟が「マフラー、○○○ない?」っと一言。
ハッとして見直したら…、(前側の)サブタイコ直前でパックリ逝ってました!

(接続部が外れて、じゃなくて、根元で切断、が正解でした…。)


で、マフラーを外して引きずり出した所。

一見何もなかったように見えますが…、
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前に回れば、この通り!

こんな所で分断されてしまっては、繋いでの応急処置は不可能です!
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メインタイコの後ろ側。

直後か引きずった時かは分かりませんが、こんな所もベッコリと!(…コレ見て溶接修理は諦めました。)
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裏側の写真。

若干ですが前下がりの姿勢なので、メイン&エキパイは意外に擦ってない印象ですが、障害物が当たるサブは、いい感じ?で潰れてくれてます。笑

段差で何かがサブタイコに引っ掛かって食い込んでしまい、そのままマフラーごと持ってかれた感じですが、もう少し頑張ってくれてたら、(衝撃を後ろに受け流してくれる)理想の形状になってくれたと思うと、非常に残念です…。ソコジャネーダロ。
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自分でカットしたガードパイプが目立つ、触媒に繋がったままのマフラーの残骸。
(画像左上の半分になった吊りゴムが、衝撃の大きさを物語っています。)

ブラケットやボルトが曲がり、辛うじて付いてる感じでしたが、緩んで落ちる感じじゃないので、そのまま使用しました。^^
(支えがないのでココがグラ付くのは分かるんですが、ジャバラが入っていないように見える、エンジン側の触媒までグラ付くのが気になります…。)

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触媒後ストレートでは爆音過ぎて走れないので、弟が急遽用意してくれた用具(ステンレスウール・茶濾し(※金属ネット)・針金etc)を使い、排気効率無視で消音処置をしたエキパイ。

具体的には、ステンレスウールを2個詰め込み、排圧で飛ばないように金属ネットを被せてホースバンド締め、保険で針金で補強&吊り上げました。^^
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コレで迷惑掛ける音量ではなくなり、とりあえず走行出来る状態になったので、現場から5分の距離の会場?に到着、その後踏まない運転を心掛けて無事に帰って来れました。^^

…が、マフラーをどうするか? 頭痛いです。(´ー`A;)

Posted at 2013/05/20 08:07:02 | コメント(21) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
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