• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月06日

[本の小並感 134]やまゆり園事件 「植松聖」とは誰なのか

[本の小並感 134]やまゆり園事件 「植松聖」とは誰なのか やまゆり園事件 「植松聖」とは誰なのか

1. 祖母の介護の思い出

私は祖母と暮らしていたが、晩年はボケてしまい介護が大変だった。と言っても私は特に何をするでもなく、母が介護していた。

母の毎日は過酷だった。朝、朝食や私の弁当を作り、祖母を迎えにきてくれる介護施設の車に送り、パートに働きに出て、夕飯を作り、祖母に食べさせ、トイレの世話もした。

夜徘徊してしまうので十分に眠ることができず、半分ノイローゼになってしまった母は、時に祖母に厳しい言葉を浴びせ暴力もあった(深刻ではなかった)。家の雰囲気は暗く、刺々しかった。

祖母が亡くなったのは私が高校生の頃だった。「お母ちゃん、大好き」。そう言って母は泣きながら棺を覆った。

介護は無茶苦茶大変である。

2. 植松聖は介護施設で何を見たのか

植松聖が「障害者は必要ない」という思想に至った直接の原因は、介護施設で働いたことだった。「障害者は必要ないという考えは、やまゆり園で働くまで全く考えたことはありませんでした」そう植松は語っている。

働き始めた当初、すれ違いざまに入所者に軽い暴力を振るう職員がいた。植松が同僚らに「暴力はよくない」と伝えると、「最初だからそう思うよね」「2、3年後に同じことが言えるか楽しみだな」などと言われた。

植松聖が津久井やまゆり園で見た景色が、私には何となく想像できる。裁判は責任能力に焦点が当てられ施設の実態は明らかになっていないが、黒岩知事が設置した支援実態を検証する第三者委員会は、身体拘束など「一部の利用者に虐待の疑いが極めて強い行為が長期間行われていた」とした報告書をまとめた。また別の施設で働いていた元アルバイトは、この事件に対して「気持ちはわかるけど、殺しちゃいけないよね」言ったという。

3. 植松聖とは誰なのか

私は、母の祖母の介護を(何もせず横で)見ていた経験から、「おばあちゃんさえいなければ」という想いがあったことを否定できない。祖母が亡くなったとき、ホッとした側面があるのではないか?という問いに、完全にNoとは言い切れない。

私が植松を否定したい、忘れたい、なかったことにしたいという思いは、このような自分の中のドス黒い部分がエグり出されてしまうからだ。だから本書の問い「植松聖とは誰なのか」に対する私の答えは、「私自身の一部」である。

4. 闇落ちしないために

なお、植松は「自分が優れた人物で有意義な人生を送っていれば、楽しくて事件は思いつかなかった」と語っている。この言葉に嘘はないだろう。矮小な自分、何者にもなれない自分を否定したかったのだ。

これはあっけないほど単純な動機だが、自分自身が経済的に自立し、充実した生活を送れるようになることこそが、自らの闇落ちすを防いでくれるだろう。本書の中に弱者を切り捨てるような社会的風潮云々の記載はあるが、実際は富裕層ほど弱者に優しくなれるのだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/06 23:25:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘ ...
kuroharri3さん

7/20 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘ ...
どらたま工房さん

500キロドライブ
別手蘭太郎さん

【ディーバ オフ会】 メンテナンス ...
{ひろ}さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ビート、手放しました。13年ありがとう! http://cvw.jp/b/410066/45136597/
何シテル?   05/23 22:55
「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
2008年8月13日に納車しました。私にとってはこれが始めての車の購入でした。当時の私は ...
その他 その他 その他 その他
2月7日に納車のBasso Viper。本体120,000。ペダルと空気入れで総額130 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation