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2020年12月27日 イイね!

御堂筋をくるっと南下


動画差し替えました。 信号待ちと車への出入りをカット。 BGMを入れました。
フリー音源素材はGliese (Prod. Khaim) written by Khaim です。



公会堂

ダイビル新館



だるま屋





ダイビル

御堂筋
Posted at 2020/12/27 06:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月23日 イイね!

京奈和IC 設計思想の違いによってこうも違う

<すみません 12月にはいってほとんどブログが書けていません。>
こんな話で申し訳ない。

岩出根来が危ない危ない、と言ってるもんで、じゃあ和歌山県下の京奈和ICが
どこも危ないのか?というとそうではない、というお話を。

まずこの写真をご覧ください。
これは「紀ノ川東IC」です。


ここには3つのコーナーがレイアウトされています。

1は西から来て降りる車線とここから乗って東に向かう車線の相乗りコーナー
  Rは一番きついですが、一定のRで線が引かれていて一旦車速を落として舵角を決めればそのままの姿勢で安定して抜けれます。バンクもちゃんとついてます。

2は東から来てここで降りる出口へ向かうコーナー。
 僕はここはイメージ的には130Rのイメージで進入します。
 それはここがこうなっているから。



 路面にはサイプが切ってあって摩擦係数が一定。
 そして万が一のオーバーランの場合のスロープが正面に。
 いまだこの斜面を駆け上がった車やタイヤ痕は見た事がありませんが(笑)
 そしてその向こう側は三角の形をした土地で、そこには何もありません。(緑丸)
 万が一斜面を駆け上がって空に発射された場合には最悪でもその緩衝地に着地するようになっていて、1から降りてきて合流する車両を巻き込むことの無い様になっています。

3はここから西へ入るためのコーナー。
 もっともRが緩いです。
その先の合流までに速度を十分上げていけるのでスムーズな合流が可能。


1,2,3、僕はどれもかなりの速度でココを出入りしますが、非常に安心感が
あります。

もともとこの土地はみかん畑や柿畑で用地の買収がうまく行ったのもあるでしょうし、比較的平坦な土地でもあるので、理想的な線を設計者が引けた、と言うのはあると思います。
でもこういうICは作れるのです。作れるはずなのです。

じゃあ、あの岩出根来は何なんだ! と声を大にして言いたい。
しかも自分の住んでいる市にある唯一の自動車専用道の出入り口があれなのです。ちょっとなあ・・・・・・  
Posted at 2020/12/23 21:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年12月11日 イイね!

(注意喚起)やっぱり起きた京奈和岩出根来ICでの転落事故

(事故の話題です。苦手な方や過去のトラウマやフラッシュバックのある方は読み進めないでください)

まず、この事故の事をいろいろ調べるのですが、ネット上には無いです。
何故かはわかりません。
当該車両、怪我の程度、お亡くなりになったのかどうか、全くわかりません。

2~3日前の朝です。
京奈和に乗るために岩出根来から入り、すでに事故対応で交通整理が行われていました。
右コーナーの途中左側ガードレールが「無い」

「あ、落ちた」と思いました。
帰ってきたときは暗くなってたので、ブロックが置かれて2次事故防止がされてる
のを確認した程度。

あのガードレールの向こうは、スロープだったのか? 崖状だったのか?
それがわからないのです。
だって、そこは視界が0なので、その向こうがどうなってるのか毎日走ってても知らずに走ってる。

状況的にガードレールを突き破る、という事はその車線内を走る車両じゃない。
そういう角度で車が入って行きようが無いから。
対向車線から分離帯を飛び越えて、ガードレールにほぼ真正面から突っ込んだと思われます。


僕はこのコーナーの危険性を開通直後から指摘していました。
下り、どんどんRがきつくなり切れ込んでいく複合コーナー。
滑り止めの路面処理は最初こそきれいでしたが、最近では剥がれてきて
効くところと効かないところがまだらになってて、路面μが劇的に変わるので
余計危ないなあ・・・と思っていました。

開通は2015年 9月12日です。
5年前の11月10日にこんなブログを書いています。

僕はこのブログで書いていた事が本当に起こってしまったので
現場を見たときは何か戦慄を覚えてしまったんです。
で、確かめなければこのブログは完結しない。 そう思いました。

今朝、車を止めて見てきました。
転落の高さは15Mほどでしょうか。 下はアスファルトの駐車場。
この写真はストリートビューのスクショです。

下に人や車はいなかったのでしょうか?  それもわからない。

もちろん下はきれいに片付いていました。
しかし、オイルなのかガソリンなのか、そのあとが。
これが血溜まりでない事を祈るのみです。







何度もいいます。
ここは危険です。 
車の性能、運転テクニック・・・・そういったものとは関係の無い
危険を常にはらんでいます。
Rがどんどん変わっていくんです。そして路面状態もμも読めません。
何一つ「一定」のものが無いんです。
それまで30分1時間、ハンドルを切ることもなくまっすぐ走ってきて、
最後の最後がこれです。
ボーーーーッと弛緩していた神経をこの瞬間だけ研ぎ澄ませることができますか?
僕にはできない。

だから、ぜったい過信しないで。
エスケープゾーンが無いんです。
サーキットコースより圧倒的に危険です。

あえて鈴鹿に例えるなら130Rの先に深さ20Mの巨大な穴が掘ってある、と思えばその恐ろしさがわかって頂けるのでは?(余計わかりにくい?)

このゾーンはガードレールでなくコンクリートウォールに改修されることを
望みます。
そうでなければ第2第3の事故は「必ず起こります」


参考動画 1年くらい前。
基本安全範囲の走行です。事故現場は1:02あたり。歌詞で言うと「宝石」あたり。音が歪んでてごめんなさい。


あとここ岩出根来にはもう一つ鬼門があります。
一年中ガードレールが凹んでる、と言えばわかっていただけますでしょうか?
ここもまた設計上の問題をはらんでいます。
岩出根来→橋本方面への合流地点手前です。
Posted at 2020/12/11 23:52:08 | コメント(5) | くるまのはなし | クルマ

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「和歌山では8日発売  夜中にコンビニに来ました」
何シテル?   11/08 00:53
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 2000年頃から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
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