• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

es355のブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

我が家のレガシーデバイス

我が家のレガシーデバイス先日の土曜日スタートで家の断捨離作戦がついにスタートしました。
このマンションに越してきて27年。
よくもまあこんなに溜め込んだものだ。

家族構成も変わった。
残されたものは要らない。

自分の物も要らないもの使えないものが多い。

特に使えないもの。
それが「レガシーデバイス」と呼ばれるものである。
PC関係、通信関係で規格が進化し時代遅れになった機器や配線など。
LANケーブルはカテ5は全部捨てた。スイッチングハブも10/100はもう要らん。

PCはwin98の時代からなので、ちょうどUSBが導入過渡期で混乱もあったころ。
SCSIが速度も安定性も優位だった時代もあった。
そんな線だのリーダーだの出てきてちょっと笑った。
 
PHSの端末や充電器、家の中でPHSを子機化するアンテナとか(笑)
docomoがPHSをスタートした時、初期からのユーザーだった。
64kという通信速度でも当時は早かったのだ。シャープのザウルスを繋いでた。
PHSをdocomoがやめて早10年。
一時は企業内の構内電話や内線電話代わりに使われていたが、今やそれも見かけない。
我が家では・・・・要らん(笑) 一人暮らしで子機も要るはずない・・・

こういう「レガシーデバイス」= ことごとく「燃えないゴミ」である。

ところが、こういうレガシーデバイスは生き残る。
うちの真空管アンプ。
僕とほぼ同い年。 60年近く前の物。


同軸スピーカー  同じく60年近く前の物。


自動巻きの腕時計 同じく60年近く前の物。


車だってその時代のものはいい。
写真は拾いものです。
1964 ALFA ROMEO GIULIA TI SUPER


多分、その普遍的な価値が変わらないからだろう。
古くなったから「使えない」なんてことはない。

これからの車はどうなっていくのだろう・・・・・
それについてはちょっと悲観的です。

おっと、この家の最大のレガシーデバイスを忘れてた・・・・
自分自身です(笑)

ぜんぜん使えないものになってしまうのか・・・・
多少は誰かの役に立つことが出来るのか・・・・

まだまだこれからです。
Posted at 2018/10/15 20:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年10月08日 イイね!

五條 榮山寺

五條 榮山寺昨日はゆっくり時間が取れませんでしたが、近場のお寺に参ってきました。


まず食事は橋本市の「カフェレストLOG」さんへ


そして奈良 五條市にある「榮山寺」

創建は719年とあり、奈良時代です。天平文化の時代。
藤原氏ゆかりのお寺であり、現在は真言宗豊山派。つまり長谷寺の流れです。
但しそれは長い長い歴史の上で現在そうなっているという事。
ほぼ同時代に創建された興福寺との関係も深かったようです。
そういえば長く建築中だった興福寺の中金堂の落慶法要が始まりました。11日まで。

写真はこちらを


しかし、境内には国宝、重要文化財だらけ。 歴史もある。
でも、微妙に漂うひなびた感じがたまらんものがあります。

江戸時代初期には無住寺になった時期もあるようです。

観光客が詰めかけてごった返すお寺が苦手な方は一度ぜひ訪れてください。
ゆっくりとした時間が流れます。

このあと紅葉の季節もよさそうです。


9月の台風の被害もさいわいほとんどなかったようで、傷んだり飛んだりした屋根瓦もなかった様子。
同じ真言宗では岩出の根来寺はかなりの被害があったようです。
ここはちょうど山と山の間で風がうまく避けてくれたのかもしれません。

写真は撮れませんでしたが石碑も多くあり
五條出身の藤岡玉骨(藤岡家住宅の主)の句碑もあります。
Posted at 2018/10/08 10:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2018年10月04日 イイね!

免許更新 続き

免許の講習は30分。

和歌山特有の事故の特性や最近多いパターン
法規の改正点など、かなり濃密に凝縮された講習でした。

終盤、安全運転センターからのPRコーナー。
無事故無違反証明書とSDカードの発行をお勧めするアナウンスを
ベテラン女性スタッフがすらすらと立て板に水のご案内。

届きました。



ブルー→ゴールドっちゅうことはそれなりに期間あるとは思ってたんですけど、
6年かあ・・・・・

ちなみに僕は147での6年間、捕まったことありません。
職質で止められたことはあります(何かで書いたかな?)

前回の違反は仕事車(前のディーゼルヴァネット)で通行区分の違反だったと記憶。
場所は大阪市内だったか。(鶴見緑地のあたり?)

「和歌山から来てるんで~~~~~」とポリスさんに言い訳すると
「あ、交通法規は全国共通なんで・・・」とスルーされました。


あ、そうそう。  
先日何シテルであげた、この写真。


漫画家の信長アキラさんは鈴鹿サーキットでご一緒したことがあって。
今回別冊ヤンチャンの巻頭カラーで連載スタートなんです。
「大阪MADファミリー」というかつて大阪の環状を走ったメンバーを取り上げ、大阪を舞台にしたものです。(もちろんフィクションよ)

僕も80年代後半は大阪市内に住んでたので、実家裏山(箕面)へも遠くなったんで
環状にはよく出入りしてました。
夜中に長柄って出入口で入って気が済むまで走って、長柄で出て帰る、ってパターン。

このみんカラにも当時のすごい方が多数おられると思います。
当時僕はSA-22Cでした。  
でも、とてもじゃないけどあのシビック達にはついていけなかった。
言葉は悪いけど「クレイジー」やと思いましたね。
いやあ、凄かった。


まあ、全ては時効という事で。 僕も含めて(笑)
結局SA-22Cは山の中で最後を迎えました。

皆さま、安全運転でいきましょう♪
Posted at 2018/10/04 21:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年09月30日 イイね!

台風接近で免許更新完了

台風被害が続々と・・・・
お見舞い申し上げます・・・

20時に和歌山の田辺市付近に上陸しました。
和歌山北部は案外風雨ともにもう峠を過ぎたのでは?と思うくらいです。
不思議でしょう?
これは台風が大型すぎて「目」も大きく。
こんな感じになってるんですね(雨雲)




今後は名古屋、東海方面、充分ご注意ください。
台風より先に強烈な雨雲が行きます。
高潮の恐れとの情報もありますので、今まで海水など来たことない、というところほど警戒を。

今日は朝イチから免許更新でした。


晴れて「金」!!

8t車まで乗れますよ♪  
新設された「準中型」ってのがイマイチよくわかりません・・・・

待合でhidecchiさんに声かけて頂いて♪
僕は30分講習だったので先に出て車高の上がった白ナンバーのハスラーを見つけて


桜珈琲にモーニングへ。

サラダパンモーニングです。




桜珈琲は13時で閉店  スーパー松源も13時まで、 オークワも17時まで。


各地、引き続き警戒してください。





Posted at 2018/09/30 20:57:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年09月24日 イイね!

GSS鈴鹿 2018秋 無事終了しました。

毎回「無事終了しました」と報告するのですが、
今回ほどそれがありがたいことだと思ったことはありません。
それはのちほど・・・・

自宅から鈴鹿へ行って帰ってくると450kmくらいの距離があります。
どんな行程やルートで行こうが自宅へ無事帰ってきてはじめて完走だ、といつも心に刻んで出発します。
ラリーでいえばリエゾン~SS~リエゾン~SS~リエゾンみたいな。
サーキットコースはもちろんですが、道中にいくつもある峠越え、阪和道、京奈和道、名阪国道
そういう道にも魔物が潜んでいるかもしれません。

23日、朝7時出発。  到着目標10時  受付開始10時半。
軽く洗車機に通して京奈和に乗る。

橿原経由で名阪方面の表示を見ると事故渋滞と。場所は五ケ谷~福住と。
警察密着のTVでもやってたオメガカーブだな・・・・
動かなくなってたら嫌なので迂回することに。

京奈和降りて二階堂までスイッチバック、天理方面へ。
石上神宮~天理ダムのヘアピン~福住から名阪国道へ 
このルートはいつも笠そば食いに行くルート。

名阪国道は結構混んでて関の出口からは前を走るロータス7の軽快な動きをずっと見ていたくて
ストーカーのように付いていきました。

到着は予定通り10時前。 さっさと降ろすもの降ろして。  カメラのセット。




ドラミが始まると冒頭 GSS会長の志村氏が9月3日に急逝したとアナウンスされる。
やっぱり本当だったんだ・・・・・
直接お話したことも何度もあり、要件あって電話が掛かってきたことも。

1本目は結構な混雑で、同じ147に乗る人のクラッシュがあったりして、その回収もあり
早めに終了。 足回りとタイヤの具合をみるにとどまった感じ。 
気温高く、けっこうタイヤはズルズルとくる印象。

飯は食堂でカレーうどんを食った。


あっという間に2本目
あとで気が付いたが、2本目は痛恨のエアコンON(笑)  しっかりせえよ・・・・
きれいなラップというのはZ4Mやエリーゼの後ろを走ったこの周くらいか・・・

タイムは2分58秒台とイマイチな結果でした。
エアコンとか触媒とかタイヤがズリズリとか、いろいろ言い訳はあるが、やはり一番要因は
1本目の147クラッシュを見た事だろう。  心理的要因だと思う。
メシ食う前にサーキット側から来た補修請求の額を聞かされたのもいけないかった・・・・
そら、ビビる。
「無事に帰りたい・・・・」

スマホのラップタイマーが不調で3周で10分とか2周で6分とか・・・
それも盛り上がらなかった要因かな?
機材関係はちゃんとチェックしましょう。  でもどうやってチェックするんだろう???

次回リベンジを誓う、ということでご勘弁ください。
タイヤもあたらしいのに換えます。

帰りはそんなこんなで早々に失礼し、またも下道で和歌山まで。

ルートは名阪国道、福住で降りて天理ダムヘアピン~天理市内~桜井市内~
明日香~御所京奈和~五條~根来岩出






和歌山岩出まで帰って「麺やたけだ」で炙りチャーシュー麺を食いました。
無事故で帰った自分にご褒美です。 




ただ、今回、愛する車を壊してしまった方が身近におられたので、何とも言えない気持ちです。
そんな事もいろいろ考えつつ、でもこのGSSの走行会は続いてもらわないと困るなあ・・と思います。

年2回、春秋の日曜祭日、これからもみんなが鈴鹿に集まるのが志村さんの願いでもあるでしょうから。
Posted at 2018/09/24 21:57:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「衣奈のボートカフェ来ました。」
何シテル?   10/21 14:23
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 15年以上前から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Alfa 147 リヤ スプリング ダンパー サス交換 DIY No.5 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 18:35:34
オイル漏れ修理 (カムカバーパッキン交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 14:28:24
アルファロメオ 147 銀ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 20:40:53

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2018年3月31日、初年度登録から15周年 ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
台湾ヤマハ 2サイクル時代のものです。 オイル吐出量多め。ミラーに映る白煙に時代を感じる ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
UA-DY5W スーパーコージーキャンバストップ 1.5L(黄) 久しぶりのマツダ車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.