• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

信じるか信じないかは貴方次第・・・(恐)

昨日のタカス走った記事でインテRが事故ったと書きましたが、場所は最終コーナー。

皆さんこの記事を覚えていますか?

そうです。今回もある常連さんとご一緒だったんです。
(これで3打数3安打)

私とその方がタカスに居ると最終コーナーには強いダークサイドが蔓延するのか・・・・^^;
(サーキット内でのクラッシュは自己責任なので、私と、そのとあるタカスの常連さんには一切の責任はありません)


ただ一言言わせてもらうと、今回のインテRの方の事故はある意味起こるべくして起こったものです。

別枠でピットから見ていた時にその兆候が見られました。それは、1コーナー入る時や最終コーナーの立ち上がりの時に姿勢が暴れまくっていたんです。

1コーナー突っ込みの時に車体が前後にガクガクとなったり、2コーナー旋回もスピンしそうな挙動だったり、最終コーナー立ち上がりもフラフラと。

その常連さんの話だと、ダンパーが抜けていたっぽいんです。だから怪しい挙動が出た時に走行を止めれば事故らずに済んだはずなんですが、走りに調子が良いと感じたのかアクセルを緩める事が出来なかったみたいです・・・。

最後にその常連さんの言った名言を一つ。

「0.何秒の為に愛車に無理はさせない」
Posted at 2014/06/22 09:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | TAKASU | 日記
2014年02月03日 イイね!

2月9日(日曜)新生タカスサーキットデビュー

今現在、コースメンテナンス中のタカスサーキット。

メンテナンスの他にコースレイアウトも一部変更されており、今日HPにその詳細がUPしてありました。

これが、新生 TAKASU CIRCUITだ!!

新レイアウトによりトータルランキング、メーカー別ランキングがリセットされたので、また新たなランキング争いが勃発すると思います。

去年やっと5秒台を切れたのに、また1からやり直し・・・・^^;

でも、皆さんも同じなので春になったら新サーキットで腕を磨き直したいと思います。

Posted at 2014/02/03 19:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | TAKASU | 日記
2012年12月23日 イイね!

確率100%

確率100%昨日は偏頭痛がして早めに寝ていたのですが、その布団の中で恐ろしい事に気付いてしまいました・・・。

私は今年にタカスサーキットデビューし、6回ほどタカスを走りました。見学も含めると10回ぐらいはタカスに足を運んだことになります。

その内のある日、私はとあるタカスの常連さんと初めてお会いしました。するとその日に最終コーナーでクラッシュが発生。

そして先週。そのとあるタカスの常連さんと2回目の出会い。するとまたその日に私のみんカラ友達が最終コーナーでクラッシュ・・・。


そうです。私ととあるタカスの常連さんがタカスに一緒に居ると誰かが最終コーナーでクラッシュする確率が100%なんです・・・(; ・`ω・´)
(今の所、2打数2安打)


・・・・・たまたまの偶然ですよね (´ε`;)

・・・・・ただの気のせいですよね ヽ(´Д`;)ノ

皆さん、私ととあるタカスの常連さんが居たら最終コーナーは気を付けてくださいw



(サーキット内でのクラッシュは自己責任なので、私と、そのとあるタカスの常連さんには一切の責任はありません)
Posted at 2012/12/23 11:29:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | TAKASU | 日記
2012年06月26日 イイね!

私の走りを分析する

私の走りを分析する今回の走りではタイム計測のほかに「GPSロガー」も試してみました。
(タカスでは1回800円。GPSロガーを持ち込みの場合は300円。GPSロガー本体は8000円ぐらいで販売しています)

これをすることにより以下の5つの事が分かります。

1・ベストラップの走行ラインの解析
2・車速のグラフ化
3・横Gと縦Gのグラフ解析
4・横Gと縦Gの摩擦円解析
5・ラップを6セクターに分けて解析

写真は1と2が印刷されている紙です。

今回、全28周してその中で各セクタータイムの最速を合わせたのが仮想ベストとして表示されました。

仮想ベストは1:05.684  それに対し今回のベストは1:06.790 (ラップ計測とは若干のズレがありますがほぼ誤差内だそうです)
その差は約1.1秒ですが、これは正直「良い走りでは無い」との事・・・orz
仮想とベストの誤差が0.5秒ぐらいに縮められたら「良い走り」なんだそうな。

今回のベストラップは1:06.790で、この周の最速セクターはセクター2の一つだけ・・・。
(セクター2とは第2コーナー進入手前~第3コーナー進入手前まで)

でも、その後の1:06.974 のタイムの時にはセクター4、セクター5と2つ最速をマークしましたが、ベストではありません・・・。
(セクター4は第4コーナー進入手前~グリップエンドコーナー進入手前まで)
(セクター5はグリップエンドコーナー進入手前~最終コーナー進入手前まで)

こんな感じで、ドコが良い走りでドコがダメなのか?
安定して走っているのか、いないのか?
どこが得意で、どこが苦手なのか? 見事に分かります。



このデータをタカスの親分(運営している人。店長って言うの?違うな・・・^^;)に見てもらいアドバイスをもらいました。
それは、「コーナー速度が少し高いからもう少し進入手前でしっかりブレーキングして車速を落とし、タイヤに無理させず最短ラインを走る事」との事。

これを走る前にみんカラ友達のくるま吉さんと会い、色々と走りのアドバイスを貰っていたのですが、その一つの「ABSが効くぐらい思いっ切りブレーキ踏まんかい!!(#゚Д゚)」(注1)と言われた事を思い出しました。
結構自分的には思いっ切り踏んでいたのですが、ABSが効いているのかどうか中々分かりません・・^^; 
(注1 1000倍ほど誇張して書いてます)

今回のGPSロガーで分かったのはまだまだブレーキングが甘く、走りにもムラがあると言う事です。
毎回は出来ませんが、またシーズンの締めの時に今回からどう進歩したかを見たいと思います。

Posted at 2012/06/26 20:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | TAKASU | 日記
2012年05月17日 イイね!

安く走りたい

タカスサーキットをフリー走行で走るには「一般会員」か「走行会員」(別にGOLD、VIP会員もあります)のライセンス取得が必要です。

だとするとどっちのライセンスを取得した方がいいのかが問題になります。

「一般」と「走行」では年会費が違います。「一般」が3千円。「走行」が1万2千円。その差9千円。この差の元を取れるかどうかで変わると思います。

タカスは20分走行を「1枠」として販売しています。
「一般」4000円。
「走行」2700円。

でも、普通の場合は走りに来たのに20分だけ走ってハイ帰宅はもったいないし満足もしないと思います。だから1枠分の走行料金が安くなる「2枠買い」が主流です。これだと、
「一般」6000円。
「走行」4200円。

その差、1800円。9千円分の元を取ろうとすると5回は走らないといけません。
だから年に5回以上走るつもりなら「走行会員」になったほうが安く上がる計算になります。



さらにタカスには安く走れる時が2つあります。まず一つは「SPD」
毎月1の付く日(1、11、21、31)は、
「一般」6000円が4000円に。
「走行」4200円が2700円に。

もう一つが「TMR」
これはその日が雨降っているとSPDと同じ料金になるシステムです。

だから夏のシーズンは自分が走りたい日には雨が降ってくれるといいな~と不埒な事を考えたりしてます^^;
雨降っていると安く走れるし、タイヤは減らないし、スピード低くて限界を体験できるし、エンジンも熱くならないし、一石四鳥だからw

Posted at 2012/05/17 20:03:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | TAKASU | 日記

プロフィール

「はがし隊 http://cvw.jp/b/413312/48695571/
何シテル?   10/05 19:00
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation