• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

BOXER FES 2022 in OKUIBUKI ドライビングレッスン

BOXER FES 2022 in OKUIBUKI ドライビングレッスンこの前参加した「BOXER FES 2022 in OKUIBUKI ドライビングレッスン」

参加台数は10台。

GD系2台、GR系1台、VA系7台。

その内7台ぐらいは去年と同じ顔ぶれな感じ。ほぼお店の常連さんです。

コース図を貰い開始前のミーティングでコース内を歩いてみると・・・

去年と同じコースでしたw
(できれば違うコースが良かった・・・)

そして今回はセミプロドライバーの中村氏が急な用事で来れなかったそうで、「レッスン」は受けることができず・・・^^;

なので自分自身での練習走行となりました。

その様子を動画にまとめたのでどうぞ↓↓





そして今回のレッスンでちょっと試したいことがありました。

それはサイドブレーキを使っての「サイドターン」

参加者の中にケツを振り出して綺麗に流しながらターンする車がいたり、ゼロスポデモカーのVABもリアに機械式LSDを入れて振り回せるようになったとの事で、グリップオンリーで走るのに少し飽きてきたので試してみる事に。

しかし、当然ながらノーマルのブレーキシューなのでサイドを引いてもまったくロックするはずもなく撃沈・・・。

先輩に乗ってもらい試しましたが先輩も「全然効かない・・・」と嘆いていました。

なので、機会があればサイドターン可能なブレーキシューを入れてサイドターンを練習したいと思います。

それ以外ではアンダーを出さないよう、きっちりブレーキを掛けフロントに荷重をかけて小さく回れるような練習などで走り込み。

雨も降らず、雲があったので去年ほど暑くもなくいいレッスン日和になりました。
Posted at 2022/06/11 13:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年06月08日 イイね!

BOXERFES ドライビングレッスン

BOXERFES  ドライビングレッスン日曜に開催されたボクサーフェス。

上の会場ではデモカー展示や一般参加者のオフ会などをやっていました。

そして下の会場ではパイロンを使用したドライビングレッスンをやっていました。

参加台数は10台。

5台づつにグループ分けし、30分枠で走行。

今回もゼロマックスお抱えドライバーの中村慎太郎氏が講師として来ていて、運転してもらったりして車の動かし方を練習しました。

で、私的に残念な事が一つありました・・・。

それは月曜の仕事の都合上、午後の枠が始まって2本だけ走って先に帰った事です・・・^^;

こんな時期だから仕事が忙しかったら仕事を優先しないといけないので・・・。

他の皆さんは最後まで楽しんだみたいです。

ボクサーフェスの内容を動画にまとめたのでご覧ください↓↓




また来年も開催される事を期待したい。
Posted at 2021/06/08 20:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年11月18日 イイね!

ジムカーナデビュー

ジムカーナデビュー昨日はゼロマックス主催の「スポーツドライビング」と言う名のジムカーナに参加しました。

まさかのジムカーナデビューですw

会場は奥伊吹スキー場。




場所が狭いので参加者は少数精鋭。そしてベテランインストラクターの中村氏も来てくれました。

1枠目の最初は初めてだったので2速を使って走りました。

そして初めてだったので早速中村講師に運転してもらい私が横乗りでどう運転するのか勉強。

1速オンリーでキビキビとコースを走ってくれました。

その後私も1速オンリーで走行。

そして1枠目終了。すると、私の嫌な予感が当たりました・・・・。

講師の運転と自分の運転で酔ってしまいました・・・・・^^;

2枠目の時間になったけどまだ調子が戻らないので2枠目はパス。

でも、そのままじゃもったいないので講師だけで私の車に乗ってもらい私は外で撮影。

で、講師に車の足の感想を聞いてみました。

すると、「良く曲がる良い足」「特に後ろが良く動く」「ジムカーナやミニサーキットにピッタリのセッティングだと思う」とお褒めの言葉を頂きました。

なので一応、この仕様で鈴鹿を走る事を伝えてアドバイスを貰うと「高速コーナー、デグナーの1個目やスプーンの2個目なんかは後ろが合わないから危ないかも」と大変参考になる意見を貰いました。

午後は酔いも醒めたのでお店の方に外から動画を撮影してもらいながら走行したりして荷重移動の練習。

特に大きい旋回の所ではタカスでは中々体験できない限界付近での動きを知る事ができました。

そして、また講師に今度は助手席に乗ってもらい私の運転をチェックしてもらいました。

その結果は、「運転がスムーズで粗くなく良い感じ。ただハンドルの切り始めが一瞬遅いから、そこをもう少し早くすると良いと思う」とアドバイス。

と、こんな感じで大きいトラブルもなく天気も良く収穫の多いジムカーナ日和となりました。

また機会があればジムカーナも良いかな??

でも、酔うしな~・・・^^;



当日の様子はフォトギャラリーと動画でどうぞ。

フォト→ZERO MAX スポーツドライビング





Posted at 2018/11/18 20:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「28回目の給油 http://cvw.jp/b/413312/48580337/
何シテル?   08/03 19:39
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation