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ジェダイのブログ一覧

2025年08月27日 イイね!

オイルマネジメント

オイルマネジメント先週の長野県の旅行は何のトラブルもなく終えたのですが、一つだけ気になる事が発生していました・・・。

それは「油圧」

ビーナスラインを登っている時に3速4速多用だったので油温が最高102度まで上がりました。
(これは問題無し)

そして山頂付近などの駐車場でノロノロ運転、エンジン回転数が1000回転以下のアイドル領域になったら油圧低下を知らせるワーニングが点灯したんです。

数値を見ると「1.5」や「1.3」

ワーニング設定は「1.8」にしているので、それを下回ったためワーニングが鳴りました。

純正メーターの油圧警告灯は異常無し。

今までの街乗りなどではそこまで油圧が下がった事は1回もありません。

で、一つ「もしかして?」と思うのは7月にエンジンオイルを交換したのですが、今回は純正オイルにしたんです。
(サーキット走行などしないから)

今までは常時STI製5W-40やゼロスポ製10W-50と高温域での粘度指数が高いモノを使用していました。

そして今回の純正オイルは5W-30と少し低め。

だから、それが原因でなったのかな~と・・・。

まぁ~走っている時にそれぐらい油圧が下がってワーニング点灯や純正メーターの油圧警告灯が表示したら本当にヤバイんだけど、今のワーニング設定はシビアに設定しすぎかな??

一応、チューニングして純正より馬力などは出やすいから純正オイルじゃちょっと役不足なのかもしれませんね。

これを教訓として今後はやっぱり粘度が高いオイルを使用しようと思います。
Posted at 2025/08/27 19:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2025年07月26日 イイね!

朝活とエアコンガスチェック

前回の洗車から今日まで雨は1回も降らず。

だけど、サイドステップやボディ下の方は道で打ち水などで濡れている所を走ったりしたので少し汚れているし、ルーフなども埃が付いているので洗車しました。

朝6時に起きて6時半過ぎにGSに到着。

1番乗りでした。

ただそこの高圧ジェット洗車は7時からなのでそれまではバケツに水を汲んで窓を洗車。

この前買った水垢取りスポンジのもう1個新品の方でリアドアガラスの淵の部分。リアガラスの根元の部分の水垢を少し強めに磨いてみました。

だけど、やっぱりダメです・・・。

長年の頑固な汚れになって落ちないです・・・・。

7時になり全体を洗車。綺麗になりました。

その後、買い物など家の用事を済まして午後からはオートバックスに行き、エアコンガスチェックをしてもらいました。

温度最低。風量最大にして吹き出し口の温度を計測。

すると約22.6℃でやっぱり冷えは悪いみたい。

なのでエアコンガスクリーニングでのガス交換をしてもらいました。

交換後に再測定してみると・・・

20.8℃で思ったほど改善しませんでした・・・^^;

お店の人も、悪いと思ったのか工賃を半額にしてくれました。

ガス交換しても冷えが良くならないと言う事はやはりコンプレッサーがヘタっていると思うので今後はエアコンリフレッシュもしていきます。
Posted at 2025/07/26 19:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2025年07月12日 イイね!

水アカ取り

今日は良い天気だったけど雲があり日差しはそこまで強くなかったので洗車しました。

フロントガラスは2月に新品に交換したばかりですが、ワイパーの当たらない箇所でうっすらウロコ状の水アカが発生。

マメに拭いていたけど、仕事中に雨が降りすぐに天気が回復して拭き取り前に乾くとどうしても水アカが付いてしまいます・・・。

やはり普通に拭いたり、汚れを落とすモンスター ガラスフィニッシュで拭いてもウロコ状の水アカは取れず・・・。

なので窓ガラス用水アカとりパッドを購入。

スポンジに研磨剤がすでに付いているので水で濡らして窓を撫でるだけで水アカが落ちる商品。

早速使用してみるとフロントガラスの水アカは綺麗に除去できました。

ただそれ以外のガラスの淵にあるウロコ状の水アカは前オーナーからの蓄積なので中々取れません・・・^^;

その部分は丁度トランクの淵に隠れる部分だから水アカが放置されやすい箇所なんですよね・・・。

次は強く擦ってやってみよう。
Posted at 2025/07/12 20:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2025年07月03日 イイね!

エンジンオイル交換

仕事終わりにディーラーに行ってエンジンオイル交換をしました。

距離的にも前回からボチボチ5,000キロになりそうだったから。

また自分的にはいつも暑くなる夏前の6月か7月頃に1回。冬前のサーキット走行する前に1回交換する感じで1年に2回交換ペース。

今回交換したオイルは純正の5W-30。

サーキット走行は夏の間はしないからそれで充分。

サーキット走行前だとSTI製の5W-40やゼロスポ製の10W-50にしてます。

エンジンオイル交換だけだから約30分で作業終了。

エンジンの回転フィーリングが軽く感じました。
Posted at 2025/07/03 19:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2025年06月27日 イイね!

冷却能力

この前、車のエアコンを始動させてドクターデオスチームをした記事を書きました。

その時に「あまり冷えない」と書いたけど、どれぐらいなのか試してみました。

まず温度設定を約23度にし、風量最大、外気導入にして様子見。

だいたい冷たい風が出てから温度を最低温度約19度に。

その結果しばらくしても23度の風と同じ。変化なし。

これはガスが減っていて23度ぐらいまでしか冷やせないって事なのか??

コンプレッサーをリビルト品にリフレッシュして直れば良いんだけど。

23度までの冷風でこの夏を乗り切らないといけないか・・・^^;
Posted at 2025/06/27 20:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記

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「オイルマネジメント http://cvw.jp/b/413312/48622958/
何シテル?   08/27 19:19
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
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