• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

カーボンエンブレム

カーボンエンブレム車内に少し華を出したくてカーボン柄のエンブレムを貼ってみました。

鈴鹿サーキットカーボンエンブレム。縦2cm横10cm

プローバーカーボンエンブレム。縦2.6cm横10.7cm

デフィーカーボンエンブレム。縦3cm横11cm


アピット京都に行った時にデフィーのカーボンエンブレムがあったので購入。

それに合わせてプローバーのカーボンエンブレムをネットで購入。

微妙に大きさが違うので上手い事「小中大」みたいな感じになりました。

本当は鈴鹿ぐらいの大きさが良いんだけど・・・^^;

自分のGDBに装着していたり関係しているメーカーのカーボンエンブレムがあれば揃えていきたい。
Posted at 2025/05/10 19:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2025年05月01日 イイね!

空気圧チェック。エクストラード規格編

皆さんGWどこか遠出すると思いますが、その際にしっかり愛車の点検していますか?

とりあえずタイヤの空気圧もしっかりそのタイヤの適正圧にしておきたいもんです。

ちなみにGDB純正のタイヤサイズ、指定空気圧は・・・

235/45R/17 93W 指定空気圧フロント230kpa リア190kpa


そして、今履いているヴァリノペルギア08Rは・・・

235/40R18 95W のエクストラード規格(XL)

XL規格だと純正の指定空気圧では低すぎて負荷能力不足になるので・・・

これを計算するとフロント270kpa リア230kpa となります。

ちなみに最後の「W」は速度記号で、そのタイヤの最高速度許容範囲を示します。

Wは270キロまでOK。それ以上だとバーストの危険性があると言う事です。


XL規格のタイヤは主に国産以外のタイヤメーカーが採用しているので、XL規格のタイヤを履いている方は今一度このサイトのロードインデックス適正空気圧計算を使って適正空気圧かチェックしてみてください。

それでは良いGWを。
Posted at 2025/05/01 19:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2025年04月27日 イイね!

干渉対策

干渉対策天気が良かったのでガッツリ洗車。

エンジンルームを綺麗にしていた時に気になる個所を発見。

オイルセパレーターにブローバイガスを送るホースが燃料ホースを留めている金具に干渉していました。

ゴムと金属だから放置しておくとのちのち破れてブローバイガスが漏れる危険性があります。

なので、オートバックスやホームセンターに行って何か良い物がないか探して見つけたのがエーモンの「シリコンゴムテープ

一応、使用可能温度範囲が200度までだからエンジンルーム内で使用しても大丈夫かな~と・・・・。

家に帰りさっそく巻き付ける時にホース触っても200度の熱さはなかったから大丈夫でしょう。

とりあえず様子見ます。
Posted at 2025/04/27 19:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2025年04月20日 イイね!

緊急でブログを書いてます。

緊急でブログを書いてます。今日もちょっと出かけた内容のブログを書こうと思っていたのですが事件が発生したので先にそちらを記事にします。

家に帰ってきて車庫に入れようとしたら止める場所の一部が濡れているのを発見。

雨は降ってないし、一応屋根もあるからそこだけ濡れているのはおかしい・・・。

位置は左リアのタイヤ付近。

なので左リアを覗いたんだけど、覗いた限りでは何か漏れているのは発見できず。

でも、ホイールの内側に何やら濡れた形跡のあとが・・・・。

一応、エンジンルームのブレーキフルードをチェックしたけど減ってない。

でも、何か漏れた感じなのでディーラーに電話してピットが開いた時間に緊急で下回りのチェックを依頼。

何とか忙しい中の合間にチェックしてくれました。

リフトで上げて左リアを調べたら原因判明。

車高調の下にある減衰調整ダイアル付近からオイル漏れを確認・・・。

雫も見えたし、その下にあるアームにもオイル汚れが付いてました。

車高調は21年に買ったんだけど22年末に事故にあい、そこから24年の秋までは乗ってないから実質使っているのは約2年ぐらい。

それで早くもオイル漏れだとやっぱり事故の影響なのかな~と・・・。

衝撃の一番強かった場所に近い左フロントはメーカーに出してHO的な感じで曲がったブラケットとか交換して直したんだけど、後の3本はそのまま移植したんです。

だから2番目に近かった左リアも衝撃の影響で不具合が出るのが速かったのかも。

最悪、車を動かす事が出来ない状態にならずに良かったです、車高調のオイル漏れなら乗り心地が悪くなるだけだから・・・。

とりあえずゼロマックスにまた修理の依頼をしなくては・・・^^;

しばらくは大人しく乗ります。
Posted at 2025/04/20 17:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2025年04月13日 イイね!

緊急にブログを書いています。

今回エーモン工業さんから新しい商品「ショックレスリング」が発売されました。

以前も「制振プレート」って名前で販売していたのを見たんだけど、正直「そんなリングで・・・」と眉唾モンで買いませんでした。

しかし今回の商品解説で土屋さんと亜久里さんがインプレしている動画を見て「プロが変化を認めたのなら・・・」と購入してみました。

とりあえず家から会社まで移動し即取り付け。

ボルトを交換するだけだから約10分で装着完了。

そして即試走。

すると・・・。

・動き出した瞬間にハンドルが軽く感じた。

・振動が減っている感じ。

・ノイズが減っている感じ。

本当は正直そこまで効果が体感できるとは思っていませんでした。

何故かと言うと私の車にはすでにそういう効果を大発揮した「フルーダンパー」が付いていたから。

ショックレスリングに効果があってもフルーダンパーの効果に負けて体感できないんじゃないかと・・・。

でも、それは間違い。

フルーダンパー+ショックレスリングとW効果な感じ。

なので試走を終えて家に帰ったら即アマゾンでシート用で8枚入りを注文しましたw

多分、ノーマルで乗っていて乗り心地など不満がある人はサスペンションを弄る前にこの「ショックレスリング」と「リジカラ」を付けるとノーマルでも良い感じに仕上がるんじゃないかと思います。
Posted at 2025/04/13 16:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記

プロフィール

「緊急事態発生 http://cvw.jp/b/413312/48493092/
何シテル?   06/18 20:05
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation