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ジェダイのブログ一覧

2025年01月16日 イイね!

頭隠して尻隠さず

今現在、愛車を預けている整備工場の前を通ったので愛車が見えるかゆっくり通りながら見てみたら・・・・。

ありました。尻の方しか見えなかったけど。

リアバンパー、ブレーキランプアッシー、リアウイングが外された状態で、トランクは塗装を剥がして下地が見えているのか白かったです。

まだ完成には時間がかかりそうです。
Posted at 2025/01/16 18:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2024年12月21日 イイね!

リアウイングの秘密

リアウイングの秘密今日はスバルの担当の方と一緒にリフレッシュ作業している塗装屋さんの方に行き、細かい打ち合わせをしてきました。

その際、今まで気にはなっていたリアウイングの秘密を知ることが出来ました。

GDBに付いている大きいリアウイング。

これって羽の横の所に切れ込みがあり、その下を除くとボルトで留まっているから取り外しできるようになっています。

なので社外品パーツでそこにパーツをはめ込んでウイング高をかさ上げできるパーツもあったりします。

そして、ウイング部分の裏側。

そこは何故がシールが貼ってあり穴を塞いでいるような感じになっています。

この2点が今まで「何でそんな構造になっているんだ??」と不思議に思っていたんです。

丁度、リアウイングがトランクから外されて、羽部分も分割され、そのシール部分も剝がされていました。



左のパーツが土台部分。裏返しになっているので見える部分がトランクに付く方。

右のパーツがウイング部分。裏返しになっていて裏のシール部分が剥がされ、中に溝があるのが見えます。

で、何故こういう構造になっているのか尋ねたら・・・

「ウイングが何かに引っかかった時にウイング部分が外れるようになっている。そして外れても飛んでいかないように裏側にワイヤーが通っていて土台部分と繋がっている」との事。

まさかそんな事を想定した安全対策が施されているなんて初めて知りました。

ただそうなると新型のWRXS4にも大きいウイングが付いたけど、あれもこういう構造しているんだろうか??

また、同じ時期のランエボ4,5とかの大きいウイングもこういう対策がしてあるのか??

新たな疑問が起こりましたw



Posted at 2024/12/21 19:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2024年11月19日 イイね!

走行感想文

走行感想文今回初めて使用したタイヤ「VALINO PERGEA 08R

これでこの前タカスサーキットを走ったのですが、その際の感想をパーツレビューの方に追記しました。

「ハイグリップドリフトタイヤ」と謳ってるからコーナーでいきなりケツが出たらどうしようと不安な面もありましたが、そんな不安は杞憂でした。

しっかり縦も横もグリップして気持ちよく走ることが出来ました。

練習するにはコスパも良いしおススメできるタイヤですね。

Posted at 2024/11/19 19:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2024年11月17日 イイね!

悪い所の一つ

悪い所の一つ実用的で楽で速くてカッコイイ愛車GDB。

しかし良い所ばかりではありません・・・。

残念な悪い所も多少あるわけで・・・。

その一つが画像の場所。

「フットペダル」

見てわかると思いますがクラッチペダルとミッションのあるフロントトンネルとの隙間が狭く、フットペダルに足を置くとペダルに干渉するんです。

だから普通に足を横に移動してペダルに足を置くのは無理。

ペダル下から潜り込ませるようにしないとペダルに足を置けません。

靴の横幅が狭いレーシングシューズなら大丈夫。

ドライビングシューズならギリギリ。

それ以外の靴はNGとなります。

ここの商品でペダルじゃなくてバーに交換するフットレスバーがありますが、それにするとクラッチペダルを踏むときに足がバーに干渉するんじゃないかと思い、怖くて購入する気もなく・・・。

だから運転中はクラッチペダル下の床に足を置くスタイル。

長距離だと足が疲れてくることもあります・・・^^;
Posted at 2024/11/17 09:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2024年11月10日 イイね!

最後の仕上げ

最後の仕上げ今回の長いリフレッシュ作業の最後の締めは「ECUの現車合わせセッティング」です。

2010年11月に今と同じエンジン仕様で現車合わせセッティングをした時は317馬力 42.7キロでした。

しかしそこは工業製品。

オイル交換などメンテナスしていても徐々に元気がなくなってきます・・・。

3年後の2013年4月にパワーチェック大会があった時に参加して測ってもらった結果は297馬力43キロと馬力は少しダウン。

それから11年経って改めてセッティング(少しブーストUPして)し直した結果327馬力/5852回転44.4キロ/4250回転(係数1.14)になりました。

純正より重いクランクプーリー「フルーダンパー」のお陰で6千回転より上の線の落ち方が以前より滑らかになっています。

ものすごくパワーが出たって訳じゃないですがレスポンスよく良い感じでエンジンが回ってくれます。

この仕様で今日タカスを走ってきましたがその結果は後日のブログで・・・。
Posted at 2024/11/10 19:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記

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何シテル?   06/20 19:17
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
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