• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2022年03月07日 イイね!

新型WRXS4試乗

新型WRXS4試乗地元スバルに新型WRXS4の試乗車がある情報を得たので愛車のメンテ予約ついでに試乗してきました。

グレードが「STI Sport R」なのかフロントとリアに「STI」のエンブレムが付いていました。

これって6速MTが出たら紛らわしくない??

「WRX STI」に「S4」ってグレードがある??と勘違いしそう・・・^^;

まず車内。

運転席のメーター類が全面ディスプレイになっていて新型BRZよりもカッコイイ。
(BRZは一部にフチがある)

室内は広く感じ高級感もあります。リアも足元に余裕がありエアコン吹き出し口も真ん中に付いています。

横や後方の見晴らしも良好。しかしフロントはアイサイトが上部にあるから真っすぐ見て運転する時に、視界左上がなんか気になります・・・。

レカロシートで少しサイドが張り出していて体にフィットして良い座り心地。

あと個人的にセンターの巨大なタッチパネル式のディスプレイがちょっと・・・。

これだと後付けのカーオーディオが付けれないからCDが聞けないし1DINスペースも無いから小物も置く所が無いのが難点かな。

そして試乗コースへ出発。

本来なら横に担当者が乗るんですが、私の予約作業で忙しいから「一人で乗って来てください」と言われ・・・。

踏んじゃおっかな~~w

出だしは私のGDBより排気量が400cc大きいから重さを感じさせない発進。

そして舗装が悪く私のGDBだと乗り味が悪い所もめっちゃ乗り心地が良い。

アイサイトのお陰で前の車が発進したり、青信号になっても動かないと教えてくれる。

そして大きい道に出たらアクセル全開。

踏んでから一瞬遅れてエンジン回転が上がり、さらに上がってからグンッと体が後方に持っていかれるターボパワーが立ち上がります。

一瞬の遅れはCVT故の宿命ですが、その後の加速がレブ手前まで続くので速いです。
(GDBだとレブ手前ではターボパワーは希薄)

GDBのようなターボパワー炸裂と言うよりは大排気量NAのようなフィーリング。

その加速の中でも安定感がありました。

ブースト表示を見ると0.99キロ。

S4だと最大ブーストは1キロなんでしょう。これがSTIだったら1.3ぐらいは出すと思います。

試乗を終えて思ったのは「スポーティー」と「ファミリーカー」が高い領域で両立され、高速道路を使っての長距離移動やワインディングが楽に楽しめる良い車。

売れると思います。


Posted at 2022/03/07 20:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2021年11月25日 イイね!

新型WRX S4デビュー

日本でも新型WRX S4が発売されました。









馬力は275馬力と少し先代よりダウンしたけど排気量が400ccUPしているお陰で先代よりもトルクフルで速いみたいな事を言ってます。

グレードは4種類。

GT-H 4,004,000円~
GT-HEX 4,389,000円~
SRI Sport R 4,389,000円~
STI Sport R EX 4,774,000円~

ついにS4でも400万円カーになっていまいました・・・^^;

一番良いグレードだと消費税込みで500万オーバー。

個人的にはそれだけお金出すんだからスペックは300馬力以上は出して欲しかった・・・。

WRX STIが出たら間違いなく500万円以上。Sシリーズとか限定車が出たら600万。ヘタしたら700万円いっちゃいそうですね・・・^^;
Posted at 2021/11/25 19:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2021年11月17日 イイね!

超レア車を発見

今日は超レアな車種に遭遇しました。

世界限定500台のレクサスLFA

ではなく・・・・。

世界限定500台のマクラーレン・セナ

ではなく・・・・。

世界限定918台のポルシェ918スパイダー

ではなく・・・・。

ヒュンダイJM。

なんかニュースではヒュンダイが日本に再上陸するみたいな記事が書いてありましたが、どうなるんでしょうね??

って言うか今の段階でディーラーが無いのに車検ってどうするんですかね??

もし壊れたりしたらパーツは韓国から取り寄せになるから日数や料金が高そうな感じだし・・・。

韓国車(乗用車)って日本国内に今現在何台ぐらいあるのかな??

もしかするとLFAの国内割り当てより少ないかも・・・^^;

Posted at 2021/11/17 19:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2021年10月21日 イイね!

目に焼き付けろ!!最後の雄姿!!

目に焼き付けろ!!最後の雄姿!!引き出しを整理していたら奥からこの写真が出てきました。

私の2代目愛車S13シルビアK’s。

日付を見ると「2006/11/26」

この写真撮影の6日後にGDBが納車になったんです。

まさに最後の雄姿。

ただその姿は決して綺麗ではない・・・。

塗装がボロボロなのがハッキリ分かります・・・。

11年乗っていて当時は「長く乗ったなぁ~」としみじみ思っていましたが今のインプはそれを超えもうすぐで15年。

最後の記念にとデジカメで撮影し現像したのを思い出しました・・・。

今でいう86/BRZのようなライトウェイトスポーツカー。

ほんと良い車でした。

ありがとうシルビア。
Posted at 2021/10/21 19:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2021年10月18日 イイね!

新型BRZ試乗

新型BRZ試乗土曜にディーラーに行った際、新型BRZの試乗車があったので乗ってきました。

ATですけど・・・。

AT制御を「スポーツ」モードにして試乗。

今までのATと言うとやっぱり上まで回してもMTみたいに上まで引っ張ってシフトチェンジしなかった訳ですが、新型は良い感じで上まで引っ張ってシフトUPしたのでしっかりスポーツ感を感じました。

3千回転から上になると「サウンドクリエイター」がスピーカーから良い音を出すのでこれも気持ちいい。

ボディ剛性はGRヤリスと比べるとちょっと弱いかな~??

でも、2.4リッターのエンジンは踏んだだけしっかり加速しパワー不足は感じず。

ブレーキも片押しキャリパーなのに踏み始めからガッツリローターを挟んでいる感触が伝わりしっかり減速しているのを感じました。

総合するとATでも十分楽しめるスポーツカーですね。

不満を上げるとすると、サイドミラーが大きいので特に助手席側のAピラー付近の視界が悪い。

ステアリングをしっかり握ろうとすると後ろに付いているパドルシフトに指先が当たりしっかり握れないって事だけですかね。

ほんと新しい車は羨ましいです。

Posted at 2021/10/18 19:56:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/413312/48496171/
何シテル?   06/20 19:17
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation