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ジェダイのブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

中身空っぽ!!第16回タカスフリー走行記録

今年初のタカスサーキットフリー走行に行ってきました。

今日は良い天気だったので気温が上がる前に走ってしまおうと思い、朝8時にタカス到着。

すぐに準備をし9時走行に備えます。他に走る車はS20002台、34GT-R、デミオ、S15シルビア。

1枠目はほぼ1年ぶりの走行なので様子見。

1枠目(午前9時走行)
気温 23度
路面温度 不明
湿度 不明

最大水温 100℃
最大油温 112℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.22kpa

減衰力 
ハードからF 8段目 R 8段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 138℃  ローター 277℃

タイヤ
走行前 F 190 190  R 190 190
走行後 F 230 230  R 210 220

ベストタイム 1:07.315


うむ~~、ブレーキタイミングやステアリング操作、ライン取りなどすべてがグダグダ・・・・^^;
納得いく走りが1本もありませんでした。

そして、2枠目。

2枠目(午前10半走行)
気温 25度
路面温度 不明
湿度 不明

最大水温 100℃
最大油温 113℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.22kpa

減衰力 
ハードからF 8段目 R 8段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 146℃  ローター 368℃

タイヤ
走行前 F 190 190  R 190 190
走行後 F 220 220  R 210 220

ベストタイム 1:07.003


2枠目も中々いいタイムがでないまま時間だけが過ぎていく・・・。

だから2周キッチリクーリングして最後の最後に渾身のアタックをしようと思いました。

クーリング2周目。水温、油温が安定したのでエアコンを切り速度を上げて気合を入れ「さぁ~いくぜ~~」と意気込んでS字コーナーに差し掛かったら・・・・・。

S2000が壁とくっ付いていました・・・^^;

なので、赤旗が出てそのままピットインでフィニッシュ。


と言う訳で、6秒切りを目標にしていましたが、目標達成どころか6秒入りもできませんでした・・・^^;

今回の総評

・やっぱりタイヤが終わっている
もうアタックに耐えれるグリップは無い感じです。気温も高かったからかすぐに熱ダレになりズルズルとラインが膨らんでいってばかり・・・。

・エンジンは絶好調
オルタネーターを交換して初のアタックでしたが、高回転でのフィーリングが今までよりも良いです。

・燃料ポンプの旋回チャンバーの効果を確認できなかった。
先週初めに燃料満タンにしちゃったので今までと同じぐらいの量からのアタックに・・・。
でも、ガス欠症状が出ていた針の位置よりも2針分ぐらい下まで下がりましたが、ガス欠症状はでませんでした。
次は上手く調整して半分からフリー走行したいと思います。

・S2000は残念ながら廃車コース。
ドライバーは怪我無かったですが、愛車は動けず積車でコース外へ運ばれました。
多分、縁石に乗り撥ねてバランスを崩し壁にぶつかった感じです。



今年は残念ながら6秒切りは無理っぽい感じなので後のタカス走行はタイムよりも練習にしたいと思います。

6秒切りは来年新しいタイヤとホイールで達成予定w
Posted at 2016/10/02 19:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2015年12月07日 イイね!

覚醒せよ!!第15回タカスフリー走行記録

覚醒せよ!!第15回タカスフリー走行記録昨日は前日までの大荒れの天気が一転して、まさに快晴が覚醒した絶好のタイムアタック日和。

昨日のブログで紹介した皆さんと各々ベスト更新を狙ってフリー走行に挑みました。

私は1枠目80スープラさんと同じ枠で走りました。




前回の走行からまだ1ヶ月ぐらいしか経ってないので体がコーナーの挙動などを覚えています。(多分w)
だから1枠目からある程度の走りのリズムをつかむことが出来たので、ゲッチャンコーナー~S字コーナーを攻めて走ってみました。


1枠目(午前9時半走行)
気温 10度
路面温度 19度
湿度 45%

最大水温 96℃
最大油温 108℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.26kpa

減衰力 
ハードからF 3段目 R 4段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 116℃  ローター 382℃

タイヤ
走行前 F 180 180  R 180 180
走行後 F 215 220  R 200 210

ベストタイム 1:06.463


始めは7秒7や7秒3ぐらいだったのですが、後半のアタックで7秒1、そして最後に6秒463とベストに+0.06に迫る事が出来ました。

多分、これは空気が冷たいのでエンジンが本来の調子に覚醒した結果だと思いますw
でも、ガソリンが減って本番の2枠目に期待が持てるようになりました。

そんな中、私がクーリング走行している時に80スープラさんがアタック中で私の横を猛然と走っていきます。
そのパスする際には「俺の車を見たら無条件で道を譲るんだぞ」(by○藤京一)ってオーラが出ていましたw

そして枠が終了しピットに戻ってきたら一つ失敗している事に気付きました・・・・。

それは、アクションカムの録画忘れ・・・・orz
電源は入れたけど録画ボタンを押すのを忘れていました・・・。せっかく80スープラさんの走りも撮れたから動画に入れたかったのですが・・・。




そして2枠目
開始時間が近づいてきたので準備をしていると、ピットロードには鷹目GDBが2台、仲間のGVB、そしてタカス最速インプのGRBがスタンバイ・・・^^;

タカスを走り始めて4年ほど経ちますが私を含め同時に5台も一緒にインプが走るのは初めてです。
驚きと同時に闘争心も湧き上がります。

「俺のフォースよ!!覚醒せよ!!」



2枠目(午前11時走行)気温約14度

最大水温 92℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.25kpa

減衰力 
ハードからF 3段目 R 4段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 120℃  ローター 354℃

タイヤ
走行前 F 190 190  R 185 190
走行後 F 220 220  R 200 210


「速く走る為には闘争心が絶対必要だ」と誰かが言っていたのが実証できた走りになりました。
2枠目のアタックは1回目こそ7秒312でしたが、2回目に6秒126 3回目に6秒236 4回目に6秒131と立て続けに前回ベストを更新する走りが出来ました。

2枠目のベスト更新3連発の動画↓


この結果を後で知った時には阪神の伝説のバックスタンドホームラン3連発を思い出しましたw



今回の総評

もうタイヤが美味しい時期を過ぎているので2速で立ち上がる所はアクセル開度がラフだとグリップが負けて挙動が乱れる状態になっています。もしタイヤが美味しい状態だと6秒切りも可能かもしれません。

また車高調の減衰力も前回より緩めない様にしました。それも功を奏したのか縁石を若干踏んでもそんなに挙動が乱れず安心してアクセルを踏めました。

さらに、今回は1回もシフトミスをしませんでした。こんな感じで今回は総合していい結果を得る事ができました。


さらに一緒に走った皆さんもベスト更新したそうで、まさに完全覚醒状態w
皆さん気分よく昼飯のラーメンを堪能できたと思います。

また来年、皆さんで集まってタカスでワイワイとサーキットライフを楽しみたいと思います。
Posted at 2015/12/07 20:26:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2015年11月01日 イイね!

レベルダウンだよ!!第14回タカス走行記録

今日はSPDなので予想通りタカスは混んでいました。

ディレッツァチャレンジ決勝の練習に来たっぽい県外ナンバーのエボやFDなどでピットは埋まり(全18ピット)後ろの野外ピットにも10台ぐらいは止まっていました。

なのでアナウンスでコース内は13台までの走行規制がかかりました・・・^^;


前回の走行から愛車の変更点としては車高をフロント+5mm、リア+7mmにして純正から前後-5mmに。これによりリア下がりでフロントが軽く感じていたのを改善。

そしてフロントキャンバーを1度から1度半にさらに付けました。

これでできればベスト更新。あわよくば6秒台の壁を破るのが目標でしたが結果は大外れ・・・orz



1枠目(午前9時半走行)気温約15度

最大水温 99℃
最大油温 113℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.28kpa

減衰力 
ハードからF 5段目 R 7段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 129℃  ローター 390℃

タイヤ
走行前 F 180 180  R 180 180
走行後 F 220 225  R 200 210

ベストタイム 1:07.908



2枠目(午前11時走行)

最大水温 100℃
最大油温 113℃
最大油圧 7.3kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.27kpa

減衰力 
ハードからF 5段目 R 7段目

右フロントのブレーキ温度
キャリパー 141℃  ローター 393℃

タイヤ
走行前 F 180 180  R 180 180
走行後 F 210 220   R 200 210 

ベストタイム 1:07.210



1枠目はやっぱり感覚を忘れているのでブレーキングが弱く減速が甘くなりオーバースピードでコーナーに進入してアンダー多発・・・。

2枠目はしっかりブレーキングできて前回の様な感じで走れている感じでしたがゲッチャンコーナーからS字の区間が上手く走れず・・・。

デジスパイスで解析すると今回の仮想ベストですら前回のベストに届いていません・・・^^;

車のコンディション的には完璧だったのですが、完全にドライバーがダメダメでした・・・。

車載動画も撮ったのですが、ベストじゃない走りをUPしても面白くないので今回はパスしますw

そして今回は遠い所からやんまんさんも走りに来ました。
やんまんさんが動画をUPしてくれたら、私の走りが映っているかもしれませんw

とりあえず今度の22日のディレッツァアタック決勝でも見学して勉強し、12月6日(日)に今年最後のアタックをしたいと思います。
Posted at 2015/11/01 19:48:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2015年04月12日 イイね!

俺の走りを見てくれ!!第13回タカス走行記録

昨日のタカスはSPDで天気も曇り。気温も13度ぐらいで風が出て少し寒い日でした。

タイムアタックするには料金的にも天候的にも良いので走行車が多いと予想しましたが、そんなに多くなく走りやすいフリー走行でした。

前回の空気圧設定ミスの反省を踏まえ、空気圧はしっかりと下げて1枠目を走行。
今度はしっかりと路面に食い付き良い感じで走れました。しかし、タイムは7秒台・・・。

S字コーナーの所のシフトチェンジポイントもグダグダで上手くリズムが作れません・・・^^;

そんな感じで1枠目は終了。


1枠目(午前11時30分走行)

最大水温 91℃
最大油温 105℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.3kpa

減衰力 
ハードからF,R共5段目

フロント右のブレーキ温度
キャリパー 119℃  ローター 394℃

タイヤ
走行前 F 200 200  R 200 200
走行後 F 250 250  R 230 240

ベストタイム 1:07.404



1枠目でまだ若干フロントの空気圧が高かったので、もう少し下げて2枠目開始。
ガソリンが減って軽くなった2本目が勝負。先輩も見に来てくれていたので何とかベスト更新したいと気合いが入ります。

1枠目ではブレーキングが少し弱かった感じがするので、もっとしっかり踏めるようにし、減速時も慌てず速度を落としてからハンドルを切りコーナーを進入するように心がけました。

そんな感じで2枠目の結果は・・・

2枠目(午後2時走行)

最大水温 99℃
最大油温 110℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.3kpa

減衰力 
ハードからF,R共5段目

フロント右のブレーキ温度
キャリパー 144℃  ローター 不明

タイヤ
走行前 F 190 190  R 210 210
走行後 F 230 240  R 230 230

ベストタイム 1:06.409
 ベスト更新!!

最初のアタックでは8秒台で、2回めに7秒032が出ました。その辺りから、だんだんとコツと言いますかリズムが分かってきて最後のアタックに挑みました。

すると6秒612が出ました。水温や油温的にはまだ大丈夫だったので、今の走りを忘れずもう1回続けてアタック。

そうしたら6秒409が出ましたw

最後の最後に前回のベストを越えた2週連続アタック動画をどうぞ。


先輩の見ている前で良い走りが出来てとても満足です。

またタカスのキャプテンに教わったシフトチェンジのポイントやライン取りもこの走りではミスなく走れたと思いました。

仮想ベストでは5秒8とまだ0.5秒も開いています。なので、もう少し頑張れば6秒切りが見えてきそうです。
Posted at 2015/04/12 09:06:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2015年03月21日 イイね!

撃沈!!第12回タカス走行記録

今日は午後のSPDでフリー走行してきました。天気は晴れ。気温は約14度。
まずは結果からどうぞ。

1枠目(午後1時30分走行)

最大水温 92℃
最大油温 118℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.4kpa
ブースト 1.3kpa

減衰力 
ハードからF,R共10段目

フロント右のブレーキ温度
キャリパー 100℃  ローター 289℃

タイヤ
走行前 F 250 250  R 250 250
走行後 F 270 300  R 270 270

ベストタイム 1:07.605







2枠目(午後3走行)

最大水温 100℃
最大油温 110℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.3kpa

減衰力 
ハードからF,R共12段目

フロント右のブレーキ温度
キャリパー 131℃  ローター 370℃

タイヤ
走行前 F 250 250  R 250 250
走行後 F 270 280  R 270 270

ベストタイム 1:07.692



はい、ご覧のとおりベスト更新できず撃沈しました・・・・・・orz
原因はタイヤの空気圧設定ミスが全てです・・・。
ターンインでグリップせず、立ち上がりでグリップせず、全くタイヤの美味し所で走れませんでした。
窒素を入れていたのですが、上手く2.4に合わせる事が出来ませんでした・・・。


そして、今回から変わった車高調の調子ですが、これは良い感じです。
純正の時は減速やコーナーリング中の挙動は大きく感じていましたが、交換後は大きく挙動が変化せず安定するようになりました。

なので、タイヤの空気圧さえちゃんとしていればもうちょっと良いタイムが出たはず・・・。


そして、今日はみん友のノクトさんと初めてお会いしたそふぃんさんもフリー走行しに来ました。
ノクトさんは足回りのチェックメインで、いい感じに仕上がったそうです。
そふぃんさんもベスト更新したそうです。
私もベスト更新したかった・・・^^;




Posted at 2015/03/21 20:08:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記

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何シテル?   06/16 18:45
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
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