• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

壁を破ったよ!!第11回タカス走行記録

さて、昨日はタカスサーキットのメニューの一つであるタカス道場を受講しました。

目標は前回の8秒065を切る事。

タカス道場は事前予約で1~2名までの少数精鋭で教えてもらうコースです。でも今回は私一人。

受講代9,000円で3時間みっちり走ったり、アドバイスを貰ったりします。

まずは15分ほどいつも通り走ってきてと言うので走りました。

3回ほどアタックして、9秒211、8秒089、8秒285という結果。

そして、次はキャプテンを横に乗せての同乗走行。

それでのアタックは9秒210。

そのクーリング中に「ここはもう少しブレーキを詰めれる」とか「ここはこういうラインが良い」とかアドバイスを貰います。

次にキャプテンが運転し私が横に乗っての同乗走行。

キャプテンは久しぶりのAWDでインプと言っていましたが、アタック開始してビックリ。

私が限界と体で覚えていた領域より上の走り!!

ラインやアクセルワークを確認しながら、プロの走りを盗みます。

そして出たタイムは7秒808。

2人乗せて私のベストより速いとは「さすがキャプテン」と言わざるを得ません。

あまりにも激しい走りだったので、私は久しぶりに酔ってしまいました・・・^^;

なので、休憩と同時に一度GPSロガーでのデータを印刷して、それを見ながら各コーナーなどの分析。

プロと私の違いを比べると、どこがどう違うのかがよく分かります。だからキャプテンのアドバイスも理解しやすいです。

休憩後、教えてもらった事を実践するためにまた一人で走ります。

そして出たタイムが7秒570。

やりました、8秒切り達成ですw

ひとまず満足してピットに戻り、次はキャプテンに私のインプに一人で乗ってもらいアタックしてもらいました。

今まで自分のインプの全開走行を外から見た事なかったし、プロが運転するインプの実力を見たかったので・・・。

そして2回ほどアタックして出たタイムは7秒023。

これでもキャプテン曰く「アンダー出したり、上手くいかなかった・・・」との事。

そして時間的にラストに近づいてきたので、最後の走行。

その際に、見学していたみんカラ友達ののちんさん、くるま吉さんは「7秒切りだ~」と言ってくれましたが、私的には無理でしょうと・・・^^;

そして1回目のアタック。7秒396。

少し更新したので、そのままもう1回アタック。しかし、1コーナーでシフトミスし2速が4速に入ってしまった・・・。

なので、その周は流して再度アタック。

でも今後は2コーナーの立ち上がりで一瞬加速が遅れるガス欠症状が・・・。

「マジか・・・」と思い燃料計を見ると丁度半分ぐらい。

今までは半分よりもう少し下の時に症状が出たのに、半分で症状が出るとは思っていませんでした。
多分、今までより横Gを出している走りが出来たからだと思います。

仕方なくそこから流して、次のアタックを最後にアタックを掛けます。

1コーナー、2コーナーは無事にクリア。

そして3コーナー(カゲヤマコーナー)を立ち上がったらまたガス欠症状が・・・。しかし、最後なのでこのままアタック続行。

4コーナー(ゲッチャンコーナー)を立ち上がった先はS字。その最初のコーナーのクリッピングポイントでキャプテンに教えてもらったアドバイスを実行。

ここで3速。

今までは2速でゲッチャンコーナーカラグリップエンドコーナー立ち上がりまで走っていました。キャプテンのアドバイスは、それだと回転数が上の方なのでパワー的に車速がそんなに伸びない印象だったそうです。

私のインプは上より低中回転重視のCPUセッティングにしてあるので、「3速でも十分パワー出るから、3速で走った方が車速が伸びるし、変速の心配が無いから安定して走れるかも・・・」とアドバイスを貰っていました。

そして、グリップエンドコーナーを立ち上がり、無事最終コーナーもクリアしてゴール。

パッと見た電光掲示板に表示されたタイムは・・・・・

6秒911

嘘~~~~~~ん ヽ(; ゚д゚)ノ マジですか!!

一気に7秒切りまで達成する事が出来ました。

なので、そのままクーリングしてピットに戻ってきました。

ピットに戻るとキャプテン、のちんさん、くるま吉さんが喜びながら出迎えてくれました。

う・う・嬉しい (´∀`*)ノシ

こうして濃密なタカス道場の講習は終了。

そして今年のサーキットシーズンも終了です。

家に帰ってデジスパイスで仮想ベストを見てみると仮想ベストは6秒236。ガス欠症状が無かったらこれに近いタイムが出ていたかな~。

のちんさん、くるま吉さんは「足を換えればまだ2秒は速くなる」なんて私を焚きつけますが、もう少し純正足で頑張りたいと思います。

ほんと風がある寒い中最後まで見学してくれたのちんさん、くるま吉さん、一緒に走ったノクトさんお疲れ様でした。



PS.今回空気圧や各種メーターのピーク値は忙しかったので記録していません・・・^^;
でも、パッと見いつもと同じぐらいでした。
Posted at 2014/11/24 19:46:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2014年06月21日 イイね!

走り日和だよ!!第10回タカス走行記録

走り日和だよ!!第10回タカス走行記録今日の天気は曇っているけど晴れ。風も涼しく、何より今日は「1」の付く21日でタカスがSPD(スペシャルプライスデー)と言う事で午前中走ってきました。



SPDだから走っている人多いかな~と思ったのですが、8台ほどでした。

事前にロガーでもっと踏める個所などを勉強してきたつもりなので、今回の目標は8秒切りです。


1枠目(午前10時走行)
コース曇り
最大水温 100℃
最大油温 118℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.25kpa

フロント右のブレーキ温度
キャリパー 124℃  ローター 318℃

タイヤ
走行前 F 200 200  R 190 190
走行後 F 230 240  R 205 210

ベストタイム 1:08.065


やりました。1枠目で何とかベスト更新。

カゲヤマコーナーやゲッチャンコーナーでアンダーなどミスが多かったので、そこを上手く修正できれは「ガソリンが減った2枠目は目標達成できるかも」と思い、2枠目突入。

愛車の調子を見つつ、5周ほど走り最終コーナーに進入。「じゃ~アタック行くぜ!!」と意気込んでいたら・・・・・。

最終コーナー立ち上がりの所にインテRが刺さっていました・・・Σ(゚Д゚)

当然、赤旗で走行終了。
まぁ~インテRのドライバーが無傷だったので良かったですが、正直不完全燃焼で終わってしまいました・・・^^;

と言う訳で2枠目のデータは無し。


そして、先程データロガーで解析した所、意外な事が分かりました。
それは、今回のベスト。タカスを5つのセクターで分けてみると、最後のセクター(バックストレート中間からスタートライン)しか1位じゃないんです・・・^^;
それ以外は2位、3位のタイムや前回の1位のタイムの方が速いって事で・・・。奥が深いぜw

そして今回の仮装ベストは1:07.438

一応、まだ速くなれる可能性はあるって事で春のサーキットシーズンは終了。
お金貯めてブレーキフルードを交換して秋のシーズンで8秒切りを達成したいと思います。
(ベストのロガーをトップにUPしてみました)


(今日の締め)
2枠目が不完全燃焼だったから、
次(秋)は本気出す!!m9(・∀・)
Posted at 2014/06/21 19:14:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2014年05月06日 イイね!

一から出直しだよ!!第9回タカス走行記録

5月3日にタカス走ってきました。天気は曇り。
少し冷たい風が吹いていました。

他の走行車両はタカス最速エボ、インテR、S2000のみだったので、コース上はほぼ貸切状態。

とりあえず結果はコチラ↓

1枠目(午前9時半走行)
コース 曇り
最大水温 99℃
最大油温 113℃
最大油圧 7.3kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.26kpa

フロント右のブレーキ温度
キャリパー 104℃  ローター 287℃

タイヤ
走行前 F 200 200  R 200 200
走行後 F 235 240  R 220 225

ベストタイム 1:09.632


2枠目(午前11時走行)
コース 曇り
最大水温 98℃
最大油温 114℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.24kpa

フロント右のブレーキ温度
キャリパー 120℃  ローター 262℃

タイヤ
走行前 F 200 200  R 200 200
走行後 F 230 240  R 220 225

ベストタイム 1:08.442



1枠目はタイヤ、パッド、コースと全てが初めてだったので色々と限界まで行けない感じでした・・・。
すると、休憩中にタカス最速の方から1コーナーと2コーナーのアドバイスをもらえたので、2枠目はそこを意識して走りました。

すると1秒ぐらい短縮しました。やっぱり速い人のアドバイスは的確です。


そして、今回は新しいタイヤ。RE-11Aで走ったのですが、メーカーはこのタイヤで0.1秒は速くなると言っていました。
早速ロガーで検証。1コーナーで見るとラインが違うので一概に言えませんが、RE11Aの方が横G、ボトムスピード、立ち上がりの速度、全て上回っていて、0.15秒速かったです。

続いて2コーナー。
ここもコーナー進入が今まではアウト寄りでしたが、今回はアドバイスでミドルから入ったので、一概に言えませんが、ボトムスピードは1キロ遅いけど、立ち上がりで4キロ、タイムで0.3秒速くなっています。

続いてカゲヤマコーナー。
ブレーキングポイントはほぼ同じ。速度は138キロ。ここで少しブレーキパッドの差が出たのか、今回の方がボトムスピードが落ち過ぎ。

ゲッチャンコーナー、S字、グリップエンドコーナーはレイアウトが変わっているので割愛。
ちなみに、ここからバックストレート立ち上がった時点で旧ベストは100m3秒先に行ってますw

バックストレートの最高速は共に同じ151キロ。

最終コーナーはほぼ一緒。
検証の結果、私がもっと使いこなせれば間違いなくRE11よりは速そうですw

今回のGPSロガーはバージョンUPしたからコース図とラインのズレもほぼ無く、タイム誤差もポンダーと比べても0.001秒差なので、かなり正確にデータ取りできました。

今回の仮装ベストは1:08.094

デジスパイスの仮装ベストは任意に選んだ(私の場合は上位4つの速いタイム)の区間最速を繋いで出しています。
タカスのロガーだと全走行周の中からの区間ベストで出すから、デジスパイスもできれば全走行周の中からの仮装ベストを表示して欲しいです・・・。


後、速い人と自分とどう違うのかのデータも欲しくなったので、データ取りに協力してくれる人を募集します。(やはり自分だけのデータだと改善方法が見出せないので・・・^^;)

データ取りの報酬は缶ジュース1本でお願いしますw
そして、解析後ブログなりメッセージで伝えられるだけのデータも教えますので、よろしくお願いします。




今回のベスト走行動画↓




(今日の締め)
また一から攻略しないといけません・・・。当面の目標は8秒切り。

だから、次は本気出す!!m9(・∀・)
Posted at 2014/05/06 11:00:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2013年11月26日 イイね!

走り納めだよ!! 第8回走行記録

この前の日曜は見事な秋晴れ。このチャンスを逃すと今年はもう走れないと思い、午後のフリー走行に行ってきました。

出掛ける前の愛車チェックで冷却水がタンクのLowレベルより下だったことが判明。
急遽タカスに行く前にDラーに寄り、補充してもらいました。

確か半年前も減っていたから補充してもらったんだけど、半年ぐらいでタンクの半分が減るって早くないですかね?
一応、目視や匂いでは漏れは確認できなかったのですが・・・。
しかも、もう2年は交換していないし、元はゼロスポの冷却水に純正のを継ぎ足しですから性能は劣化していると思います。だから、来年の走り始めの前に交換しなくてはいけないな・・・^^;


タカスサーキットに到着し受付をしていると、みんカラ友達のちょいSさんも受け付けをしていました。
ちょいSさんは午前中の走行会に参加していたのですが、そこでの走りに納得がいかず午後も特訓で走るとの事。私と気合いの入り方が違いますw


今回の走行ではコーナーでのステアリング操作をもう少し早くして早く旋回し、早く向きを変え、なるべく早くアクセルを踏む事を意識しました。
今までは、車に任せてと言うか、速度を落とし過ぎと言うか、他の方の動画と比べても旋回速度が遅かったので、もうちょっと攻めてみようかなと・・・。

と言う訳で、

1枠目(午後2時走行)
コース 晴れ
最大水温 100℃
最大油温 118℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.4kpa
ブースト 1.30kpa

フロント右のブレーキ温度
キャリパー 150℃  ローター 359℃

タイヤ
走行前 F 210 210  R 200 200
走行後 F 250 260  R 220 230

ベストタイム 1:05.478

1枠目にいきなりベスト更新きました~~w

気温が低くて車の調子が良いからなのか、コーナーの走り方が正解だったのか分かりませんが、多分、前者でしょうw


1枠目はガソリン満タンだし、コースや車の状態を確かめ、自分の感覚を取り戻すのがメインですから、例えると予選みたいなもんです。
ガソリンが減って軽くなり、タイヤもコースに馴染んで溶けて、感覚を取り戻した2枠目が本番です。

タカスの常連の方から「4秒台は入れるね」と言われましたが、正直1枠目の走行で一杯一杯な感じだったので4秒台は無理と思っていました。しかし・・・


2枠目(午後3時半走行)
最大水温 95℃
最大油温 113℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.30kpa

タイヤ
走行前 F 210 210  R 200 200
走行後 記録忘れ・・・orz

ベストタイム 1:04.986

な・なんとさらにベスト更新!! しかも4秒台入りの快挙w

うむ~、まさかここまでのタイムが出るとは思ってもいなかったので、素直に嬉しいですw


そして、今回の動画撮影ですが、以前からリアガラスに取り付けても途中で外れていた対策として、吸盤の周りをさらにテープを張り万が一吸盤が緩んでも落ちないようにしました。
すると、それが功を奏したのか最後までしっかりGに耐え全走行を撮影する事が出来ました。
今後はこうやって撮影しようと思います。

と、言う事で今回の走り納め走行の全タイムアタック動画をご覧ください。
最後のアタックでベスト出しています。




無事、事故らず、故障もせず、タイヤを使い切り、ベスト更新して走り納めする事が出来ました。
これから来年の春までは貯蓄モードでタイヤ代を貯めます^^;




(今日の締め)
ベスト更新したけど、仮想ベストは一歩先を行ってます・・・。

だから、次は本気出す!!m9(・∀・)
Posted at 2013/11/26 19:56:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2013年10月05日 イイね!

2013年サーキットシーズン開幕 第7回走行記録

さて、今日は約1年ぶりにタカスを走ってきました。

結果から言うと・・・、ベスト更新にはなりませんでした・・・orz

「ふっ、去年の俺は速いぜ^^;」



1枠目(午前10時走行)
コース 晴れ
気温 19度 
湿度 不明 
最大水温 100℃
最大油温 112℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.21kpa

フロント右のブレーキ温度
キャリパー 146℃  ローター 233℃

タイヤ
走行前 F 200 200  R 180 180
走行後 F 230 230  R 200 200

ベストタイム 1:07.216



2枠目(午前11時半走行)
コース 晴れ
気温 不明
湿度 不明 
最大水温 99℃
最大油温 113℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.6kpa
ブースト 1.24kpa

ブレーキ温度
キャリパー 132℃  ローター 284℃

タイヤ
走行前 F 210 210  R 190 190
走行後 F 230 230  R 200 210

ベストタイム 1:07.038



今回の走行で感じた事○と×

○・フルバケと4点式シートベルトのお陰で運転はし易くなった。横Gでも足で踏ん張ったり体が横に振られることなく車の挙動をしっかりと感じる事ができた。

○・デジスパイスでしっかりと走行データを取る事が出来た。

×・ブーレーキのタイミングがバラバラ。

×・3速から2速への変速ミスが目立つ。(4速に入ってしまう)

×・油温の上がりが早い(去年はそんなに早く警告が鳴らなかった)

×・タイヤの食い付きが落ちてきてアンダーが出やすい。







(今日の締め)
去年の俺を完全に舐めてたね・・・。完敗に乾杯・・・。

だから、次は本気出す!! m9(・∀・)
Posted at 2013/10/05 17:23:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記

プロフィール

「試運転 http://cvw.jp/b/413312/48489902/
何シテル?   06/16 18:45
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation