• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

レガシィは急には停まれ・・・・・・・・・る!?

レガシィは急には停まれ・・・・・・・・・る!?今日はSCラボ金沢でシムスや他のパーツ屋さんのフェアをやっていたので行ってきました。

フェアを見る前に1階で新レガシィの新技術「EyeSight(ver.2)」の体験コーナーがあったので体験しました。
レガシィの運転席上に2つのモニターがあり、絶えず前方の状況を把握します。
アイサイトの機能は以下の通り。
衝突回避・衝突被害軽減機能として、プリクラッシュブレーキ、プリクラッシュブレーキアシスト、AT誤発進抑制制御が。
運転負荷軽減機能として、全車速追従機能付きクルーズコントロール、先行車発進のお知らせが。
予防安全機能として、車間距離警報、車線逸脱警報、ふらつき警報が。

オートクルーズなどは平日に高速で試乗しないとできないので、今日は衝突回避機能だけを敷地内で体験しました。
まずは係りの人が運転して、私は助手席で体験です。
20mほど先には前方車のダミーとしてレガシィクッションがあります。そして、軽く発進し時速20キロほどになったら足をペダルから離し惰性で進みます。

だんだん近づいてきて普通の感覚なら「ぶつかる」と思った所で急ブレーキが!!
ガガガッと制動したので体が前に持っていかれました。シートベルトしていて正解ですw

次は私が運転して体験しました。
レガシィの前方視界に馴れていないのでホントに停まれるのかと言う距離でブレーキが作動して停まります。外に出て前を確認したら約30cmぐらいしか開いていませんでした。

この機能は30キロ以内なら停まってくれますが、それ以上の速度だと無理です。
要は100キロでぶつかるよりは80キロでぶつかったほうが被害が軽減できる思想の元開発されてますから基本はドライバーのブレーキが必要です。

オートクルーズの方も上手く設定すれば足は必要ないと言っていました。
だんだん究極の自動運転に近づいてきたな~と思いました。

Posted at 2010/06/20 20:07:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記

プロフィール

「お菓子作り http://cvw.jp/b/413312/48516880/
何シテル?   06/30 18:43
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation