2011年01月07日
今日の朝は道路がアイスバーンでどの道もノロノロ運転の渋滞でした・・・。
そんな中、私はタイトルに書いてあるように1キロ走っている間に3回も危険な事に遭遇しました。
まず、対向車線の路肩に2台の軽が停まっていました。
よく見ると後ろの軽がオカマ掘っていました・・・。
「こんな日は危ないから注意しないとな~」と思いながら通過。
そこから600mほど進むと信号の無いT字交差点があるんです。
するとその交差点内に1台の車(対向車)が停まっていました。
どうも、左折しようとしたけどスリップして停まれずオーバーランしたみたいです。
その車はちゃんと左折のウインカーを点灯させているんだけど、後方確認をしなかったのか後方からバスが来ているのに左折しようと動き出しました・・・。
もちろんバスはクラクションを鳴らして減速しだしました。
「後方確認しない車も車だけど、バスも左折ウインカー出しているんだから事前に停まって譲ってやれよ」と思いながら通過。
サイドミラーでどうなったか見ていたら、何とかぶつからずに停まったようです。
そして、そこから300mほど進んだ所で最大の危険が発生しました。
対向車線の先頭のアルテッツァが体勢を崩したんです。(道は直線)
車は少し斜めの体勢でツ~とカーリングのストーンみたいに滑っていきます。
私との距離は30mぐらいで私は40キロほどのスピードで走行中です。ヤバイと感じましたがここで焦って急ブレーキを踏むと私もスリップしてしまうので、とりあえずゆっくり減速しつつ様子見。
車は歩道のブロックに左フロントバンパーが当たり、その反動でスピン開始。
この瞬間に私は何とか横切りました・・・^^;
そしてどうなったかサイドミラーで確認したら、そのままこっちの車線に飛び出すことなく2回転ほどして停まった感じでした。
ほんと最後の場面はもしこっちに飛び出していたら間違いなく回避不能で衝突していましたよ・・・。
アルテッツァもそんなに速度を出していなかったから、多分フロントバンパー損傷とホイールのガリ傷程度だと思います。
道がアイスバーンの時にはAWDだろうがブレンボだろうがスタッドレスだろうが過信してはダメだと言う事をつくづく思い知らされた朝でした。(その時の私の車は会社の車)
皆さんもアイスバーンの時には慎重に安全運転してください。
Posted at 2011/01/07 21:34:06 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記