• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

私の走りを分析する

私の走りを分析する今回の走りではタイム計測のほかに「GPSロガー」も試してみました。
(タカスでは1回800円。GPSロガーを持ち込みの場合は300円。GPSロガー本体は8000円ぐらいで販売しています)

これをすることにより以下の5つの事が分かります。

1・ベストラップの走行ラインの解析
2・車速のグラフ化
3・横Gと縦Gのグラフ解析
4・横Gと縦Gの摩擦円解析
5・ラップを6セクターに分けて解析

写真は1と2が印刷されている紙です。

今回、全28周してその中で各セクタータイムの最速を合わせたのが仮想ベストとして表示されました。

仮想ベストは1:05.684  それに対し今回のベストは1:06.790 (ラップ計測とは若干のズレがありますがほぼ誤差内だそうです)
その差は約1.1秒ですが、これは正直「良い走りでは無い」との事・・・orz
仮想とベストの誤差が0.5秒ぐらいに縮められたら「良い走り」なんだそうな。

今回のベストラップは1:06.790で、この周の最速セクターはセクター2の一つだけ・・・。
(セクター2とは第2コーナー進入手前~第3コーナー進入手前まで)

でも、その後の1:06.974 のタイムの時にはセクター4、セクター5と2つ最速をマークしましたが、ベストではありません・・・。
(セクター4は第4コーナー進入手前~グリップエンドコーナー進入手前まで)
(セクター5はグリップエンドコーナー進入手前~最終コーナー進入手前まで)

こんな感じで、ドコが良い走りでドコがダメなのか?
安定して走っているのか、いないのか?
どこが得意で、どこが苦手なのか? 見事に分かります。



このデータをタカスの親分(運営している人。店長って言うの?違うな・・・^^;)に見てもらいアドバイスをもらいました。
それは、「コーナー速度が少し高いからもう少し進入手前でしっかりブレーキングして車速を落とし、タイヤに無理させず最短ラインを走る事」との事。

これを走る前にみんカラ友達のくるま吉さんと会い、色々と走りのアドバイスを貰っていたのですが、その一つの「ABSが効くぐらい思いっ切りブレーキ踏まんかい!!(#゚Д゚)」(注1)と言われた事を思い出しました。
結構自分的には思いっ切り踏んでいたのですが、ABSが効いているのかどうか中々分かりません・・^^; 
(注1 1000倍ほど誇張して書いてます)

今回のGPSロガーで分かったのはまだまだブレーキングが甘く、走りにもムラがあると言う事です。
毎回は出来ませんが、またシーズンの締めの時に今回からどう進歩したかを見たいと思います。

Posted at 2012/06/26 20:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | TAKASU | 日記

プロフィール

何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation