2013年11月26日
この前の日曜は見事な秋晴れ。このチャンスを逃すと今年はもう走れないと思い、午後のフリー走行に行ってきました。
出掛ける前の愛車チェックで冷却水がタンクのLowレベルより下だったことが判明。
急遽タカスに行く前にDラーに寄り、補充してもらいました。
確か半年前も減っていたから補充してもらったんだけど、半年ぐらいでタンクの半分が減るって早くないですかね?
一応、目視や匂いでは漏れは確認できなかったのですが・・・。
しかも、もう2年は交換していないし、元はゼロスポの冷却水に純正のを継ぎ足しですから性能は劣化していると思います。だから、来年の走り始めの前に交換しなくてはいけないな・・・^^;
タカスサーキットに到着し受付をしていると、みんカラ友達のちょいSさんも受け付けをしていました。
ちょいSさんは午前中の走行会に参加していたのですが、そこでの走りに納得がいかず午後も特訓で走るとの事。私と気合いの入り方が違いますw
今回の走行ではコーナーでのステアリング操作をもう少し早くして早く旋回し、早く向きを変え、なるべく早くアクセルを踏む事を意識しました。
今までは、車に任せてと言うか、速度を落とし過ぎと言うか、他の方の動画と比べても旋回速度が遅かったので、もうちょっと攻めてみようかなと・・・。
と言う訳で、
1枠目(午後2時走行)
コース 晴れ
最大水温 100℃
最大油温 118℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.4kpa
ブースト 1.30kpa
フロント右のブレーキ温度
キャリパー 150℃ ローター 359℃
タイヤ
走行前 F 210 210 R 200 200
走行後 F 250 260 R 220 230
ベストタイム 1:05.478
1枠目にいきなりベスト更新きました~~w
気温が低くて車の調子が良いからなのか、コーナーの走り方が正解だったのか分かりませんが、多分、前者でしょうw
1枠目はガソリン満タンだし、コースや車の状態を確かめ、自分の感覚を取り戻すのがメインですから、例えると予選みたいなもんです。
ガソリンが減って軽くなり、タイヤもコースに馴染んで溶けて、感覚を取り戻した2枠目が本番です。
タカスの常連の方から「4秒台は入れるね」と言われましたが、正直1枠目の走行で一杯一杯な感じだったので4秒台は無理と思っていました。しかし・・・
2枠目(午後3時半走行)
最大水温 95℃
最大油温 113℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.5kpa
ブースト 1.30kpa
タイヤ
走行前 F 210 210 R 200 200
走行後 記録忘れ・・・orz
ベストタイム 1:04.986
な・なんとさらにベスト更新!! しかも4秒台入りの快挙w
うむ~、まさかここまでのタイムが出るとは思ってもいなかったので、素直に嬉しいですw
そして、今回の動画撮影ですが、以前からリアガラスに取り付けても途中で外れていた対策として、吸盤の周りをさらにテープを張り万が一吸盤が緩んでも落ちないようにしました。
すると、それが功を奏したのか最後までしっかりGに耐え全走行を撮影する事が出来ました。
今後はこうやって撮影しようと思います。
と、言う事で今回の走り納め走行の全タイムアタック動画をご覧ください。
最後のアタックでベスト出しています。
無事、事故らず、故障もせず、タイヤを使い切り、ベスト更新して走り納めする事が出来ました。
これから来年の春までは貯蓄モードでタイヤ代を貯めます^^;
(今日の締め)
ベスト更新したけど、仮想ベストは一歩先を行ってます・・・。
だから、次は本気出す!!m9(・∀・)
Posted at 2013/11/26 19:56:05 | |
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TAKASU走行記録 | 日記