• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

タイムロス

ちょっと時間があったので、デジスパイスでとあるデータを取ってみました。

それは「シフトアップタイム」

シフトアップ中は駆動力が切れるので車は瞬間的にも減速しています。デジスパイスで加速中の中のシフトアップで減速状態の所だけを見てみて、シフトアップ時の時間を割り出しました。

タカスではシフトアップは「2速→3速」「3速→4速」の2パターンのみ。

そして、私がこの前出した6秒911でのシフトアップした回数は4回。

2コーナーから立ち上がり、「2速→3速」0.1秒
中ストレートで「3速→4速」0.3秒
S字の途中で「2速→3速」0.15秒 
バックストレートで「3速→4速」0.3秒

トータル0.85秒かかってます。でも、ここで一つ疑問が・・・??

2速から3速は共に約0.1秒で変速完了し車が加速しています。しかし、3速から4速時には共に0.3秒かかってます。自分的にはどちらの変速も同じような早さでシフトアップしているんだけど・・・^^;

シフトノブの動く距離も2速から3速より短い距離なはずなのに何故なんでしょ??

これが2速から3速と同じ0.1秒で加速していたら0.4秒はさらにタイムを縮めることができるので、非常にもったいない。

やはり無意識の内に3速から4速は手の動きが遅くなっているのだろうか・・・??^^;

来年の課題の一つにしたいと思います。





これぐらい早くしないといけないのかな?w

Posted at 2014/12/26 19:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー解析 | 日記

プロフィール

「28回目の給油 http://cvw.jp/b/413312/48580337/
何シテル?   08/03 19:39
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation