• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

第5回タカスサーキット走行記録

昨日の午後はフリー走行なのでイベント後は走りました。その結果はご覧の通り。

まず1枠目(午後2時半走行)
コース 晴れ
気温 24度 
湿度 不明 
最大水温 100℃
最大油温 114℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.7kpa
ブースト 1.21kpa

タイヤ
走行前 F 220 220  R 220 220
走行後 F 280 280  R 255 250

ベストタイム 1:06.831


走行準備中、他の出走車両を見るとタカス最速車のランエボや他GT羽を付けた車多数・・・^^;
私一台だけ完全に下部リーグです・・・。迷惑掛けないようにしないと・・・^^;

走り始めて数周後、ゲッチャンコーナーでランエボがコースアウトしていて、コース上にはエアロの一部パーツが転がっていたので、黄色旗か赤旗が出ると思いペースダウン。しかし、一向にどの信号見ても点灯せず、他の車は普通に走っているので、そのまま走行。
だけど路面に転がっているパーツはそのままなので気になって中々集中できませんでした。
後で聞いた話によると別の車と接触したみたいです。

そして走行後の空気圧チェックでビックリしたのがフロントタイヤの280kpa!!
今までより頑張ってフルブレーキング(※1)をしてみたので、その熱の影響で予想を超えた上がり方をしたと思います。
(※1 何故頑張ってフルブレーキングしたのかは明日の記事に持越し)


で、走りをチェックしようとリアガラスに設置したiPhoneを取り外し動画を見てみると・・・ピンボケでとても見れる状態ではありませんでした・・・orz
画面タッチしてピントを合わせなかったのが原因です。

この後1時間休憩していたのですが、その間何故か胃が変な感じに・・・。
胃がムカムカすると言うかもたれると言うかジッとしていると落ち着かないので、腹をずっとさすって気を紛らわせていました。

何とか2枠目走行時には治ったので気を取り直して2枠目走行へ。



2枠目(午後4時走行)
コース 晴れ
気温 24度 
湿度 不明 
最大水温 100℃
最大油温 114℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.3kpa
ブースト 1.00kpa

タイヤ
走行前 F 200 200  R 220 220
走行後 F 220 220  R 240 240

ベストタイム 1:06.872


コーナーで中々タイヤが踏ん張らないので「タレたかな~」と思い走行。走りのリズムもバラバラでアンダー出まくり・・・。

走行後の空気圧チェックでまたビックリ!!
フロントタイヤが220kpa。1枠目の上がり方を想定して低めに設定したのですが、実は設定してからまだ休憩時間がかなりあったので、その間に空気が冷えて予想以上に空気圧が下がってしまったみたいです・・・^^;
お陰でタイヤサイドの今まで使っていなかった部分まで少し溶けてました。
これじゃ~タイヤが踏ん張れないわな・・・。空気圧セッティングの難しさを経験しました。
これから空気圧チェックは走行前にするのがベストですね。

で、動画チェックをしようとiPhoneを取り出したら、これもまたビックリ!!
画面がロック状態で真っ黒・・・?? 解除して動画を見てみたら5秒で終わってましたw
録画ボタンを押して撮影が始まり、ホルダーに取り付ける際にボタンに指が触れてしまい録画終了してしまったようです・・・。

だから今回の走行動画は~~~無しよ\(^o^)/

さらに、ピーク値の記録をメモっていたら最大ブーストが1.00。「熱くてブーストたれたかな~」と思いつつリセットボタンを押そうとブーストコントローラーの表示を見たら・・・

モード(まったりブースト1.00仕様)になってましたw
また痛いミス・・・。1枠目で最大ブースト表示をリセットしようとしてボタンを押したらモード切替反応もしちゃっていたようです・・・。
何だか踏んだり蹴ったり 。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、今日のタイムを見ると共に0.04の差で自己最速と比べても0.4秒差。
もし上手く行けば今回も最速更新できた可能性があった訳で・・・




(今日の締め)
今日はミスが多く何だか不完全燃焼の走りだった気がする・・・
うん、そうなんだ。
 だから、次は本気出す!! m9(・∀・)

Posted at 2012/06/25 20:06:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2012年06月24日 イイね!

タカスデビュー

今日の午前中はタカスサーキットでみんカラグループ主催の走行会があったので見てきました。

で、昨日従兄の子供に今日の事を言っていたので、どうなるかと思ったら、夜に従兄から電話がありました。
やっぱり家に帰ってからも見たいとせがんだようですw
「午前はイベントで、午後は自分が走る」と伝えると、1日居るのは無理なので、子供に午前か午後かどちらか選ぶように電話向こうで喋っていました。

従兄 「午前はイベントで86とかあって、午後はジェダイが走るんだって。どっち観に行く?」

子供 「ジェダイの走り見たい。ヽ(´ー`)ノ」

従兄 「それだと86とか見れないぞ。いいんだな」

子供 「え~~86も見たい~~ヽ( ・∀・)ノ」

従兄 「どっちかしか見れないんだから早く決めろ(怒)」

子供 「じゃ~86~~(;^ω^)」

みたいなやりとりが・・・w

と言う訳で10時ぐらいに従兄家族が初タカス観戦にやってきました。
まずは最終コーナー上の観戦席でフリー走行している車達を観戦。初めてのデカイ音の排気音や走りに子供は興奮気味w

すると1台ランボルニーギガヤルドが来たので下の駐車場に行きました。そこにはポルシェやフェラーリもあったので、「これフェラーリか?」など聞いてきたりして解説しながら色々と見て回りました。
ガヤルドを見る時は従兄が「絶対、触ったり傷付けるな!!」とマジ注意w

その後、展示車の新型ポルシェ911の前で記念撮影して、横の86にも試乗したりして喜んでいました。
次に、ピットロードからホームストレートを走る車やピットロードで出走待ちの車を近くで観戦。
12時前まで居ましたが従兄が用事あるので帰りました。

初タカス観戦でフェラーリやランボル、ポルシェなどの外車。そして国産ではインプ、ランエボ、スイフトスポーツ、シビック、FDなど多種多様なスポーツカーを観れて内容は十分だったのではないかと思います。
次は是非私の走る姿を見てほしいな~と思いました。

そして、午後は2時半から私がフリー走行するのであった・・・・。
その記事は明日へ持越しw
Posted at 2012/06/24 19:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーイベント | 日記
2012年06月23日 イイね!

暗示をド~~~ン(´∀`)9

先程親戚の伯母が来ていたのですが、一緒に孫(小学1年生の男の子)も来ました。

その子は車が好きで、幼稚園の時から車のミニカーやオモチャで遊んでいたので、その時から私のインプレッサを認識していましたw

久しぶりに会ったので車の事を色々話してみました。

すると、「34GT-Rが家の近くに乗っている人いる」とか「この前道でポルシェっぽいの見た」とかなり知識がUPしていました。

なので、「タカスサーキットって知ってる?」と聞くと「横は通った事あるヽ(・ω・)/」と言うので、タカスサーキットの事を教えてあげました。

「本物の車が本気で走っているの見ると面白いよ~w」「おにーちゃん(私の事)明日走るよ~~ヘ(´ー`*) 」「86や(86も知っている)新しいポルシェ911も来るよ~」「明日お父さんにタカス連れてってってお願いするといいよ~」と吹き込みましたw

で、帰る時に「タカスサーキット行きたい~」と親戚の伯母に言っていましたw

暗示は成功した・・・( ゚Д゚)y─┛~~

明日はタカスにド~~~~~~~~~ンm9(・∀・)
Posted at 2012/06/23 17:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年06月23日 イイね!

給油記録 第121回

走行距離 378.4キロ
給油量 41.71L (¥152 ↓6)
燃費 9.07キロ
平均燃費 8.32キロ(※みんカラ同車種平均 8.27キロ)

運転比率  街乗り 65%  通勤 35%
Posted at 2012/06/23 17:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA給油記録 | 日記
2012年06月22日 イイね!

プロフェッショナル

今日は社長の代わりにまた会合に行ってきました。

会議が終わった後は親睦会と言う名の飲み会が始まりました。

で、そこには3人のコンパニオンが居ました。ヾ(*´∀`*)ノ

その3人が立ち代りビールを注ぎに来るのですが、さすが3人ともバイトとは言え歴戦練磨のプロフェッショナル。横に居た年配の方や私の話に合わせる合わせるw

気持ち良いぐらいのグリッピングポイントを押さえていますw

でも、私の胸ポケに入っていたiPhoneに気付いて「お薦めのアプリって何かあります~~?ヽ(・∀・ )ノ 」って聞いた時に、女の子にウケそうなアプリが入ってなかったので中々上手い返しができなかったのは反省・・・_| ̄|○

こういう時の為にウケるアプリを入れておくのは今の世の常識なのかもしれません・・・^^;

そして、2時間が経ちお開きの時間になり幹事の方が締めの言葉を発すると、お酒を注いだり喋っていたのにシュっと下座へ移動してお辞儀。
そして、締めの一本締めをしたら「ありがとうございました~(`・ω・´)ゞ」と挨拶してあっという間に退室≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡⊂( ・ω・)⊃

お金が発生している時としていない時の切り替えの速さ、凄さに驚きましたw

どんな分野でもプロって凄いねw
Posted at 2012/06/22 22:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「季節モノ http://cvw.jp/b/413312/48811543/
何シテル?   12/10 20:03
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation