• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2013年12月05日 イイね!

ドロイド搭載

ドロイド搭載スターウォーズに登場する「X-ウイング」戦闘機。

これにはドロイドを搭載して、戦闘機の故障個所の修理(届く範囲)をさせたり、パイロットの補助をしたりすることができます。

今の時代はまだX-ウイングはありません。しかしこの度、車載できるR2-D2が登場したそうです。

それがコレ↓



欲しいけど、車の中じゃ別にUSB繋ぐものがないからね~・・・^^;

しかし、彼も相当のファンだねw
Posted at 2013/12/05 21:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Star Wars | 日記
2013年12月04日 イイね!

そんな運転はダメだよ~~ん

前々から書こうと思っていた事を記事にします。

時々、「あれ?」って思う車と遭遇します。今日も遭遇しました。

それは・・・

「ブレーキランプが点灯したまま、加速もしくは走行している車」

ドライバーを確認するとほぼ年寄りドライバーです・・・^^;

で、思う訳です。

ブレーキペダルを踏みながらアクセルペダルを踏む方法は2つ。

一つ目は「ヒール&トゥ」

右足のつま先でブレーキを踏み、踵でアクセルを踏む技です。しかし、年寄りがそんな事して走る事はありえない。

なので、もう一つの方法で踏んでいる可能性が高い。と言うか間違いない。

「右足でアクセルを踏み、左足でブレーキを踏んでいる」

もし、間違いないなら、何故そんな踏み方をするのか考えてみた。

多分、楽だからw

ATのブレーキペダルは大きくて左足でも踏みやすいから、右足をわざわざ動かして踏むより、その方が楽だと思って運転しているんだろうと思う。

でも、それは非常に危険である。何故か?

急ブレーキを踏む時にしっかりと踏めないからだ。

そういう運転をしている人も免許を取った若い時は普通に運転していただろう。そして講習中に「右足でアクセルとブレーキペダルを操縦する」と習い、そして実践していたと思う。
だから本能的に「アクセル、ブレーキは右足」と刷り込まれている。

歳を取ってから楽する為に、左足ブレーキを使い始めてもそれは所詮付け焼刃。イザと言う時には本能的条件反射をするから右足の方に力が入る。
しかも、俊敏な動きはできないから左足をブレーキから左にどかして、さらに右足をアクセルからブレーキに踏みかえるなんて、その一瞬でできはしない。

体が硬直して両足とも力が入り衝突に備えて両足とも両ペダルを踏んだままが関の山だと思う。

その結果、左足でブレーキを思いっ切り踏んでいると思っても、本能の右足のアクセルの方が踏んでいる状態になる。だから、止まるより駆動する力が大きく車は止まらずのままで衝突。

最近、コンビニなどで誤発進して店に突っ込む事故が多い。
止まろうとして左足ブレーキで減速しても、意外と止まらず焦りが出る。その結果、右足に力が入り急発進して店に突っ込む。と言うのが原因なのではないかと思います。

でも警察に問い詰められた時に、そんな運転していたとは言えないから、とりあえず「踏み間違えた」と言い訳しているんじゃないかな~と私は予想します。


メーカーでは誤発進抑制システムなんてのを付けたりしていますが、その前にまず、正しい運転をさせる事が大事だと思います。

左足でブレーキを踏ませない為の処置。

それは「ブレーキは右足で踏み物だと解らせる為に、ブレーキペダルの大きさをMT車と同じ大きさにする(小さくする)」事だと思います。

そもそも、何故ATのブレーキペダルはあんな大きくなっているんでしょう?
もしかして、ATは左足ブレーキをしてもOKなんでしょうか?

確かに「左足ブレーキ」と言う技術はある。しかし、それは運転が上手い人が使う技術であり、その人達も膨大な練習の末、体に経験として刷り込んだ物である。

そして大事な事は上手い人でも本気の「止まるブレーキングは右足で踏む」と言う事だ。

だから、何とかしてお年寄りのそういう危ない運転は無くしたいと思った今日この頃でした。



(グダグダな書き方になり申し訳ありません・・・orz)
Posted at 2013/12/04 19:42:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2013年12月03日 イイね!

バトルシーン満載

今日は仕事が忙しく疲れたので、簡単なブログ内容ですw

仕事の疲れを吹っ飛ばすために、色んな映画のバトルシーンだけを集めた動画でもどうぞ。



これで少しは1日の疲れが吹っ飛びましたか? 

今年もあと少し。明日も仕事頑張りましょう~。
Posted at 2013/12/03 21:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 面白い動画 | 日記
2013年12月02日 イイね!

はや7年目

はや7年目先日、タイヤ交換してきました。

これで来年の3月までは貯金モードに入ります。そして来年の消費税が上がる前までに新しいタイヤを買わなくてはいけません。

思い返せば、インプレッサを購入し納車したのは丁度7年前のこの時期。
すぐに雪に対応する為に、スタッドレスタイヤとホイールを購入しました。
その、スタッドレスタイヤも7年目で未だ現役ですw

ポテンザもこれぐらい持ってくれるとありがたいんですけどね~^^;

皆さんって、スタッドレスタイヤはどれぐらい使っていますか?

冬はあんまり遠出しないし、雪道だと摩擦抵抗も少ないし、晴れていてもそんなに飛ばさないから、まだ十分溝があります。
さすがにゴムは少し硬化していますがw


ちなみに、先代のシルビアは購入時に一緒にスタッドレスタイヤも付けてもらい(2、3年使用)、それをさらに13年使い続けましたw

溝も結構減っていたので、大雪だと車庫から出られず歩いて出勤する羽目に遭っていました^^;

今年は大雪になる予想が出ていますが、そんなに積もらないでほしいです。
Posted at 2013/12/02 19:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | IMPREZA | 日記
2013年12月01日 イイね!

どうなる?ワイルドスピード

ちょっとショックなニュースが入りました・・・。

『ワイルド・スピード』シリーズのポール・ウォーカーが事故死

ワイルドスピードの主人公の一人ブライアン・オコナー役のポール・ウォーカーが事故死したそうです。

まだ40歳という若さです・・・。

まさか車を題材にして活躍してきた映画俳優が車で死ぬとは皮肉な運命と申しますか・・・、ほんと速すぎる死です。

今後のワイルド・スピード7作目はどうなるのか・・・。多分、ポールに捧ぐ作品になると思います。

ご冥福をお祈りします。





Posted at 2013/12/01 19:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | News | 日記

プロフィール

「緊急事態発生 http://cvw.jp/b/413312/48493092/
何シテル?   06/18 20:05
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation