2014年12月31日
今年最後の日と言う事で今年を持ってある物にお役御免を言いつけました。
それは「iPhone5Sのカバー」
アップル純正なので品質、フッティングとも抜群で満足していました。しかし、仕事中の汚い手とかでも使用したので1年で表面が黒く汚れて見た目が汚くなってしまったんです・・・^^;
材質が皮だからこびり付いて拭いたりしても綺麗にならないし・・・。
カバーから取り出したiPhoneはしっかり守られていてボディピッカピッカ。
でも、新年の初売りで新しいカバーを買おうかなと思ってます。
今年最後のブログがしょうもない記事になってしまいましたが、今年一年もほぼ毎日ブログ更新する事ができました。
これも見てくれる皆様が居たお陰です。
来年も、色んなネタでほぼ毎日更新し頑張って楽しいカーライフを送って行くので来年もヨロシクお願いします。
それでは皆さん、良いお年を~~。
Posted at 2014/12/31 18:59:05 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記
2014年12月30日
走行距離 223.8キロ
給油量 38.07L (¥152 ↓16)
燃費 5.87キロ
平均燃費 8.15キロ (※みんカラ同車種平均 8.30キロ)
運転比率 街乗り 30% 通勤 70%
(高速- 6速オンリーの運転状態)
(山道- 2速、3速を多用した運転状態)
(街乗り- 水温、油温が適温&安定した運転状態)
(サーキット- 2速~4速メイン。高回転まで回している運転状態)
(通勤- エンジン暖気無し、上限2千回転、約5分の運転状態)
今年最後の給油と言う事で去年から始めた1年の合計ガソリン代を計算しました。
今年は22回給油しました。
その合計金額は~\151,577円也
最後の最後にハイオクが152円と前回より16円も安くなったのは嬉しです。
来年早々鈴鹿遠征と走行会と多くガソリンを使うので、その時もこのまま安い値段を維持して欲しいです。
これで今年一年のカーライフは全て終了。
愛車では事故も無くトラブルも無く終わり、走りもベスト更新して終わり、良いカーライフを遅れたと実感。
あと一日、明日も車を使うと思いますが、安全運転で年越したいと思います。
Posted at 2014/12/30 18:44:37 | |
トラックバック(0) |
IMPREZA給油記録 | 日記
2014年12月29日
すでに年末年始の休みに入っている方が居ると思いますが、私は今日が仕事納めでしたw
ほぼ会社の大掃除だけだったので午前中に終わりましたが。
一応、休みは6連休で5日から仕事始め。新年一発目から愛知の方へ行きます。
そして先程、1年の疲れを落とすために熱いお風呂に入り体は完全オフモードに入りました。
さて・・・何しようか・・・。
Posted at 2014/12/29 16:46:39 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記
2014年12月28日
え~、昨日は仕事先の同世代の方々と親睦会&忘年会の飲み会をしました。
皆アホみたいに肉、肉、肉を食べるので食べ放題のお店で正解w
5時間も居たのでさすがに今日の朝は起きても腹減っていませんでしたw
そして、今日はスカッとするぐらいの晴天。
今年最後のスカッとする事をいくつか行いました。
まずは散髪。今年最後に自分の頭をスカッと。
あっ、坊主じゃないですよ。
そして、次は愛車の洗車。ほんとうは明日からまた天気が悪くなるから室内だけにしようかな~と思ったのですが、結局ボディもシャンプーで洗いました。
室内に掃除機をかける為に大型のGSに行って洗車したのですが、そこで拭きあげを始めたら1台の良い音を出す車が横を通り、向こう側に止まりました。
チラ見するとフィット。すると、向こうに止めたフィットのドライバーがこっちの方にやってきました。
そして、私の横に来たら「これはSTIですか?」と話しかけてきました。見た目テラスハウスに出演していたような爽やかな青年。20歳ぐらいかな~と思って聞いてみたら25歳w
スポーツカーが好きで、久しぶりにGDBを近くで見たから気になったとの事。そのまま彼は自分の車の拭きあげをせず、私と会話していました。
彼はホンダ好きで本当はシビックタイプR(FD2型)が欲しいそうで、フィットのリアにはタイプRのエンブレムが光っていました。
ある程度会話が終わって、彼が戻ったので、掃除再開。
掃除終わったら彼の車を見てみようと思ったら彼の方が早く終わりそのまま帰っていってしまいました^^;
またそのGSで会ったら彼の愛車を拝見したいな。
Posted at 2014/12/28 18:58:06 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記
2014年12月26日
ちょっと時間があったので、デジスパイスでとあるデータを取ってみました。
それは「シフトアップタイム」
シフトアップ中は駆動力が切れるので車は瞬間的にも減速しています。デジスパイスで加速中の中のシフトアップで減速状態の所だけを見てみて、シフトアップ時の時間を割り出しました。
タカスではシフトアップは「2速→3速」「3速→4速」の2パターンのみ。
そして、私がこの前出した6秒911でのシフトアップした回数は4回。
2コーナーから立ち上がり、「2速→3速」0.1秒
中ストレートで「3速→4速」0.3秒
S字の途中で「2速→3速」0.15秒
バックストレートで「3速→4速」0.3秒
トータル0.85秒かかってます。でも、ここで一つ疑問が・・・??
2速から3速は共に約0.1秒で変速完了し車が加速しています。しかし、3速から4速時には共に0.3秒かかってます。自分的にはどちらの変速も同じような早さでシフトアップしているんだけど・・・^^;
シフトノブの動く距離も2速から3速より短い距離なはずなのに何故なんでしょ??
これが2速から3速と同じ0.1秒で加速していたら0.4秒はさらにタイムを縮めることができるので、非常にもったいない。
やはり無意識の内に3速から4速は手の動きが遅くなっているのだろうか・・・??^^;
来年の課題の一つにしたいと思います。
これぐらい早くしないといけないのかな?w
Posted at 2014/12/26 19:35:51 | |
トラックバック(0) |
データロガー解析 | 日記