2014年12月20日
ほんと何時振りだろう・・・こんな気持ちは・・・。
バブル崩壊・・・
リーマンショック・・・
失われた20年・・・
色んな不景気を乗り切ってきた我が社。
赤字の時もあったり、休業補償も受けた時もありましたが、今月超久し振りにボーナスが出ましたw
でも、0.5ヶ月分ぐらいですけどね・・・^^;
私はこのお金は貯金しません。経済活性化の為に世の中に還元します。
どう還元するかと言うと、来年のチューニング費用に当てたいと思います。
Posted at 2014/12/20 17:06:06 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記
2014年12月19日
時々使う高速道路。
混雑が予想される時や今回の様に大雪で通行止めなどの情報を知るのに適したアプリがあります。
「i Highway /ナビゲーション(無料)」
各高速道路の交通情報が簡単に分かるので高速に乗る際には重宝してます。
Posted at 2014/12/19 20:24:57 | |
トラックバック(0) |
iPhone | 日記
2014年12月18日
今日は仕事で一宮の方まで行って来ました。
一宮の方でも雪が積もったそうで、12月にしては大雪のシーズンだと思います。
無事仕事が終わり、遅めの昼休憩を取る為に関ヶ原のバイパスにあるローソンに入りました。
そこで、今日の仕事より疲れる事が・・・。
私が入った時に1台の大型トラックが駐車場に停まっていたんですが、よく見るとスタックしていました。
ドライバーの兄さんがせっせと除雪していました。
最初は「あらら、大変だな」と思っただけで、自分の休憩を優先しました。弁当を買ってきて食べている間も兄さんはチェーンを付けたりして、脱出を試みますが中々動きません。
その駐車場は少し傾斜していて、トラックはその傾斜に対して縦に停まっていて、しかも頭が下の方だからリアの駆動輪に荷重が掛からない状況です。
なので、弁当を食い終わった私は「よし!!平和の守護者の出番だな」と思い、手伝いに出ました。
ジェダイ騎士の特徴である「フォース」を使えば簡単に動かして解決するのですが、人前でフォースは使えません・・・。
何故って?
それは、「フォースを使う」→「超能力って本当にあるんだとバレる」→「大さわぎになりその噂が銀河帝国の耳に入る」→「銀河帝国がジェダイ狩りの為に帝国軍を地球に派遣する」→「世界各国に居るジェダイ騎士達が狩られる」→「ジェダイ騎士滅亡」→「シス卿の完全勝利」になるからです。
では、もう一つの特徴である「ライトセーバー」を使えば、圧雪などを溶かして簡単に解決するのですが、これも人前では使えません。
何故って?
それは、持っているのを警察に見つかると銃刀法違反で捕まるからです。
(ジェダイ騎士と言えども日本に滞在している間は日本の法律を順守しなくてはならない)
なので、助手席に常備していた鉄スコップを持って手伝いました。でも、中々荷重が掛からないから少しは動くけど緩やかな傾斜の所までは行けません・・・・。
すると、フォースの導きなのか私と同業者である、国土と国民の守護者である「陸上自衛隊」の車両が3台コンビニに入ってきました。
トイレ休憩で寄ったのか何人かはコンビニの方へ。そんな中、隊長っぽい方がこっちの方にやってきて声を掛けてくれました。
兄さんが状況を説明すると、隊長っぽい方が横に来た隊員に「みんな呼んできて。集合。これ押すから」と。
隊長カッコイイ~~~~~~~~
(※ジェダイはゲイじゃありません)
そして7,8人隊員さんが来て、一斉に押します。するとデカイ10トントラックがゆっくり動き傾斜から脱出することができました。
兄さんがお礼を言ってコーヒー代を出そうとすると、「いいから。出れるか見てるから行きなさい」と。
すると兄さんは私の方にきて同じようにお礼とコーヒー代を出そうとしました。
私も別に要らないのですが、私まで断ると兄さんの感謝の気持ちが無駄になるので、一度礼儀で断ったうえで有難く頂戴しましたw
無事トラックがコンビニから出て、自衛隊の方も休憩を終えて出発。私も休憩の途中だったので車の中に戻りました。
どこの部隊か分かりませんし、私がスタックした訳でも無いですが、兄さんに代わり改めてお礼を言いたいと思います。
陸上自衛隊の皆さん、貴重な休憩時間なのに力を貸してくれてありがとうございます。
そして数分後。
私の横に3トントラックがやってきました。ジュースだけ買ったのかすぐ動きだしました。そして、方向転換するのにバック。そのバックの先は、先程10トントラックがスタックした近く・・・・。
はい。スタックしましたw
前進しようとしても空回りで全然進みません。ドライバーのオジサンが出てきて様子を見ますが、スコップを持っていない様子。
すると、助手席から小学3、4年生ぐらいの女の子が下りてきてました。そして、リアタイヤの周りの雪を手で掻き出しました・・・。
そんな姿を見たら・・・・ジェダイ騎士再出動~!! つД`)・゚・。・゚゚・
(※ジェダイはロリコンではありません)
雪が降り出した中、圧雪部分を除雪。今度は比較的手前だったので1回で脱出成功。でもスリップしながらの前進だったので、「止まらずそのまま行って~」と言って送り出しました。
さすがに疲れたのでコンビニに入りお茶を取りレジに行くと、女性店員が「さっきトラックの手伝いしてた人ですね。」と言うので、「今、別の一台もハマったからそれも手伝いしたんですよ」と言うと「そうですか・・・お疲れ様です・・・^^;」と。
なので、「あそこの駐車場少し傾斜しているから除雪しないとまた同じような事起こるよ」と言うと「今、店長忙しくて別店舗に行っていて除雪できる人が居ないんです・・・・^^;」って言われました。
私が休憩している間に3台目に遭遇するとさすがに嫌なので、お茶を買ったらそくコンビニを出ましたw
雪が積もる所へ行く皆さん。
「スノータイヤだから大丈夫」「チェーン持っているから大丈夫」だけでは不十分です。
是非、スコップを積んでください。スノータイヤでもチェーン履いてもスタックする時はスタックします。
そうなると、その原因である雪を除雪しないと解決しません。
でも、プラスチック製はダメよ~ダメ、ダメ。
固い圧雪を叩き割れる鉄スコップがおススメです。
Posted at 2014/12/18 20:36:11 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記
2014年12月17日
先週ですが、ブラッド・ピット主演で洗車・・・、もとい戦車がメインの「FURY」観てきました。
男なら一度は乗ってみたいと憧れる兵器の一つ戦う車と書いて「戦車」
戦車に乗る5人の男達の物語です。
どんな感じかは特典映像などを見た方が早いのでこちらをご覧ください。
今回の映画「FURY」の評価は~~~~~
☆☆☆=予想以上
☆☆ =予想通り
☆ =予想以下
無し =予想外
・・・
☆☆
星2つ!!
Posted at 2014/12/17 19:30:29 | |
トラックバック(0) |
映画 | 日記
2014年12月16日
さぁ~年に一度の大発表の日がやってきました。
健康診断の結果の事ですw
まずは体重。ベスト体重から+5.3kg。BMI値(18.5~24.9)23.7でギリギリ正常範囲内でした・・・^^;
それに伴い腹囲。2,3年前から1cmずつUPしていましたが、今年は変化無し。現状維持・・・^^;
後はほとんど正常で、少し正常範囲より多かった値を示したのが2つ・・・。
一つはLDL-C。いわゆる悪玉コレステロール値です。これが多いと狭心症、心筋梗塞、動脈硬化の進行に関係するので、ちょっと改善したいです。
もう一つは尿酸値。これは0.2mg/dlほど高かったです。この値が高いと痛風、尿管結石の原因になるとの事。
イヤ~~~~~~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
酒はほぼ飲まないし、タバコも吸わないのに、そんな病気になりたくな~~~~い。
しかし、走りの仮想タイムといい、体重の理想といい、ベストから離れてるな・・・^^;
いつかタイムも体重もベストにおいついてやる!! m9( ゚д゚)
Posted at 2014/12/16 20:04:47 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記