• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

みんカラ友達増えました。

またみんカラ友達が増えたのでご紹介します。

今回の研修走行会で会ったとアル青さかな屋さんです。

愛車はアルテッツァで20万キロ以上も大事に乗っています。

そして、実はさかな屋さん。私が昔住んでいた所の数件となりの方でして、小学生の頃はよく遊んでいた仲なんですw

なので、二十数年ぶりに会いました。サーキット歴では彼の方が先輩なのでタカスで会った時には遊んでもらいたいと思っています。

また皆さん時間がありましたら、足を運んで見てください。
Posted at 2015/01/16 18:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ お知らせ | 日記
2015年01月15日 イイね!

これでオービスは怖くない

初めて走る道路は新鮮でついつい速度を出し過ぎる事はありませんか?

スマホのアプリにはネズミ捕りやオービス設置場所を教えてくれるアプリが多くありますが、そのほとんどが「月額300円」とか「別アプリを購入すれば連動で便利に使える」など多少お金が掛かるものばかり。

そんな中、一度購入したらそのままずっと使えるオービス警告アプリが登場しました。

実録オービスPRO /ナビゲーション(600円)」
(2015年2月16日まで300円)

なんでも、全国全てのオービスの場所をその会社の社員が現地に行き写真撮影をしてきたそうで、正確かつ分かりやすい内容になっています。

購入して実際使ってみました。地元のオービスに近づいたらちゃんとその写真が表示され距離と速度指示も出て、ほぼ正確に教えてくれました。

あくまでオービスとNシステムだけの設置場所を教えてくれるアプリなので、ネズミ捕りや取り締まりの場所は教えてくれません。

パソコンではこちらで確認できます→オービスガイド

一番良いのは法定速度を守って安全運転する事なんですけどねw
Posted at 2015/01/15 20:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone | 日記
2015年01月14日 イイね!

プロの同乗走行

今回の走行会ではプロドライバーによる同乗走行もありました。

やはり走る前にプロに運転してもらい、その横でラインなどを勉強した方が良いと思い、同乗走行の予約をしたんです。

依頼したドライバーは田中哲也プロ。

予約が1番目だったのでAクラスの慣熟走行での同乗走行となりました。

慣熟走行待ちの為、ピットロードに参加車両が2列に並んで、その最後尾に車を付けたのですが田中プロが「前に行きます」と言って先導車の横へ。

そこで、オフィシャルの方とプロが交渉し先導車の後ろに付くことになりましたw
(先頭に居た方スイマセン・・・)

その慣熟走行で2周してから、一旦ピットロードに戻りフリー走行の開始を待ちます。

私の前には今回の参加車両の中で一番の爆音だった白いフェラーリが。アイドル中でも爆音ですw

そしてフリー走行開始。と同時に私の同乗走行ラスト1周も開始。

その様子はコチラ↓

(肝心のコースが白とびして見難くなってしまったのは失敗です・・・^^;)

プロに乗ってもらった感想ですが、シフトダウンなどの操作がスムーズで私の雑さが分かりましたw

バックストレートの加速中にプロから「エンジンは良いね」と言ってくれたのが私のチューニングが認められた気がして嬉しかったです。

同乗走行した結果、「何がどうこう分かったと」言うよりは、プロと素人のレベルの差を体感できた事が同乗走行で得られた経験だったかなと思いました。
Posted at 2015/01/14 20:32:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | SUZUKA走行記録 | 日記
2015年01月13日 イイね!

疾走!!ホームストレート!!

疾走!!ホームストレート!!今回の研修走行会は朝からピットインして車の準備や受付などしていましたが、実際の走行は午後からでした。

午前はバイクの走行枠だったようで、多くのライダー達が快音を響かせてホームストレートを疾走していました。

午後の走行会でもAクラスの速い人たちのマシンが疾走するのをピットロードから見ていました。

その様子を動画撮影しました。




ほんと目の前を200キロオーバーで通過する姿は迫力があってカッコイイです。
Posted at 2015/01/13 20:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | imprezadouga | 日記
2015年01月12日 イイね!

人生初スピン コースアウト^^;

タカス研修走行会では一クラス45台ほどと結構な台数が同時に走るので中々クリアな環境を作るのは至難の業です。

1周まるまるクリアな状態はまず無理だと思いますが、そんな中の一瞬を狙って皆さんアタックを掛けたりしています。

そんな中、3枠目の2周目。

シケインを立ち上がって加速。前後を見ると近い車は居なかったので「よし!!最後の枠だからアタックのチャンス」と思い、自分なりに本気アタック開始。

メインストレートを215キロで駆け抜け1コーナー進入。

いい感じで曲がって行き、2コーナーもスムーズにクリア。自分的に「乗れてる」と思い、そのまま加速してS字へ進入。

その時に「ちょっと速度乗りすぎているな~」と思いつつ、ハンドル切ったらすぐに車が横に流れました・・・・。

その瞬間に「あらら・・・やっちゃった・・・・^^;」と感じましたw

人生初スピンです。




デジスパイスで確認すると140キロで進入してます・・・。
(ちなみにプロの同乗走行では115キロ、私の自己ベストで127キロで進入)

せめてもの救いはスピン先がそのままコースになっていた事。そして、ギリギリ砂利にハマらず赤旗を出さなかった事。

これが逆バンクなどのずっと続く左コーナーとかだったら壁にヒットしていたかもしれません・・・。

ほんと、調子に乗るといけませんね・・・。私はまだまだ車に乗せられている方ですから^^;

Posted at 2015/01/12 20:00:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | SUZUKA走行記録 | 日記

プロフィール

「結果発表~ http://cvw.jp/b/413312/48491406/
何シテル?   06/17 18:56
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation