2019年01月16日
昨日のブログの続きです。
2枠目の走行開始。
2周は様子見で走っていて3周目にホームストレート上には誰も居なかったので「よし!!一度本気で走ってみるぞ!!」と気合を入れてタイムアタック開始。
その結果・・・。
逆バンクでスピンしてタイヤバリアにクラッシュしました・・・・orz
さぁ~皆さんモニターの前にお酒とツマミを用意してその一部始終をご覧ください。
2枠目コースインから3周目の逆バンクでクラッシュするまでノーカット版ですw
サーキット走行を始めて約7年。
ついにクラッシュさせてしまいました・・・^^;
この時のスピンしてからクラッシュするまでの間の私の様子ですが、「うわ~~~!!スピンしたー!!」「ぶつかる~~~~!!」って慌ててはいません。
なんか冷静にスピンした時も「あら~~やってしまった・・・」
壁が近づいた時も「壁の前で止まって欲しいなぁ~」
クラッシュした時も「やっちゃったか~^^;」って感じです。
車体が壁にピッタリくっついた状態だったので復帰は諦めて車を降りタイヤバリアの外に避難して枠が終わるまで待機。
枠が終わったら積車と先導車が来て「車動きますか?」と聞いてきました。
少し車を動かしたら、タイヤバリアをチェック。
そうしたら「この程度なら大丈夫ですね。弁償しなくても大丈夫です」と言われました。
それ聞いて一安心。
車のダメージですが全て助手席側で
・フロントフェンダーが少し凹んだのと擦り傷。
・ヘッドライト横も擦り傷。
・フロントバンパー横も擦り傷。フォグカバー外れ。
・サイドミラー擦り傷。
・助手席ドア擦り傷。
・リアドア擦り傷。
・サイドリップ擦り傷。
・リアフェンダーカバー割れ。
・リアフェンダー擦り傷。
・リアバンパー擦り傷。
・ホイール擦り傷。(前後)
フロントバンパーがぶつかった所で止まってくれれば一番軽傷だったのですが、残念ながらそのままボディ横がタイヤバリアに接触。脱出する為に車を動かした時に付いた傷がほとんど・・・。
唯一の救いは足回りは無傷で自走可能だった事です。
帰りの高速でも普通に走って異音や変な振動はありませんでした。
(だけど一度詳しくチェックしてもらいます)
今回のこのスピンした原因はハッキリしています。
それは「私のタイヤマネジメントのミス」これに尽きます。
過去のブログでも書きましたが今回のタイヤは前回のジムカーナでイン減りした状態。
それをリアに付けて、フロントは普通の状態でした。
タイヤ溝は4ミリ。
(新品時は6ミリ)
タイヤ摩耗計ではまだ1ミリ分「安全」の領域でした。
それで私は「この走行会ぐらいは持つかな~~」と甘い判断をしてしまったからです。
クラッシュ後ピットに戻りタイヤチェックをしたら、フロントは全体的に綺麗に溶けていました。
そしてリアは予想以上に酷かったです・・・・^^;
イン減りしていた所が「綺麗に溶けている」とはかけ離れた「千切れる様な削れ方」って感じで「これじゃグリップする訳ないわ」と誰もが突っ込む状態でした。
よく考えたら「イン減り」しているタイヤって正常なグリップを発揮できるわけないですよね。
キャンバー付けているからイン減りするのは当然ぐらいにしか思っていませんでした・・・。
今回のクラッシュを反省し今後のサーキット走行に活かせるようまた頑張りたいと思います。
最後に当日ご一緒したみん友のさかな屋さん、ハチマルさんとお仲間。応援に来てくれたノクトさん、そして参加者の皆さん、イエローフラッグを出してしまいご心配、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
Posted at 2019/01/16 20:21:18 | |
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SUZUKA走行記録 | 日記
2019年01月15日
一昨日に4年ぶり2回目の鈴鹿を走ってきました。
当日は快晴。
4年前と比べて愛車はボディ剛性と足回りが進化しているのでできればベスト更新を狙っていました。
1枠目はとりあえず動画で見た鈴鹿攻略を参考にラインの勉強。
そして4年前はビビリながらの走行だったのですぐにペースを落として相手に抜かせたりクーリングしたりとリズムの悪い走り方だったので今回はペースを落とさず走行するように心がけました。
その1枠目の走行動画はコチラ↓
全然本気で走って無いので面白さが無くてすいません・・・^^;
でも、S字などでは4年前は外に吹っ飛びそうな感覚でしたが、今回は踏ん張っている感じ。
だから走りのペースを落とさずにリズム良く走れました。
さらにダンロップコーナーからデグナーまでの加速、ヘアピン先の200Rでの加速、130Rからシケインまでの加速なども以前よりアクセル開度をしっかり出来たと思ったのでタイムは前回のベストである2分45秒台に近いと思ったのですが1枠目のベストタイムは2分48秒463・・・。
まぁ~2枠目以降に頑張ろうとこの時は思っていました・・・。
ちなみにこの時の車両データは・・・
最高水温100度
最高油温110度
タイヤ空気圧冷間1.8、温間2.4(4本全て)
最大ブースト1.3(ブーコンで1.25に設定しているけど空気が冷たくてエンジンの調子が良く掛かり過ぎ・・・)
次の2枠目に衝撃の出来事が起こるのですがそれは明日のブログで・・・・。
お楽しみにw
(私は楽しくないが・・・^^;)
Posted at 2019/01/15 19:47:36 | |
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SUZUKA走行記録 | 日記
2019年01月14日
走行距離 133.1km
給油量 22.1 L (¥139 ↓1)
燃費 1ℓ 6.02 km
平均燃費 1ℓ 8.1 km (※みんカラ同車種平均 8.42 km)
運転比率 通勤 80% 街乗り 20%
(高速- 6速オンリーの運転状態)
(山道- 2速、3速を多用した運転状態)
(街乗り- 水温、油温が安定している運転状態)
(通勤- エンジン暖気せず、上限2千回転で約5分の運転状態)
(サーキット- 2速~4速メイン。高回転まで回している運転状)
走行距離 205.8 km
給油量 17.94 L (¥153 ↑14)
燃費 1ℓ 11.47 km
平均燃費 1ℓ 8.1 km (※みんカラ同車種平均 8.42 km)
運転比率 高速90% 街乗り 10%
(高速- 6速オンリーの運転状態)
(山道- 2速、3速を多用した運転状態)
(街乗り- 水温、油温が安定している運転状態)
(通勤- エンジン暖気せず、上限2千回転で約5分の運転状態)
(サーキット- 2速~4速メイン。高回転まで回している運転状)
走行距離 308.1 km
給油量 43.17 L (¥139 →)
燃費 1ℓ 7.13 km
平均燃費 1ℓ 8.1 km (※みんカラ同車種平均 8.42 km)
運転比率 サーキット 50% 高速 45% 街乗り 5%
(高速- 6速オンリーの運転状態)
(山道- 2速、3速を多用した運転状態)
(街乗り- 水温、油温が安定している運転状態)
(通勤- エンジン暖気せず、上限2千回転で約5分の運転状態)
(サーキット- 2速~4速メイン。高回転まで回している運転状)
Posted at 2019/01/14 16:35:26 | |
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IMPREZA給油記録 | 日記
2019年01月11日
東京オートサロン2019開幕しましたね。
来年あたり行ってみようかな~と少し思ってます。
北陸新幹線に乗ってw
ちなみに明日明後日の予定ですが明日は昼まで仕事です。
終わり次第荷物を積み込み鈴鹿に出発します。
だからブログUPはできないので「何シテル?」でちょくちょく鈴鹿の様子をUPします。
日曜は天気良さそうなので研修走行会楽しみたいと思います。
Posted at 2019/01/11 19:14:46 | |
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SUBARU | 日記
2019年01月10日
先週末の事ですが、スバルのお店で新春初売りフェアを開催していたので挨拶がてら行って来ました。
買うものは何もないので挨拶とおみくじ抽選会だけ・・・^^;
今年の初運試しです。
結果は小吉・・・。
小さいメモ帳でした。
今回の大吉は結構良い物だったので当てたかったのですが・・・。
今までスバルの抽選会ではA賞は当てた事無いのでいつかは当てたいと思います。
Posted at 2019/01/10 19:21:11 | |
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SUBARU | 日記