• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2019年11月11日 イイね!

令和最初の走り!!第22回タカス走行記録

令和最初の走り!!第22回タカス走行記録昨日は約半年ぶり、そして令和初のタカスフリー走行に行って来ました。

半年の間に多少愛車に変更があったので書いておきます。

・車高を少しUP。
・キャンバーを少し立たす。
・フロントフェンダー部分の剛性UP。
・新品スリット入りブレーキローターにより摩擦係数UP
・リアバンパースリット加工による空気抵抗低減。

今回はこれらの効果を確認したり試したい事を検証するのが目的なのでタイムは求めていません。

まず1枠目は新品ブレーキローターとパッドのサーキットレベルでの慣らし。

7,8割の走行とブレーキ踏力で走りました。

天気 晴れ
気温 17℃
路面 34℃
湿度 61%
路面状況 ドライ

1枠目13時30分走行

最大水温 90℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.4kpa
ブースト 1.25kpa


右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 159℃  ローター 315℃
タイヤ温度 IN 50℃ OUT 50℃

タイヤ
走行前 F 220 220  R 210 210
走行後 F 270 270  R 240 240

ローターとパッドに当たりが付いていくと明らかにノーマルローターより制動力が増しているのを感じます。

そして2枠目はちょっと試したい走り方をしてみました。

それは・・・
・2速を使わず3,4速で走る事。
・2速を使う区間のラインを変えてみる事。

2速で走る区間はタカスでは2か所あります。
1コーナーから2コーナーの間。カゲヤマコーナーからゲッチャンコーナー。

1コーナーを2速で回りそのまま加速。すると2コーナー進入前。ブレーキングポイントよりも前で吹けきってしまいます。(カゲヤマも同様)

だから今はそこからアクセルオフにして惰性で走ります。(ほんの一瞬)

その手前で3速にUPしても即2速にまたシフトダウンしないといけないからそのまま3速でやったらどうなるのか?と思ったわけです。

また同様の区間でのラインを走りの基本「アウト・イン・アウト」で走るとどうなるか?

今はアウト・イン・ミドル」な感じでコースの真ん中へんからコーナーへ進入しています。これをもっとしっかりとアウト一杯まで膨らんで走るとどうなるか気になったのでこの2つを試してみました。

2枠目14時30分走行

最大水温 92℃
最大油温 104℃
最大油圧 7.4kpa
最大燃圧 4.4kpa
ブースト 1.26kpa


右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 169℃  ローター 311℃
タイヤ温度 IN 48℃ OUT 53℃

タイヤ
走行前 F 230 230 R 220 220
走行後 F 250 250 R 230 230

タイム 1:08.657


タイムは8秒台と予想していたよりも遅かったです。

原因は色々あります。(言い訳w)
・体調が悪かった。
前日夜に映画を観に行き寝たのは0時過ぎ。そしてこの日の朝は町内の清掃の為7時起き。その後の食事はおにぎり3個だけ。
だから1枠目にブレーキの慣らしで自分の運転で少し酔ってしまった。

・ブレーキに慣れなかった。
慣らしが終わり9割、フルブレーキをしてみました。すると明らかに以前より止まります。
だから前と同じポイントで踏むとCP手前でスピードが落ちすぎ。中々その制動距離を掴めず慣れないまま・・・^^;

と言う事で内容はグダグダでしたが良い天気の中走れたので楽しめました。

2枠目で試した事は後日デジスパイスで確認してみます。


Posted at 2019/11/11 19:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2019年11月10日 イイね!

313回目の給油

走行距離 260.8 km
給油量 41.23 L (¥148 →)
燃費 1ℓ 6.32 km
平均燃費 1ℓ 8.11 km (※みんカラ同車種平均 8.5 km)

運転比率  山道5%  街乗り20%  通勤25%  サーキット50%

(高速- 6速オンリーの運転状態)
(山道- 2速、3速を多用した運転状態)
(街乗り- 水温、油温が安定している運転状態)
(通勤- エンジン暖気せず、上限2千回転で約5分の運転状態)
(サーキット- 2速~4速メイン。高回転まで回している運転状)
Posted at 2019/11/10 17:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA給油記録 | 日記
2019年11月10日 イイね!

TERMINATOR DARK FATE

ジェームズ・キャメロン、アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトンが再び集結した「ターミネーター/ニューフェイト」観てきました。

タイトルがアメリカだと「ダークフェイト」なのに何故日本は「ニューフェイト」にしたのかちょっと不明な所があります・・・^^;

日本は不景気だから明るい未来を想像してそうしたのかな??




ターミネーター生みの親が「1」「2」以外の全てのターミネーター作品はスピンオフで認めないと言い、自身で2の正統な続編を作り上げました。

最新ターミネーターは「1」と「2」のターミネーターが組み合わさってまさに続編らしいターミネーターになっていると思いました。

内骨格が炭素合金。外骨格が液体金属。

炭素合金だから軽いのか素早い動きをするのでアクションにスピード感が出て迫力があります。

未来は変わったはずなのに・・・。変わったからこそ新たな運命が生まれたのか・・・。

私の審判は・・・




今回の映画「TERMINATOR DARK FATE」の評価は~~~~~

☆☆☆星3つ!!

(☆☆☆=期待以上、☆☆=期待通り、☆=期待以下、無し=期待外れ)
Posted at 2019/11/10 09:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2019年11月09日 イイね!

スッキリ

皆さんは財布はどんなタイプのを使ってますか?

私は二つ折りタイプを使ってます。

カードポケットが10枚あり、10枚入れて多少小銭もあるとパンパンに膨らんでズボンのポケットや車の1DINの小物入れに入りません・・・。

だから使わないカードを出してスッキリさせました。

よく考えたら年に1、2回しか使わない会員カードとかって入れてても無駄ですからね・・・^^;

クレジットカードとか盗まれたり落として困るカードだけ入れるようにしたのでもう膨らまず楽に小物入れに入るようになりました。

こうなると今度はカードポケットが少ない財布が欲しくなるんですよね~・・・。
Posted at 2019/11/09 15:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2019年11月08日 イイね!

募集開始

募集開始タカスサーキットが鈴鹿サーキット(国際コース)を半日貸切って開催する「研修走行会」の募集が明日から開始されます。

来年度の日時は1月12日(日曜)

詳しい内容は上のリンクからご覧ください。

私は週末にでもタカスに行って参加申し込みしようと思っています。

で、今年こそはと先輩を誘ったのですが残念ながら用事があるそうで3年連続断念・・・^^;

いや、先輩も走りたい気持ちはあるんです。

だけど、1回目は車が事故。2回目は病気とタイミングが合いません・・・。

再来年こそは一緒に行けるようなりたいです。

みん友さんで「今年は走る」という方居ませんか?
Posted at 2019/11/08 18:43:38 | コメント(2) | トラックバック(1) | TAKASU | 日記

プロフィール

「ニュル24時間耐久レースウィーク http://cvw.jp/b/413312/48494428/
何シテル?   06/19 19:19
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation