• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

身から出た錆

身から出た錆今日は朝から愛車のタイヤ交換をしました。

さすがにもう交換しておかないとヤバイかな?と思ったので・・・。

幸い雨は降らなかったのでサクサク交換。

その後、ホイールを洗浄。

カーシャンプーで洗うとみるみる茶色い色の汚れが。でもコーティングしてあるので洗い流せば綺麗になります。

交換、洗浄が終わったらGSに行き空気を入れに。1年間眠っていたスタッドレスタイヤの空気圧は200kpaぐらいでした。

なので250kpaまで入れました。

そして昼前に出社。

今度は会社の車のタイヤ交換です。でもこれはタイヤ館へ持って行き交換してもらいます。

でも、お店は予約の順番待ちで混雑しているのでずっと待ち続け・・・、私の番が来て終わったのは17時でした。

なので今日1日はずっとタイヤに関わっていた感じです・・・^^;

これで雪が降っても大丈夫。
Posted at 2019/12/07 19:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2019年12月06日 イイね!

は~じま~るよ~~

先程、家の階段を上る時に息を吐いたら白かったです。

それだけ家の中でも冷えるようになってきたって事で本格的に冬が始まったと感じました。

と言う訳でこの一曲。

Posted at 2019/12/06 19:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2019年12月05日 イイね!

悪魔から逃れた人達

ニュルブルクリンクは別名「緑の悪魔」と言われています。

路面が綺麗じゃないから滑りやすく、エスケープゾーンも少ないからスピン=即クラッシュの可能性が非常に高いコース。

でもそんな中、緑の悪魔の魔の手から逃れたマシンも多くいるみたいです↓

Posted at 2019/12/05 20:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 面白い動画 | 日記
2019年12月04日 イイね!

煮て、干して、食ってやろうか!!

私は魚より肉派なのでどちらかと言うと肉を食べている方が多いです。

魚はサーモンや赤身は好きなんですが鯖など青魚的な物は苦手・・・。

ここ最近、それじゃイカンと思い「煮干し」を食べ始めました。

晩飯時に小皿分ぐらい。

子供の頃はそんなに好きじゃなかったのに、この歳になると煮干しも良いもんだな~と感じるようになりました・・・^^;
Posted at 2019/12/04 20:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食 | 日記
2019年12月03日 イイね!

検証結果

この前タカスを走った際に試した幾つかの事をやっとデジスパイスで検証したのでその結果を書いていきます。

比較対象は自己ベストの4秒5とこの前のベストの8秒6。

あくまで素人(私)がデジスパイスの数字とアニメーション見て書いているのでそこまで信頼性のある結果ではないと思ってくださいw

検証1
・1コーナーから2コーナーまでの区間とカゲヤマコーナーからゲッチャンコーナーまでの区間で2速を使わず3速で走る。

検証結果
・自己ベストより6mほど手前からアクセルを踏めるが2速の加速に負けている。
・タイム差の線を見ても踏んだ瞬間だけ縮めているがすぐ引き離されている。

結論
・2速を使った方が良い。



検証2
・検証1と同区間のラインを「アウト・イン・アウト」で走ってみる。

検証結果
・総合距離で自己ベストより16m余分に走っている。
・ボトムスピードにほぼ差がない。

結論
・「アウト・イン・アウト」のラインを使っても余分に走っている分ロスになる。



検証3
・リアバンパーのダクト加工による効果の確認。

検証結果
・バックストレートの最高速は自己ベスト156.6キロ。今回は154キロ。
・今回のアクセルを踏んだ際の速度差は6.2キロ。それがブレーキを踏んだ時には2.6キロに縮まっている。

結論
・リアバンパーのパラシュート効果が減少しているので速度差が縮まったと考えられるから効果はあったと思われる。



検証4
・2ピースローター&スリット入りローターのブレーキ性能の効果の確認。

検証結果
・各コーナーの減速が自己ベストより速くなっているのをデジスパイスで確認できました。

結論
・間違いなく制動力がUPしている。



検証5
・2ピースローターとキャリパー温度の変化。

検証結果
・今まではローター温度は350度~390度ぐらいになっている時もあったが今回は315度ぐらいしか上がらなかった。
・キャリパー温度は変化が無かった。

結論
・2ピースローターは確かに冷却効率がUPしている。



と、まぁ~こんな感じです。

自己ベストと今回と車の条件も違うし、まだ1回走っただけでの比較だし、走りもグダグダだったからあくまで参考程度ですかね・・・。

次は2速も使いラインも自己ベストと同じラインで走って比較したいと思います。

Posted at 2019/12/03 20:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー解析 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/413312/48496171/
何シテル?   06/20 19:17
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation