• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

半分に

車雑誌レブスピード。

今月を3,4月合併号とし、次からは隔月刊化になったそうです。

ネットなどで情報が多く手軽に手に入れられる時代になり雑誌の売り上げが厳しいのもしれませんね・・・。

Posted at 2021/01/31 12:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年01月30日 イイね!

余ってます

余ってますプロとの比較第2弾。

画像は鈴鹿1周分のG分布。

赤がプロ。青が私。

こう見るとX軸方向(コーナーリング)の分布を見ると青い点より赤い点の方が外の方に多数分布しています。

これはプロの方が横Gが高い。つまりそれだけタイヤのグリップを使っている証拠。

私が履いているテンペスタ・エンツォ。このタイヤを使うのは初めてとプロは言っていました。

でも初めてでグリップギリギリまで使いこなすんだからプロはやっぱスゲーと思います。

ちなみにY軸(ブレーキング)の点は私の青点の方が上にきているけど、これは単純にツッコミ過ぎ・・・^^;

これもプロのように4輪の接地感があるようなブレーキングが出来ないといけないです。

私のは前荷重がかかりすぎて後輪の接地感が希薄になっているので・・・^^;
Posted at 2021/01/30 13:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー解析 | 日記
2021年01月30日 イイね!

346回目の給油

走行距離 297.8km
給油量 36.54 L (¥143 →)
燃費 8.14 km
平均燃費 8.07km (※みんカラ同車種平均 8.5 km)

運転比率
(Severe - 暖気不十分)   30%
(Best - 水温、油温安定時) 10%
(Highway - 高速道路走行) 60%
(Circuit - サーキット走行)  

補足
※鈴鹿遠征帰りから今日まで。
Posted at 2021/01/30 12:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA給油記録 | 日記
2021年01月29日 イイね!

迷ったら1コ上

鈴鹿ネタです。

今回はプロの走りの使用ギアを見ます。



ホームストレートで6速(私は5速)。

1コーナー手前で5速(4速)

2コーナー手前で4速(4速)

S字からデグナー1個目まで4速(ダンロップコーナーで5速にしてデグナー1個目で4速)

デグナー2個目手前で3速(3速)

ヘアピンまでに4速にした後3速(2速)

スプーン入り口で4速(4速)

130R手前で5速(5速)

シケイン手前で3速(2速)


とりわけヘアピンとシケインで私は2速ですがプロは3速で走っています。

タコメーターを見ると3速約3500回転ぐらい。

ここからだとトルクカーブはまだ上昇するので加速しやすい。

で、私の場合の2速だと約4000回転ぐらい。

ここからだとトルクカーブは頭打ち。

私のGDBの最大トルク発生回転数は約3800回転。

だからプロの方のギアの方がトルクをしっかり使っているのが分かります。

しかも2速から3速のシフトアップのタイムロスも2回あるから約0.2秒ロス。

なので次回はプロと同じように2速は使わず走ってみようと思います。
Posted at 2021/01/29 19:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー解析 | 日記
2021年01月28日 イイね!

北陸閉鎖

明日明後日は雪の予報。

しかも平野部でも40cm積もるかもしれないとの事。

この前の高速や国道の立ち往生の反省を踏まえ、また大雪になったら国と県は「国道、高速両方を通行止め」にするみたい。

なので週末に北陸エリアに来る方は車にスコップ、タイヤチェーン、水、食料、毛布など暖を取れるものを用意しておくことをお勧めします。

一番良いのは家で大人しくしていることですがw

私はそうします。
Posted at 2021/01/28 19:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「久しぶりに発掘 http://cvw.jp/b/413312/48482376/
何シテル?   06/12 20:17
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation