• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ミニチュアライフ展

ミニチュアライフ展地元の福井市美術館で開催中の「MINIATURE LIFE ミニチュアライフ 展 ー田中達也 見立ての世界ー」に行ってきました。

何でも美術館ができてからこのイベントが一番お客が来ているみたい。

私は昼前に行ったらすでに混んでいて、帰る時には道が渋滞しているぐらい大盛況でした。

展示数も写真や実物合わせて約150作品あり、作品題名もシャレが効いているので面白い作品ばかりでした。

どんな作品があったのかは、撮影&ネットUP可能だったので一部をUPします↓

フォトアルバム⇒ミニチュアライフ 展
Posted at 2021/02/28 15:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2021年02月27日 イイね!

寒稽古!!第23回タカス走行記録

寒稽古!!第23回タカス走行記録1年3ヵ月ぶりのタカスです。

2月末まで「寒稽古」と称して半日(3時間)6千円で走り放題。

ただ今回はベスト更新を狙ったアタックではなく、鈴鹿で発生したジャダーがタカスでも出るのかの検証です。




天気 晴れ
気温 6℃
路面 10℃
湿度 50%
路面状況 ドライ
最大水温 90℃
最大油温 102℃
最大油圧 7.3kpa
最大燃圧 4.2kpa
ブースト 1.25kpa

鈴鹿では最高速200キロや150キロからのブレーキングでジャダーが出ました。
(ブレーキペダルからガタガタと振動が伝わり、ハンドルもガクガク震える症状)

で、タカスでは7~8割のブレーキングで熱入れして走行。

途中休憩を挟んで28周ぐらい走りました。

その結果、ジャダーは出ませんでした。

右フロントのブレーキ温度(クーリング後、ピットで測定)
ローター 393℃(最高値)

一応、バックストレートで最高速150キロからのブレーキングをしましたがジャダーは出ませんでした。

逆に、「ガッ!!」とパッドがしっかりローターのスリットに喰い込みキッチリ減速させている感じが伝わりました。



ディクセルHPに書いてある2ピースローターのアタリ付け方法のおさらい。

1.車速120→80kmのやや強めのブレーキングを40回程度連続して行う
2.途中ジャダーが出ることがありますが、アタリが付くにつれて減少致します
3.最後にクーリング走行を行い、ローターの温度を100℃以下にまで下げる
4.パッド摩擦材の表面が厚み1mm幅程度に白く焼けていることを確認
5.ローター表面を観察し、全面にパッドが当たっていること、ヒートスポットなど斑点模様がないこと、パッド摩擦材の異常な付着がないことを確認。


私の見解として、最初のアタリ付け(19年11月)の時は1を40回もしていなかったので、今年の鈴鹿で2の症状が出たのかも。

そしてその鈴鹿で2をクリアしたから今日のタカスではジャダーが出ずしっかり減速している感触だったのかもしれない。

一応、走行後のローターチェックでは5の状態をクリアしてます。

ただあくまで表側だけなので裏側をチェックしてみたいと分かりません^^;

それにレースや連続タイムアタックでローター温度など適正オーバーさせたことはないので熱による歪みは無いと思うんですよね・・・。

なので、メンテナンスついでにその辺をお店にチェックしてもらおうと思います。
Posted at 2021/02/27 20:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | TAKASU走行記録 | 日記
2021年02月27日 イイね!

347回目の給油

走行距離 245.1km
給油量 38.26 L (¥148 ↑5)
燃費 6.4 km
平均燃費 8.07km (※みんカラ同車種平均 8.5 km)

運転比率
(Severe - 暖気不十分)   85%
(Best - 水温、油温安定時)  15%
(Highway - 高速道路走行) 
(Circuit - サーキット走行)  
Posted at 2021/02/27 20:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA給油記録 | 日記
2021年02月26日 イイね!

完結

完結本日21時、金曜ロードショーで「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」がテレビ初登場、ノーカットで放送されます。

私が子供の頃にテレビで初めて見たスター・ウォーズ。

テレビで知り、テレビで終わる。

ついにこの時が来たか。

私の人生に少なからず影響を与えたSWシリーズ。

その完結をテレビでもしっかり見届けたいと思います。

Posted at 2021/02/26 19:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV | 日記
2021年02月25日 イイね!

解散

ネタがないので音楽ネタです。

テクノサウンドで世界的人気のユニット「ダフトパンク」が解散するみたいです。



日本ではCMに使われたこの曲が一番有名なのかな??


素顔を隠して謎のユニットで好きだったんですけどね~。残念です。
Posted at 2021/02/25 19:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「久しぶりに発掘 http://cvw.jp/b/413312/48482376/
何シテル?   06/12 20:17
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation