• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2022年02月08日 イイね!

切れ味抜群

今週土曜に放送される日テレの「世界一受けたい授業」

これに地元の伝統工芸「越前打刃物」が紹介されるみたい。

やっぱり地元が全国区のテレビで紹介されるのは嬉しいので見ちゃいますね。

楽しみです。
Posted at 2022/02/08 19:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV | 日記
2022年02月07日 イイね!

冬の日本海

冬の日本海土曜に鈴鹿遠征から週末までの疲れを癒すために温泉に行ってきました。

目の前に日本海が見える温泉です。

家の風呂は狭いので足を伸ばせず・・・・。ここ2年ほど旅行にも行ってないから温泉にも入っていなかったので地元の温泉へ。

ポカポカになった帰り道に冬の日本海の冷たい風を浴びて少しだけ体をクーリング。

体の疲れが取れ、身が引き締まりました。

これで残り少ない寒い期間も元気に過ごせそうです。
Posted at 2022/02/07 19:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年02月06日 イイね!

スタンドからの眺め

今回の「タカス研修走行会in鈴鹿」にみん友ノクトさん親子が見学に来てくれていました。

その際、「外から撮影してあげる」と言ってくれたので私のiPhoneを渡して外から撮影してもらいました。

今までは車載映像だけで外からの走りがどんな感じかわからなかったので非常にありがたいです↓↓



ドライバーは結構頑張ってグワァ~~~と走っているけど、外から見ると大人しい走りに見えますね・・・・^^;

もうちょっとマフラー音の快音が聞こえたり速度がノッていると外からの見た目も迫力が出るんでしょうけど・・・。

寒い中、撮影してくれたノクトさん親子に感謝です。
Posted at 2022/02/06 09:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | imprezadouga | 日記
2022年02月05日 イイね!

タカス研修走行会in鈴鹿2022 

タカス研修走行会in鈴鹿2022 プロの同乗走行が終わり少しの休憩後即Bクラスの走行1回目が開始。

天気 曇り
気温 8℃
路面 --℃
湿度 --%
路面状況 ドライ
最大水温 92℃
最大油温 110℃
最大油圧 7.1kpa
最大燃圧 4.3kpa
ブースト 1.4kpa

タイヤ 冷間1.8→温間2.4

いつも通り1回目は様子見なんですが同乗走行での軽い酔いが収まらず3周でピットに戻りました・・・^^;

タイム 3分1秒611

2回目は何とか酔いは回復。しかしタイミングが悪く団子状態が続きます・・・。

しかし6周目に何とかクリアになったのでアタック開始。

良いリズムで走り「よし。この周でベスト更新だ」と意気込んでいたら・・・

スプーン進入時にシフトダウンミスをしてスピン・・・。

なのでそのままピットに帰還。

タイム 2分43秒134

最後の枠の走行開始。この枠は全体的に遅い車に引っかからず全てがミス無く良い感じで走れました。

なので、どこかでベスト更新できているかな?と思いピットに戻りモニターの結果を見てみると・・・。

タイム 2分41秒958

・・・・・・・・・・・・・??

ん??? 

どこかで見たタイムだな~^^;

気になってスマホで去年の私のベストを見てみると・・・

2分41秒958!!

な・何と去年のベストと全くの同タイムだったんです。

こんな事ってあります?

ただ去年の自分と比べると今年の負けです・・・。

ちゃんとブレーキは直っているし、足も去年よりいい感じに仕上がっているのに同タイムですから。

だけど本音を言えば0.001秒でもベスト更新したかったです^^;

と、言う訳で今年の走行会の見所であるスピンとベストラップの動画をどうぞ↓↓

Posted at 2022/02/05 10:43:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKA走行記録 | 日記
2022年02月04日 イイね!

タカス研修走行会in鈴鹿2022 同乗走行編

タカス研修走行会in鈴鹿2022 同乗走行編タカス研修走行会の初めはプロの同乗走行から。

私が一番手。ドライバーは去年と同じ田中哲也プロ。

「去年も乗ってもらって、ちょっとジャダーがあった車なんですけど・・・」と伝えると「あ~、やっぱり。そうだと思った」

覚えていてくれたみたいです^^;

なので、今回はジャダーが鈴鹿レベルでも発生せずちゃんと直っているか?足もやり直したのでその感触のチェックをお願い。

同乗走行開始してバックストレートでブレーキは大丈夫か聞いてみると「大丈夫」との事。

そのままアタック1周に入ります。

Aクラス参加車の一番前からスタートしたので前方はクリア。

グワァ~~~!!ギャォ~~~~~!!グォ~~~~!!と去年よりも確実に速いペース。

そして、1周し終えクーリングしながらピットに戻る際に愛車の状態を聞いてみたら・・・。

・ブレーキはジャダーはなく全く問題なし。
・足もブレーキしても姿勢が乱れず、しなやかで去年よりいい感じに仕上がっている。

後、去年は「オーバーがキツイ」と言っていてステア修正が多かったのですが、今回はほぼそんな様子は無かったのでリアのキャンバーを増やしたのが功をそうしたみたい。
(帰りのタイヤ交換時にタイヤチェックしたら去年はイン側の端は溶けていなかったけど、今回はしっかり端まで溶けていた)

と、言う訳でプロの走りを動画でご覧ください↓↓




ちなみに今まで動画を撮影しても日差しがきつくてコース上が白飛びして見難かったですが、今年は雲が日差しを遮っていたので白飛びせずコース上がしっかり把握できて見やすく撮影できました。


























と言う訳で今回のプロのタイムは2分31秒501(デジスパイス)でした。

去年は2分35秒897なので約4秒UP。

あのタイヤでもこんなタイムが出るなんて・・・。さすがプロ。

あとは少しでもこの経験を自分の走りにプラスする事ができればベスト更新できるはずですが・・・・。

凄い走りのせいで体力、気力を削られましたw

この後の自分の走行枠。果たしてどうなるのか?

こうご期待。
Posted at 2022/02/04 18:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUZUKA走行記録 | 日記

プロフィール

「少しオシャレに http://cvw.jp/b/413312/48488233/
何シテル?   06/15 20:15
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation