
地元スバルに新型WRXS4の試乗車がある情報を得たので愛車のメンテ予約ついでに試乗してきました。
グレードが「STI Sport R」なのかフロントとリアに「STI」のエンブレムが付いていました。
これって6速MTが出たら紛らわしくない??
「WRX STI」に「S4」ってグレードがある??と勘違いしそう・・・^^;
まず車内。
運転席のメーター類が全面ディスプレイになっていて新型BRZよりもカッコイイ。
(BRZは一部にフチがある)
室内は広く感じ高級感もあります。リアも足元に余裕がありエアコン吹き出し口も真ん中に付いています。
横や後方の見晴らしも良好。しかしフロントはアイサイトが上部にあるから真っすぐ見て運転する時に、視界左上がなんか気になります・・・。
レカロシートで少しサイドが張り出していて体にフィットして良い座り心地。
あと個人的にセンターの巨大なタッチパネル式のディスプレイがちょっと・・・。
これだと後付けのカーオーディオが付けれないからCDが聞けないし1DINスペースも無いから小物も置く所が無いのが難点かな。
そして試乗コースへ出発。
本来なら横に担当者が乗るんですが、私の予約作業で忙しいから「一人で乗って来てください」と言われ・・・。
踏んじゃおっかな~~w
出だしは私のGDBより排気量が400cc大きいから重さを感じさせない発進。
そして舗装が悪く私のGDBだと乗り味が悪い所もめっちゃ乗り心地が良い。
アイサイトのお陰で前の車が発進したり、青信号になっても動かないと教えてくれる。
そして大きい道に出たらアクセル全開。
踏んでから一瞬遅れてエンジン回転が上がり、さらに上がってからグンッと体が後方に持っていかれるターボパワーが立ち上がります。
一瞬の遅れはCVT故の宿命ですが、その後の加速がレブ手前まで続くので速いです。
(GDBだとレブ手前ではターボパワーは希薄)
GDBのようなターボパワー炸裂と言うよりは大排気量NAのようなフィーリング。
その加速の中でも安定感がありました。
ブースト表示を見ると0.99キロ。
S4だと最大ブーストは1キロなんでしょう。これがSTIだったら1.3ぐらいは出すと思います。
試乗を終えて思ったのは「スポーティー」と「ファミリーカー」が高い領域で両立され、高速道路を使っての長距離移動やワインディングが楽に楽しめる良い車。
売れると思います。
Posted at 2022/03/07 20:00:44 | |
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