• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月10日

【重要】Mスポーツディファレンシャル問題とは‼️

【重要】Mスポーツディファレンシャル問題とは‼️ ニューBMW X4 M40i(G02)は2018年9月6日に日本でプレスリリースされました。
私はその1年以上前から色々と情報を集めておりましたので、新しい X4にはM40iが出ること、またMパフォーマンスモデルは走りにこだわった様々な機能がある事が分かっておりました。



そのMパフォーマンスモデルとしての特別機能のひとつに『Mスポーツディファレンシャル』というものがあります。これは基本的にM5と同じもので、よりダイナミックなドライビングができるとなっております。

※この画像は2018年9月20日にBMWジャパンの公式ホームページのものです。

これを知っていた自分はそれらがある事を理解したので、プレスリリース直後にM40iを契約しました。そして契約したその日に初めて ディーラーからX4の冊子となっているパンフレットを頂きました。ところが契約日の夜にそのパンフレットを何気に見ていたらある事に気がつきました。

まずM40iの紹介されているカタログのページをご覧ください。


左上の文章を拡大します。


さらに拡大します。
すると、Mスポーツディファレンシャルの「ル」の後ろに小さな*(アスタリスク)が書いてあります。これは何でしょう❓


同様にカタログの同じページの今度は左下です。


左下を拡大します。


さらに拡大すると「*導入時期につきましてはBMW正規ディーラーにお問い合わせください。」と書いてあるではないですか。


これを疑問に感じた私はすぐに契約した営業マンに電話したところ、ジャパンからディーラー側には何も連絡が来てないので後日ジャパンへ確認する事になりました。

その後、色々と調べて判った情報では2018年9月の日本に入ってきた初期配車(60台)のM40iには、Mスポーツディファレンシャルが未搭載という事が判りました。
つまり自分が最初に契約したM40iはMスポーツディファレンシャルが未搭載ということになります。

ちょうどその時期に発売されていたルボランの記事をご覧ください。
そのMスポーツディファレンシャル未搭載の問題が記事に出ています。正しい情報をきちんと記事にするルボランはさすがです。


この時点ではBMWジャパンの公式サイトには、Mスポーツディファレンシャルについてまだ何も記載がされておりませんでした。

ディーラーと1ヶ月以上協議した結果、直接BMWジャパンに私が電話をする事となりました。公式サイトにはMスポーツディファレンシャル搭載と明記されているにも関わらず、実際は付いてないことを伝えました。

するとジャパンの公式ホームページは2日頃にこのように修正されました。


このような長い経緯を経て最終的にはMスポーツディファレンシャルが正しく搭載されたM40iを再契約する運びとなり、無事に今年納車されました。最初の契約から納車までおよそ半年もかかりました。

ちなみにSNSでこのX4 M40iのMスポーツディファレンシャル情報を調べたところ、未搭載を知らないというディーラーばかりのようです。
少なくともこの60台のM40iはどうなったのでしょうか❓顧客に説明せずに売ってしまったのでしょうか⁉️

クルマが大好きなみんカラの皆さんもそうだと思いますが、クルマのオーナーにとっては売る側の意識にある“One Of Them”(たくさんの中のひとつ)ではなくて、“Only One”(たったひとつ)なんです。

愛車という言葉があるように自分のクルマは世界にたった1台だと思います。

ブログ一覧 | BMW
Posted at 2019/04/10 22:16:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CO7△焚き火オフ2025〜in ...
のりパパさん

気になる車・・・(^^)1396
よっさん63さん

お久しぶりの帰宅風景
けんこまstiさん

青山ピットインからのカスタム車輌撮 ...
やっぴー7さん

今から急遽出勤です、
138タワー観光さん

12週連続イイね1位🥇🎉と8週 ...
軍神マルスさん

この記事へのコメント

2019年4月10日 22:54
ひどい話で驚きました!
もっとお客を大切にして欲しいですね。
コメントへの返答
2019年4月11日 7:38
コメントありがとうございます。

少し長くなりますがお許しください。

私がジャパンから電話で聞いた内容では、各ディーラー向けに連絡する社内でイントラでの一方的な通知のようなサイトのような物があるらしく、そこにはMスポーツディファレンシャル未搭載について一応書いてあるようですが、それらの説明を直接ディーラーには一切しないそうです。

つまり各ディーラーに対しては「web上に書いてあります」と言いたいようです。

しかし私が思うには、このような顧客に影響がある重要な事項は「ディーラー側に伝わったか?正しく理解されたか?」が必要だと思うので、各ディーラーから「確認しました」というチェックをしているかをジャパンに問うたところ、どうやらしてない様子を感じました。

つまりそれらの情報を各ディーラー側の責任者が積極的にイントラサイトへ取りに行かないと解らないようです。

最近のBMWはイヤーモデルではなく、毎月のように仕様の少変更があるみたいなので全国のディーラーは顧客への説明がほんとうに大変だと感じます。

お読みいただき
ありがとうございました。
2019年4月11日 21:26
POCKEYさんこんばんは。
結果オーライで何よりでしょうか。。

昔から後出しジャンケンみたいなところはありますが、(今回は後からのモデルがいいですが、)必ずしも後から出てくるモデルの方がいいというわけでもないのでクルマを買うタイミングを見計らうのは難しいです。

しかし、やはり私が常々感じていた通りじゃないですか。
ディーラーは素人の集まりで、ジャパンは人を騙して拡販することしか重要視していないようです。
お粗末過ぎますね。
以前ブログにupしましたが、
私なんかドアパンチしてドアのエッジが平らになっている車輌を納車させられましたよ。

そして今日現在、ニコルからもリコールパーツ入荷の連絡なしです。
コメントへの返答
2019年4月11日 23:30
heartbreakerさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。まずは結果的にはなんとか解決できました。

ただし顧客に直接接するディーラーだけに問題を押し付けるジャパン側の対応は非常に問題があると思いました。

カタログに記載している機能が無いにも関わらず、つまりスペック未達を顧客に説明せずに売ることは詐欺同然だと思いました。さらには不当表示防止法にも抵触するのではないかとも思いました。

BMWを工業製品としてはとても良い製品だと思いますが、それを販売するサービス面は余りにもお粗末ではないかと思います。

ニコルから「納入が遅れています」とかのひとことがあれば顧客側は安心すると思うのですがそういう配慮が少ないですよね。

プロフィール

「『レインフォレストカフェ』 でランチ♪ http://cvw.jp/b/413399/48415436/
何シテル?   05/06 18:51
■Tokyo Disney Resortで散歩することと国内旅行とドライブが大好きです♪ ■高校生の時にTDLでキャストをした経験があります。あの頃のよう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

     123
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

MICHELIN Pilot sport 4 SUVのインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 21:18:21
ピアノブラックパーツ光沢復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 15:39:41
BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 20:56:44

愛車一覧

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation