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2021年12月03日

え~さんのナンバーの字光式化

え~さんのナンバーの字光式化 ポロ助では字光式ナンバーで納車してもらうことができましたが、え~さんでは公式な作業書がないので販売店では装着不可でした。
なので、DIYで字光式化しました。

STEP1:電源確保
一般的にはフロントはスモールランプ、リアはナンバー灯から電源をとるのですが、え~さんはLEDヘッドランプのためスモールからとることができません。しかも、デイライトが点灯するとリアのスモールランプとナンバー灯が点灯します。要するに、え~さんのデイライトはスモールランプを点灯させているのと同じです。多くの人がデイライトをOFFにする理由がわかりました。なので、ナンバー灯から電源をとるとナンバーがずーとつきっぱなしになります。
コーディングでDRL点灯時にスモールランプとナンバー灯を消灯させる方法もあるようですが、まずはポロ助の納車時のようにイルミネーションから電源をとることにしました。

真ん中のスイッチベースのイルミネーションは、デイライトのみでは点灯せず、ライトONで点灯するので、ここから電源をいただきます。しかし、え~さんのイルミネーションは照度コントールができるようになっています。

スイッチベースをオーディオ取り外し工具を使い引っ張り出して、裏のコネクターからライトONで電圧がかかり照度コントールで変化する配線を探しました。
5番につながる配線に、ライトオンで2.6V~13.4Vの電圧がかかりましたので、これが目的のイルミネーション電源だと思います。

コイルの駆動電圧が3Vのリレーを用意しましたが、そのままでは照度MAXでもジーって鳴く症状がでます。予想どおりパルス電源だと思われます。そこで、ポロ助でも使ったコンデンサーを使った安定化回路を使ったところ、コイルを駆動させることができました。エンジンOFFでもライトオンすることもあるので、COMには常時電源をつなぐことにしました。
しかし、夜間はイルミ電源の電圧がさらに下がるようで、照度調節は中間以上とする必要がある場合がありますが、ライトオンで安定な電源を出力させることができました。

STEP2:配線
フロントのナンバーからの配線を車内に引き込みます

エンジン後側、運転席側にあるおかしな楕円のところにサービスホールがあります。これはポロと同じところです。
前からサービスホールまでの途中でアースをとります。配線を遮熱シートの裏側に通したので、配線は全く見えません。

車内側では、ゴム状のふたをめくればサービスホールのゴムパッキンが見えます。このゴムパッキンに穴を開けて配線を貫通させました。
あとは配線が見えないようにリレーのところまで持ってきます。

リアへの配線は、オリジナルの配線を介して、バックドアまでイルミ電源を供給します。

リレーから助手席側のサイドシルを通して、リア配線が束ねられているところまでリア用の配線をひぱってきます。
束ねられている配線の中からリアナンバー灯(茶・青)の配線を探し、切断します。切断するとエラーメッセージがでるので、車両側にキャンセラーをつなぎます。キャンセラーのアースはオリジナルのアース端子に共締めします。ナンバー灯のバックドア側にはリレーからひぱってきた配線をつなぎます。

バックドアの内装の下の部分(三角表示版の奥に2箇所トルクス、後はクリップ)を剥がします。助手席側のランプの下あたりにある配線の束にあるナンバー灯の配線を切断して字光式照明具につなぎます。
ちなみに、ナンバー灯にはリバース電源をつないでおいてバックカメラ用照明としました。
蛇腹を通した方がシンプルで良かったと思います。

リアの照明具の配線を引き込むところが見当たらないので、適当なところ(←ここ:どうせナンバーでみえない)にドリルで穴を開けて配線を通しました。

STEP3:ペイント式から字光式への交換と封印
陸運局にナンバーの交付を申し込みます。
窓口は平日しかあいていないので、ネットで申し込むことにしました。
今回は現在のナンバーの内容をそのままペイント式から字光式に交換するためには、「図柄ナンバー申込サービス」で手続きします。
連絡先確認後届いたメールからアクセスすると「図柄ナンバーが対象となっているところでなければ申込みできません」という注意書きがあるのですが、無視して必要な項目を入力し申込みます。翌日、確認が取れた旨のメールが届いたので、支払い手続き(5460円)をして申込み完了です。
ちなみに、ナンバーの内容を変更するのであれば希望番号申込みサービスから新規で手続きすれば良いみたいです。
支払いの確認が取れると交付可能な期間の連絡がきます。

照明具を取り付けたので、ナンバーセンターに行って、ペイント式のナンバーを返却し字光式ナンバーを受け取ります。
ナンバーを取り付けた状態で待っていると封印の係の方がきて、車体番号を確認後、封印を取り付けられ終了です。

その他のえ~さんへの取り付け記録は下記のリンクから
え~さんへの取り付け記録(移設編)
え~さんへの取り付け記録(電装品)
え~さんへの取り付け記録(グッズ)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/03 23:07:43

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この記事へのコメント

2021年12月4日 9:57
過去の所有車も同様ですが字光式ナンバーは必須アイテムなんですね😆
それにしても国産車ならスモールから分岐するだけですが・・・
面倒なドイツ車をあの手この手で完成させるって流石です🤩
コメントへの返答
2021年12月4日 11:04
ありがとうございます。
フォルクスワーゲンとアウディは同じグループ会社で共通設計もたくさんあります。なので、ポロでいろいろ経験したおかげで、ほぼ想定内でした。
字光式は家族の評判も余りよくないので、今回はもう良いかな~と思っていたんですけどね。
字光式ナンバー用の照明器具が高価なので、棄てることができず沼にはまっていると言う感じです。
2021年12月12日 17:46
こんばんは!
師走らしく仕事に忙殺されみんカラはかろうじて開くくらいしかできていませんでした。。。
相変わらず電気系統はまったくまっったく分かりません。すごいです。
今年の年末も何かしら工作しながらパーツをつける予定なんですが電気系は手が出せません。。
コメントへの返答
2021年12月12日 22:44
こんばんわ
お仕事お忙しいとのこと、わざわざコメントいただきありがとうございます。

電気系統と言っても、デジタルには歯が立ちませんので、アナログで対応しています。
アナログならプラスとアースをとることができればだいたいのことはなんとかなりますよ。それと、今は先人の情報がすぐに入手できますので、わからないところは真似っこしちゃいます。
私にとっては、ご自身でエンジンや足まわりとかを整備される方がすごいと思います。

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何シテル?   05/04 09:28
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