• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月18日

え~さんにフロントカメラ装着

え~さんにフロントカメラ装着 駐車スペースから出る時に、ブラインドコーナーが気になるのでえ~さんにフロントカメラを装着しました。本当は全周囲モニター(キャンバスにはついてる!!)が欲しいのですが、A3には設定がありません。遠くの業者さんならAUDI純正品をA3に装着してくれるところもあるようなのですが、出費も抑えたいので、まずはフロントカメラをDIYで取り付けることにしました。
ポロ助ではサイドモニターも取り付けましたが、今回はとりあえずはフロントだけにします。

①フロントカメラの設置と車内への配線

フロントカメラはトップの画像のようにレーダー受信エリアの下に装着しました。
カメラはポロ助でも使った広角230度といううたい文句のカメラです。そんなに広角には写りませんが、カメラ背面にコネクターがあり、交換修理が容易なのでこのカメラにしました。今回の構想ではACCオンの間は通電させるため耐久性に不安があるので、メンテナンスのしやすさを優先しました。
カメラ配線(電源同軸)は、先日字光式ナンバーの配線を行った際に、
助手席付近まで一緒に取り回しておきました。

②MMIナビの外部AV入力の活性化
画像を撮り忘れたので販売店さんの画像を無断借用しています
え~さんは外部AV入力が可能なのですが、そのためには専用のケーブルでつなぐ必要があります。接続ケーブルは比較的安く手に入るので、既製品を使用しました。

接続箇所は荷室の運転席側にあるTVチューナーのカプラーです。
フロントカメラの配線は助手席付近まで引っぱってきていますので、ここから荷室の運転席側まで、サイドシル内を経由して荷室運転席側まで専用ケーブル取り回します。ケーブルは十分に長いので大丈夫です。
カプラーのアサインなどはぱるシステムさんの整備手帳をぱくらせていただきました。

カメラ配線だけでも良いのですが、ついでに音声もつないでおきました。

③電源、カメラ配線の接続
電源(ACC)とアースはレーザー探知機や空気圧モニターの配線を分岐させ、接続しました。また、カメラ配線は外部入力ケーブルに接続します。

MMIナビのメニューから「外部ビデオ入力」を選択するとフロントカメラの映像が、MMIナビのモニターに映し出されます。
ブラインドコーナーやギリ寄せでは役に立つと思います。
フロント画像を呼び出すのに呼び出し操作が必要ですが、フロント画像を使う場面はそう多くはないかと思うので、しばらく使って見ようと思います。

その他のえ~さんへの取り付け記録は下記のリンクから
え~さんへの取り付け記録(移設編)
え~さんへの取り付け記録(電装品)
え~さんへの取り付け記録(グッズ)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/18 15:35:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

srnubi 取り付け
ぎっちょんちょんさん

何だかな〜
VANさん

アンドロイドナビを付けてみて その ...
ふゅーさん

彩速ナビ KENWOOD MDV- ...
pekepon115さん

マルチバッテリー)接続変更完了!
momomocaさん

この記事へのコメント

2021年12月18日 17:53
滅多に使わないけど・・・😅
有れば便利なカメラですね📷
広角230度の画角はいかがですか?
コメントへの返答
2021年12月18日 19:19
師匠がお使いの物と同じです。
230度というのは誇大表示だと思います。180度は切っていて、せいぜい150度ぐらいです。
映像のぐんにゃり具合はほぼ魚眼で、距離感はつかめません。ブラインドコーナーでは対象物が小さく写るのですが、気配ぐらいはわかりそうです。
2021年12月24日 9:24
おはようございます。
もはやプロの領域ですね。すごすぎです。
私はもし追加でカメラを付けるとしたら脚周りの動きが見たいのでタイヤハウス内ですかね!雨の日は役立たずになりそうですけど笑笑

コメントへの返答
2021年12月24日 12:27
ほとんど、人の真似っこです。

足周りとなると、カメラのレンズの汚れ対策が必要ですが、それを除けば4分割表示出来るモニターも安く売られてるので、比較的容易につけれますよ!
いざというときはお手伝いいたします。

プロフィール

「え〜さんを充電したら、バッテリーの能力がちょっぴり回復したかもhttp://cvw.jp/b/416992/47637308/
何シテル?   04/11 23:19
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタGTS診断機にて検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 00:48:29
スタイリッシュSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:27:39
フロントバンパー脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 18:15:07

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
800S(先代)から850S(現行)への乗り継ぎです。 嫁曰く「車が軽くなった。加速がい ...
アウディ A3スポーツバック え~さん (アウディ A3スポーツバック)
2019年式 A3 スポーツバック 40TFSIクアトロスポーツ 2021年10月からの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
デジタルメータークラスターが欲しくてテクノロジーパッケージと、老化を補うためのセーフティ ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
外装・足回り関係 1・モデリスタエアロ(フロント、サイド、リア) 2・アンダーグリルをボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation