今日は名古屋市内まで出張でした。
モチュール・スペシフィック(5W-30)からアッシュ・FS(10w-50)に交換後、
初の比較的まとまった走行距離を走ることが出来ました。
今回の走行距離は往復で約50km。時間にして2時間15分の走行です。
高速道路は使わず、全て下道走行です。
「たかが50kmやんけー!」とツッコミは入れないで下さい。
私は通勤だと往復6kmしか走りませんので。。。
エンジンを始動して、カーナビを設定している2~3分を暖気に当て、水温計が
動かない内に出発!
走り出して直ぐに感じた事は「エンジンの吹けが重い・・・」。
特に最初の15分位は、かなり気になります。
出発時間が午前6時30分だったこともあり、比較的道は空いている状態でした。
時速40km以上出ればエンジンの重さも気になることは無く、違和感は全く感じません。
しかし、7時も過ぎてくると渋滞が出始め、停止&発進が多くなってきました。
その都度、出だしの悪さが気になります。
信号待ちで前の車に続いて発進すると、今までは2000rpm程度でついていけたのが、
オイル交換後は2300rpm位までアクセルを踏み込まないと付いていけません。
こうなると、当然気になってくるのが燃費。
明らかに燃料系の針の動きが早いです。
給油は毎回、セルフのガソリンスタンドを利用し、タンクは出来るだけ満タンになるように
入れています。
今回は86km程度しか走行していないのに、燃料計の針が随分減っています。
燃費は7.7km/Lをしましていますが、ちょっと信頼性に欠けるような・・・。
今日のような走り方では8.7km/Lになっても良いような感じがするんですけどねー。
逆に良くなった点は、エンジン音が確実に静かになった事!
アウディってエンジンの音が大きいなぁーなんて思っていましたが、オイルを換えると
かなり静かになりました。
おかげでマフラーからの排気音が良く聞こえます♪
今日、50km程走行して感じた内容は、アッシュのオイルを入れたからではなくて、
単に30番から50番に粘度を上げた事による結果だと思います。
入れる前から予め予測出来る内容ばかりでした。
想定外だったことは、吹けが重くなり過ぎた事と、燃費の悪さです。
明らかに粘度の選択ミス。
やはりアッシュ代理店の方の意見をちゃんと聞いて、10W-40にすれば良かったようです。
まして、1L缶を15本も大人買いするのなら、10W-40も混ぜて買っとけばよかったー!
残念ながら、バイクにPSE(部分合成油)を入れた時のような感動は、今のところは
感じられません。
部分合成油のPSEより、PAOベースのFSグレードの方が間違いなく良いはずなのですが、
鈍感な私は、車では良さが体感できませんでした。
ま、そもそもオイル粘度を変えてしまえば、以前のオイルと比較するのは殆ど不可能な
気もしますけど。
アッシュ信者の方、アッシュのオイルを入れようか悩んでる方、長々と読んで頂きましたが、
殆ど参考にならない感想ですみません。
私自身も「アッシュ最高~♪!」って書いてみたかったのですが、そんな気分では
ありません。
ブログを書いていて、たかが50kmで感想を述べるには早過ぎると反省してきました(w
今後、もっともっと走り込んでみて、新たな発見がありましたら報告します。
教訓・・・・プロの意見は素直に聞こう
ブログ一覧 |
AUDI TT | クルマ
Posted at
2008/09/22 20:48:31