• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たなかはんのブログ一覧

2012年11月01日 イイね!

楽天から「kobo Touch」が届いた。

少し前からネットで話題になっていた 楽天「kobo Touch」が昨日我が家にも勝手に送られて

来ました。

交替制勤務をしている為に、その日は午前5時頃に就寝してお昼頃に起床する予定でしたが、

午前9時頃にインターホンを鳴らす輩が・・・。

1度は無視したものの、2度目に出ると「宅配便で~す!」との声。

何も買った覚えはなかったのに、とりあえず玄関先に出てみると楽天の小さなダンボール箱が

一つ。すぐに「これはひょっとして!!」と思い箱を開けると予想が的中。

頼みもしないものを勝手に送ってこられて睡眠の邪魔をされた事に怒るべきか、ここは素直に

貰ったものに対して感謝すべきなのかは微妙なところです。

「kobo Touch」のシルバーでした。


しかし、何故我が家にも届いたのかは不明です。

楽天カードのプレミアム会員(年会費1万500円)の一部に送られているとネットでは情報が流れて

いますが、私は年会費無料の楽天カードしか持っていませんよ?何かの手違い??


私自身、本は大好きなのですが、電子書籍リーダーってのには全く興味がありません。

「やっぱり本は紙じゃないと」という考えの持ち主ですので、電子書籍リーダーを突然

貰ってもどうして良いのか扱いに困ります。


魔改造して他の用途に使えないものなのでしょうかね?



Posted at 2012/11/01 13:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日 イイね!

ニキシー管時計(Tesla ZM1082T )

ドイツのニキシー管時計を販売しているサイトを見つけたので、「Tesla社 ZM1082T」 という激レアの

ニキシー管を使用している時計を購入しました。

ニキシー管は1990年代に全てのメーカーが製造を終了したので、世の中に出回っている

ニキシー管は減っていく一方です。価格は逆に上がる一方。

Teslaはチェコスロバキア製のメーカーですが、ZM1082Tのニキシー管は日本で入手できません。


購入の流れは3月19日にドイツのショップにメールで見積りをお願いし(英文)、20日には早くも

返信ありました。

直ぐにペイパルで支払いを済ますと、21日には発送したよってメールがきました。

そして今日25日に自宅に到着!

時差があるにも関わらず、なかなか段取りが良いショップです。

アメリカのショップだと大概HPにショッピングカートがあり、購入するのは簡単なものが多い

のですが、その後の反応が翌々日になったりしたりすることが多々あります。

しかし、今回利用したお店は対応が早かったのでちょっと驚きました。



梱包が簡素だったのでビックリ。壊れてなくて良かったです。


キットではなく完成品を買ったのですが、ACアダプターは付いていません。

日本だけでなくEU圏でも同梱して発送しないのは、ショップによると「送料が2倍になるから、

勿体ないので電源は自分で用意してね」って事らしい。

事前にアーネット(株)で購入した、ユニファイブ製UN105-1205スイッチングACアダプター


表側

裏側


ベースの基盤にLEDが付いており、7色自動で色が変わります。好みの色で止める事も可能。

取説によると「RED」→「YELLOW」→「GREEN」→「CYAN」→「BLUE」→「PURPLE」

→「WHITE」の順に変わるらしいのですが、「WHITE」がよく判りません・・・。
















上から見ても結構明るいです






機能としては、

・ゼロ表示 ON/OFF

・フェードモード(残像を残しつつ、表示を切り替える)

・年月日一時表示設定  ON/OFF

・アラーム設定(スヌーズ時間設定・ブザー設定)

・日時表示切り替え MM/DD/YY 又は DD/MM/YY

・数字が激しく切り替わるランダムデジタル表示間隔設定

・水晶時刻誤差補正設定

・ニキシー時計本体温度表示間隔・単位・誤差設定

・夜間モード設定(開始時間・終了時間・夜間モード時LED/時刻薄暗表示設定)

・電源断時の約30分間時刻保持 (ボタン電池)

・コロン点灯モード(AM/PM変化設定、常時点滅等)

・別売りのGPSを買えばGPS対応になる(標準時+9時間設定)


レトロな外観の割には色々と機能が付いています。

しかし、取り扱い説明書が英語で書かれているので殆ど意味不明ですw

時刻合わせやカレンダー合わせは触っていると判ってきます。

あまりいじり回すとニキシー管が壊れてしまうと嫌なので、とりあえず時間さえ分かればOK!

今は「時間表示」→「ニキシー管温度表示」→「時間表示」→「カレンダー」→「時間表示」→

「ランダムデジタル表示」→「時間表示」→「ニキシー管温度表示」→を自動で繰り返しています。


ロシア製ニキシー管「IN-16」を使用したニキシー管時計



じっと眺めていると、とても癒されます。













Posted at 2012/03/25 22:02:57 | コメント(6) | トラックバック(2) | 趣味
2012年03月20日 イイね!

茶香炉を買ってみた

今住んでいるマンションの1階が魚系の居酒屋なので、温かい季節になってくると部屋の中まで

生臭い臭いが入ってきます。今までは芳香剤を置いて誤魔化していましたが、どうも人工的な

香りが好きになれませんでした。どうしたものかと思っていたのですが、茶香炉なるものがあるのを

知り、早速安いものを購入してみました。蠟燭1個付きで2520円です。


下の小皿に蠟燭をのせて火を着け、上の小皿に茶葉をのせて温めるというもの。


あまり高級な茶葉を使うのは勿体無いので、安くて茶葉の細かい粉茶を購入(398円)。


期待を込めて蠟燭に点火!


しかし、期待していたほどの香りもせず、微妙に蠟燭の臭いが漂うだけでした。

安い茶葉で良い香りを楽しもうと思うのは、考えが甘すぎたのか?

とりあえず蠟燭が勿体ないので、茶葉をコーヒーに交換してみました。

1杯19円の安物コーヒーですが、粉茶よりは良い香りがするようになりました。



茶香炉に期待し過ぎだったのか?それとも茶葉が悪いのか?

香りが沢山出てくるものではないようです。「ほのかに香る」感じです。


茶葉を買った後で今更ですが、ちょっとネットで調べてみました。

茶葉は細かい方が早く熱が通って良いと思って粉茶を買ったのですが、早く焦げてしまって

逆に良くないみたいですw 確かにコーヒーも直ぐに焦げた感じの匂いがします。


とりあえず予備の蠟燭を30個購入したので、今後はジャスミン茶などを使い

いろいろ試してみようかと思います。


3月25日追記
コーヒーは焦げるのが早く、香りが良いのは最初だけでした。

ジャスミン茶は安物を使用したので、殆ど香らず。

高めの日本茶を使用すると良い香りがしました。

茶葉の量も説明書ではスプーン1杯程度とあったのですが、思い切って2~3杯使用すると

香りの量も時間も持続して満足できます。
Posted at 2012/03/20 21:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 趣味
2012年03月11日 イイね!

ヘイワースX99(アメリカ)とウィルクハーン(ドイツ)ON

昨日、注文していたヘイワース(アメリカ)X99チェアが届きました。

チェアの有名所ではハーマンミラーのアーロンチェアですが、私は有名な椅子は買う気がしない

変わり者なので、不人気なヘイワースを購入しました。



ランバーサポートのデザインは古臭さを感じます。上下位置はボタンも無く、手で上下できます。


真ん中の大きなダイヤルで、サポートを出したり引っ込めたりします。


X99を購入するまで使っていたチェア、ウィルクハーン(ドイツ)ONです。




比較すると・・・




肘掛けはONの方が幅があり、使い易いです。



ウィルクハーンON

【長所】  肘掛けはプラスチック感があり安物っぱい所もあるが、全体的に高級感があり、

      メッシュの生地も良い。座面が傾く珍しい構造の椅子だが、全く軋み音がしない。

      どんな姿勢で座っても椅子の方で楽な位置に調整してくれる。

【短所】 ランバーサポートが無く、また必要とするコンセプトの椅子でもないが、きちんと座れば

      気持ちのいいポイントが見つかる椅子ではない。良くも悪くも、どう座ってもある程度の

      座り心地しかない。

【その他】ドイツ製の椅子は、椅子から立ち上がるとキャスターのロックが掛かる仕組みに

      なっており、ちょっと使いづらい感じがする。

      
      身長175cm体重72kgの私の場合、椅子のリクライニングが少しだけ強い感じが

      する。体重75~80kg程あった方が良い感じがするが、あまり重いと壊れないか

   
      心配になるような動作をする椅子である。

      メッシュは座っていて快適。ただ、尻のカーブに対して、面で座っているような感じが

      ある。それは背もたれでも一緒。メッシュを手で押すと程良いテンションがあり、

      尻や背中に馴染みそうなものだが、座った感じは少し硬めに感じる。


ヘイワースX99(まだ20時間位しか座ってないけど)

【長所】 ランバーサポートが気持ちいい。リクライニングの強さを調整できるので、好みに合わる

      事が簡単。座面が尻と馴染む感じが良い。届いた日に12時間ほぼ連続で座ってみたが

      快適に過ごすことが出来た。

【短所】 背もたれを起こした状態ではランバーサポートは腰の部分全体に当たるのに、

      リクライニングさせた状態ではサポートの角の部分が当たり、サポートを前に出し過ぎる

      と、背中の血流が悪くなって痺れてくる。調整が難しい。

      肘掛けの左右のガタつきが大き過ぎる(1cm位動く)。上下方向にもガタが多いが、

      あまり気にならない。又、肘掛けの幅が狭く滑り易いので、使い勝手は非常に悪い。

      背もたれのメッシュは快適だが、座面は夏になると蒸れる気がする。

      全体的に作りが安っぽい。座り心地はなかなか良いのに、所有する満足度は

      ウィルクハーンONよりも低い。

【その他】見た目はウィルクハーンONと大きさは変わらないが、座ってみるとONのほうが少し

      大きく感じる。パソコンデスクに合わせて肘掛け高さを調整すると、一番上まで上げても

      ほんの少し高さが足りない。座面の深さを調整する機能もあるが、私の身長だと一番

      深くしても膝裏まで届かない。この椅子は身長が低めの人に向いているような感じが

      する。


【ウィルクハーンONとヘイワースX99では】

パソコンの使い方で大きく変わってくると思います。

仕事に使うとか、きっちり座りたいならX99、自由に体重移動したり自宅で使うのならON。

作りの良さ、高級感、所有する満足度はONの方が上。

X99の良い所は、期待してたより長時間の座り心地が快適な事です(肘掛けは大いに不満)。

しかし、両方共に座り心地は十分なレベル。

今はパソコン用にX99、リビングにONを置いていますが、どちらをパソコン用にしても問題

無しです。

では、何故ウィルクハーンONがあるのに、ヘイワースX99を買ったのか?

完全な無駄遣いですね。

注文して自宅に届くまでに、「何で買ったんだろ?」って思ったりしましたから。
Posted at 2012/03/11 19:04:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | パソコン/インターネット
2012年03月11日 イイね!

AーOne PHO THIT XAO

前回、タイ製トムヤム シュリンプで失敗しましたが、今回はベトナム製フォー(ポーク味)に

チャレンジしました。 トムヤムは5袋入でしたが、ベトナム フォーは1袋売りなので

ハズレても安心です。価格は1袋88円と、少し高め。

袋がパンパンに膨らんでいます。



膨らんでいる原因が判明。麺が別に袋入りになっており、かさ張っています。

ビニールのようにしか見えず、食欲のわかない麺ですね。これも常温なのに脂が固まっています。

鍋で2分茹で、火を止める直前に調味料2袋を投入。緑の香草は食べる直前に入れます。


完成!


激辛トムヤム シュリンプと違い、これは美味いです。香草独特の香りがしますが、この

匂いが平気なら、ベトナム フォーは下手な国産インスタントラーメンよりもずっと美味いです。

説明によると、「お米から作られたノンフライ平麺、コクのある豚骨風味のスープに

こんがり焼いた赤玉ねぎが絶妙」だとか。ポーク味だとか豚骨風味だとかはよく判りません

でしたが、スープまで飲み干すほどの御味でした。これはまた買ってもいいかな。


【おまけ】

本日の晩御飯のおかずに「本メバルの煮付け」を作ってみました。

平日は無理ですが、週末くらいは男子力UPです。



Posted at 2012/03/11 17:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

住み慣れた大阪から、土地勘のない愛知にお犬様と二人でやってきました。いつまで続くか分りませんが、一つのジャンルにとらわれず、無理せずボチボチ更新したいと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初めての外車です。 国産車には無い、良い味出してます。 ノーマルで、パイオニアの楽ナビと ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2001年式 ホンダ XR650Rです。 購入直後から改造を行い、とても乗り難いバイク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許を取って初めて買った車です。 発売前に実車を見ないまま購入をしました。 アートフォー ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
1.8GDI このGDIエンジンには購入当時から泣かされました。 アイドリングの不安定は ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation