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たなかはんのブログ一覧

2009年06月08日 イイね!

自分でプラグ交換してみました。

今日は月曜ですが、会社が不景気なので半ば強制的に年次有給休暇を取らされました。

天気も良かったので、以前に購入したままで交換せずにずっと保管していた点火プラグを

交換することにしました。交換するプラグは「DENSO イリジュウム タフ VXU22」。

耐久性が白金プラグ並みの10万kmあるそうです。


まずは使用する工具から。写真上の左からKTCエクステンションバー75mmと150mm、

16mm角のKTCプラグソケット、その下がKTCミラーツールのラチェット3/8、更に下が

東日製作所のトルクレンチQL50N。10-50N・mの範囲で使用出来ます。


プラグ交換ですが、先にダイレクトイグニッションの上部コネクタを外します。

横にある爪を押しながら引きますと、比較的簡単に外れます。


本体はプラグに差し込んであるだけです。手前に真っ直ぐに引き抜けば外すことが出来ます。

ただ、一番左は外し易いのですが、その他はかなり引き抜くのが大変でした。


外したイグニッションの先端です。


プラグを外すときはトルクレンチを使用せずに、ラチェットを使います。


点火プラグですが、かなり奥深い所にあります。

150mmと75mmのエクステンションバーを連結して使用しています。


外した純正プラグがこれ。22310km使用した状態です。NGK製でした。

電極を見るとまだまだ使えそうですが、ハウジングやリング部分は腐食しており、錆が出ていました。


外した純正プラグを見ると、ターミナル部分にフッ素系のグリスらしいものが塗られていたので、

同じようにフッ素グリスを塗布しました。




締め付けはトルクレンチを使用。15-20N・nで締めるようにトルク指定があるので、

18.5N・nに設定して締め込みました。規定トルクに達すると「カキン!」と乾いた音が出ます。

確認締めを行うと規定トルク以上の力が掛かってしまうので、音がしたらそこで終わりにします。

あとは外した時と逆の順序で、しっかり奥までダイレクトイグニッションを差し込んで終了です。


メンテナンスノートにはプラグ交換は4年・6万キロのいずれか早い方と記載されています。

私の車は8月で5年、現在の走行距離は22310kmです。走行距離こそ少ないですが、

5年になるので交換時期としては遅い方ですね。

交換後、岐阜にある「土岐プレミアムアウトレット」まで往復1時間半のドライブをしてきました。


プラグ交換で体感できる違いは全く期待していなかったのですが、信号待ちからの出だしが

若干軽やかになりました。車体重量が軽減されたような感覚です。3日もすれば慣れてしまう

でしょうが、「お!♪今日は車の調子が良いなぁー!」って感じがするので嬉しいです。

ま、いつの間にか純正プラグがそれだけ劣化していたって事なんでしょうけど。




KTCプラグレンチ9.5    B3Aー16P-H      1800円

KTCエクステンションバー BE3-075-H      980円

KTCエクステンションバー BE3-150-H     1080円

KTCミラーツール ラチェット 3/8             忘れた!

東日 プリセット型トルクレンチ QL50N       18500円

デンソー イリジュウム タフ VXU22×6本     7950円
Posted at 2009/06/08 19:42:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ
2009年06月06日 イイね!

洗車しました。

昨日のブログに書いたように、今日は夕方から洗車をしました。

今日は久々に週末晴れたせいか、いつもなら洗車場の空く時間帯なのに、中に入れない程に

混雑していました。諦めて引き換えすにもガソリンの無駄に終わってしまうので、空くまで

待ちましたが、マナーの悪い連中が多くて腹が立つと言うか、呆れると言うか・・・。

やっぱり洗車場はガラガラに空いている時間を狙って行くのが良いですね。

ちなみに、今日は人が多過ぎたので写真は1枚もありません。


水洗いをしていて判ったのですが、前回施工したBPシュプレームは健在でした!

てっきり雨で流れ落ちたと思ったのですが、洗車スポンジを使用して洗っていると、

水が滑って落ちてゆきます。ガラス面もスーっと水が流れ落ちてくれます。撥水性が落ちたから

といっても、ボディやガラスにはちゃんと残っているようです。洗車後にBPスプレームを

スプレーすると、シュプレームを弾いてしまうほど前回施工したものが残っていました。

拭き上げると、全くムラにもならず、スベスベ&艶々で満足いく仕上がり具合です。

前回同様、調子にのってスプレーしていると、残りが殆ど無くなってしまいました。

価格がSiー700と比べ安いからといって沢山使ってしまうと、結局割高になって

しまいますね。使用したマイクロファイバーも、洗濯が大変なので捨ててきました。

ん~、今後はSi-700に戻るか、BPシュプレームの業務用4Lを購入して単価を下げて

使用するか悩むところです。他に、もっと良い優れモノがないかな。。。


Posted at 2009/06/06 22:52:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ
2009年06月05日 イイね!

BPシュプレームの2週間後

前回、BPシュプレームの撥水について書いたブログから、今日で2週間が経過しました。

この間、何日も雨の日が続きました(何日降ったのか覚えていません。。。)。

週末になると天候が崩れた為に、その間は一度も洗車はしませんでした。

今はこんな感じです。


ルーフ


ルーフの拡大写真です。


リアガラス面の状態です。


全体的に水玉が大きくなり、形も悪いです。Siー700では水洗い洗車を3~4回繰り返しても

撥水性能の低下は殆ど見られなかったのですが、BPシュプレームは雨だけでも撥水性は随分と

低下しているようです。施工してから20日程度でこの撥水状態ですから、洗車の度に使用した方が

良いかも知れません。耐久性は思ったほどありませんでしたが、不思議な事に雨が降ってボディが

汚れても、少し離れて見ると綺麗に見えたりします。シュプレームを塗っていると汚れの付着が

少ないようで、薄っすら汚れた状態でも光沢があるように見えます。

ただ、鳥の糞が付着し、乾燥してしまうと非常に取れ難いです。簡単にポロッと取れてはくれません。

脱脂したボディに糞が付着したかのように、べったりと付きます。

鳥の糞も撥水してくれれば良いのに、何故なんでしょうね?

ボンネットやリアハッチ等、3箇所に落とされたのですがどれも取るのに苦労しました。


この商品は毎週のように洗車はするけど、そんなに時間は掛けたくないって人に向いているかも

知れませんね。この週末はどうやら晴れそうなので、水洗い洗車をしてからBPシュプレームを

重ね塗りしてみようかと思います。
Posted at 2009/06/06 00:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ

プロフィール

住み慣れた大阪から、土地勘のない愛知にお犬様と二人でやってきました。いつまで続くか分りませんが、一つのジャンルにとらわれず、無理せずボチボチ更新したいと思います...
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