• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たなかはんのブログ一覧

2009年04月21日 イイね!

輸入車用Panasonic Caosの疑問

交換したばかりのバッテリーですが、少し疑問なところがあります。

白色なのに、どこが「BlueBattery」なんだー!ってのはありますが、

今回はそれとは違います。

まずは国産車用のCaosですが、バッテリー天面が「防爆液栓」になっており

(黄色い部分)、補水メンテナンスが不要のメンテナンスフリータイプになっています。



替わって輸入車用Caos。普通に補水キャップが付いています。

側面を見ると、液量を確認するゲージが印刷されているのが判ります。

保証書にも、液量が少なくてバッテリーが不良になった場合は保障対象外になると

記載されています。液が減ってきたら蒸留水を入れるようにも書かれています。



見た目も「Caos」の文字が無ければ、とてもCaos Batteryに見えません。

国産車用と輸入車用とでは作りが随分違うように思えてきます。

PanasonicのHPを見ても輸入車用Caosバッテリーの説明は今のところ一切ありません。

ですからその辺の疑問を、先ほど「お客様サポート」まで質問メールを出してみました。

もちろん、「青色だと思ってワクワクはぁはぁして待ってたのに、届いたのが安っぽい

白色だったので失望したお!」との、暖かいご意見メールもついでに出しときました。

         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。  
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j      
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.




後日、どのような返信メールが届くか、ちょっとだけ楽しみです。
Posted at 2009/04/21 20:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ
2009年04月19日 イイね!

パナソニック・カオス輸入車用バッテリーに交換

ショップから注文していたバッテリーが入荷したとの連絡があり、交換してきました。

純正品はドイツ「VARTA」社の「000 915 105CC」と書かれた

AGM(Absorbent Glass Mat)方式のバッテリーが搭載されています。



新たに購入したのは「Panasonic」の「CAOS 75-28H」です。

・電圧12V ・20時間率容量75Ah ・普通充電電流7.5A ・下部締め形状B13

・最大外形寸法 高さ190mm 幅175mm 長さ278mmです。





ブルーのバッテリーだと思っていたのに、安っぽいホワイトカラーでした。

バッテリー本体にBlueって書かれても・・・。青いのは文字だけかい!



カバーをしてしまえば日頃目にするものではないので、何色でも別に支障は無いのですが、

やっぱりちょっと寂しい。 何故、Panasonicも国内用と同じブルーの着色ペレットで

成形しなかったんでしょ?着ペレが高いから、コストダウンでナチュラル材を使用した

のでしょうかね?


今月発売になったばかりの輸入車用CAOSバッテリーですが、全6種類あります。


   形式       20時間率容量(Ah)     充電電流(A)

※「52-21H」       52              5.2

 高さ 190 幅 175 長さ 212


※「61-25L」       61              6.1

 高さ 175 幅 175 長さ 246


※「66-25H」       66              6.6

 高さ 190 幅 175 長さ 246

 
※「71-28L」       71              7.1

 高さ 175 幅 175 長さ 278


※「75-28H」       75              7.5

 高さ 190 幅 175 長さ 278


※「105-35H」     105             10.5

 高さ 190 幅 175 長さ 353



購入費用・・・・31185円(バッテリー本体・工賃・使用済みバッテリー廃棄費用

・コンピューターリセット費用 含)

走行距離・・・・21591km


交換時にバッテリー端子を外しますので、交換後は専用テスター(VW・AUDI専用

コンピューターVAG1552)を接続して、リセットをしないといけないそうです。

交換自体は単純作業ですので、わざわざショップに行かなくても自分でバッテリー交換を

する方もいると思いますが、その後に何もしないとコンピュータ診断(フォルトチェック)で

「故障」と表示が出るようになります。

きちんとバッテリー交換をしようと思えば、専用テスターのあるショップにお願いして

コンピューターリセットと、電子制御スロットルの再設定も同時に行ってもらう必要が

あるそうです。


この前、AUDIディーラーでコンピューターリセットに支払った2100円は

無駄銭だったなぁ。
Posted at 2009/04/19 15:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ
2009年04月14日 イイね!

パナソニック・カオス バッテリーを注文しました。

ショップでTT3.2Lに適合したバッテリーを調べてもらっていたのですが、

本日その返答の電話がお店からありました。

第一希望のパナソニック・カオスが31185円。

第二希望のボッシュが33915円。

カオスは今月から発売開始になったばかりだそうで、運良く適合するサイズも

ありました。しかもボッシュより少しだけ安い♪

ボッシュはHPを見ても適合品が載っていないのに、調べてもらうと実は適合したりして、

メーカーも案外適当だったりします。

販売台数の少ないグレードでは、いちいち適合確認するのが面倒なのでしょうか?


こちらの返事は、迷うことなくカオスを注文!

ドイツ車なのでドイツ製のボッシュをチョイス!なんて拘りはありません。

楽●で調べると常に売れ行き上位にあるカオスの方が、ボッシュよりもずっと

気になる存在でした。

でも、所詮はバッテリー。どれに交換しても体感できる違いなんてなく、1週間も

しないうちに交換したことなんて忘れているんでしょうねー。


今日は8日ぶりくらいにヘッドライトが一度も途中で消えることもなく

走行できました。

う~ん。。相変わらず良く判らない症状です。


バッテリーは3~4日で入荷するそうなので、早ければ今週末には交換になりそうです。

Posted at 2009/04/15 05:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ
2009年04月12日 イイね!

ライトの点灯不具合をショップで見てもらったら・・。

昨日、ディーラーで運転席側のライトの不具合を相談したら、ライト丸ごと交換で

部品代だけで18~19万円と言われたので、今日は行き着けのショップに行って

相談してきました。

まず、車の症状ですが、ライトを点灯しても運転席側のライトだけ少し走ったら消えてしまい、

一度消してから再度点灯すると、とりあえず両方点灯します。しかし、また少しすると

消えてしまい、走行中にライトのスイッチをONにしたりOFFにしたりの繰り返しです。

以前も同じ症状が出た事がありましたが、その時は2~3日すれば勝手に直ってしまい、

忘れた頃に同じ症状が稀に発生している状態でした。

しかし、今回は不具合が1週間も続いており、勝手に直ってくれる感じがしません。

店長(社長)のお話を覚えている範囲でダラダラ書くと、こんな感じ ↓
(価格部分に関しては、記憶にちょっと誤差があるかも・・・)

「ライトの不良で丸ごと交換したお客さんは過去にいません。非常に稀なケースですね。」

「このTTだけがライトが非常に高いです。片側だけで186000円します。

それでも随分と安くなった方でして、前は230000円ほどしていました。」

「R8でも108000円です。現行TTだと70000円ちょいです。」

「このTTはバーナー変えるにしてもバンパーを外さないと駄目なんです。

ですから、ちょっと左右のバーナーを交換してみて様子を見るといった事が

簡単には出来ません。」

「バラスト単体での販売はされていません。ライト本体を買わないと駄目です。」

「イグナイターだけは別売りでありますけど、70000円ほどします。バーナーも

片側だけ交換するとライトの色が合わなくなりますから両方交換しますと、これも

70000円ほどかかります。ライトユニット186000円にはイグナイターが

組み込まれていますが、バーナーは付いていません。

何処が悪いのかはっきり判りませんので、ライト本体とバーナーを交換するのが

一番良いと思います。工賃込みで300000円コースですね。」

「ですが、ライトを交換しても直らない場合もあります。スイッチが悪い場合もありますし、

配線に問題があるかも知れません。こうなってくると原因を調べるのが大変になってきます。」


あまりの金額に愕然としながらも、「オークションで中古を買って、それを持ち込みして交換

してもらえますか?」と相談すると「はい、大丈夫です。工賃は36000円ほどみてもらえば

足りると思います。しかし、中古ですと保障がありませんので、上手く直ってくれれば

ラッキーですが・・・」

その時、店長が何かを思い立ったように「車のキー、もう一度貸してもらえます?」と

言って、再度何かの確認を始めてくれました。

少ししてから様子を見に行くと「バッテリーが全然駄目ですね!負荷を掛けた状態で

バッテリー側で11.6Vしか出ていません。コンピューターの動作保障の最低が

12.8Vです。リアにバッテリーがありますので、コンピューターに行くまでに配線で

ロスがありますので、実際は更に低いはずです。」

「とりあえずバッテリーは交換しないと突然死するかも知れないので、先に交換して

みましょう。これで直るかどうか判りませんが、何処に原因が隠れてるかも知れませんので。」


こんな感じの話の流れになり、先にバッテリーを交換する運びとなりました。

純正バッテリー。約5年間使用しています。3.2はリア・トランク内にあります。


バッテリー下部を見ると、アングルで固定されています。


適合バッテリーは後日電話連絡が入る事になっていますが、私の希望は国産車で評判の

良いパナソニック・カオスバッテリー。最近、外国車用も発売になったそうです。

適合が無ければショップでよく取り扱っているボッシュ製になると思いますが、

ボッシュのHPを見てもTT3.2Lに適合するものが無いようで・・・。

バッテリーのサイズを測ると、横278mm、縦175mm、高190mmですので

普通に適合するバッテリー(LN3とかD27Lとか)があると思うのですが、

メーカーの適合表を見ても載ってなかったりします。何故??

ま、バッテリーには特に拘りも強くないので、最終的には付けば何でも良いのですが。

しかし、バッテリー交換で直れば目茶目茶ラッキーです!

この先どうなるかは判りませんけど、とりあえずディーラー任せにしなくて良かったです。

どうか35000円程で直ってくれ~っ!!!

Posted at 2009/04/12 19:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ
2009年04月11日 イイね!

イグニッションコイル改修(リコール)

暑いくらいの晴天に恵まれた今日、遅くなりましたがAUDIディーラーまで

イグニッションコイル(リコール対応)の交換に行ってきました。

写真の赤い部分が点火プラグに付いているイグニッション部分。



今まで延び延びになったのは、特に不具合が無かったことと、ディーラーが苦手なこと。

ディーラーってどこも敷居が高いっていうか、ショールームにいると居心地が悪い。

おまけにサービスに車を預けても部品丸ごと交換とか、板金とかは下請けに出したりとか

本当に技術のあるメカニックって何処も居ないような気がして好きになれません。

自宅から名古屋市内にあるディーラーまで高速道路を使用して約20分で到着。

駐車場に入るなり3名の営業マンがお出迎え。

中に入ると不景気な世の中なのにお客さんが数名来店中。

お金がある人は景気なんて関係ないのだろうか?

指定された席に付いていると紅茶とお菓子、必要以上に豪華なお絞りがきました。

この時点で既に空気に馴染めず帰りたい気分・・・。

対応してくれた方にリコールの対応と、ついでにサービスインターバルのリセット、

最近調子の悪い運転席側ヘッドライト(点灯しても直ぐに消える。一度消して再度点灯すると

点く。バラストかバーナーの不良?)の相談をして作業にかかってもらいました。

待つこと約20分で作業終了。気分的にはもっと長かったのですが、緊張のせいでしょうか?

かかった費用はサービスインターバルのリセットに2100円。

コンピューターに繋げる費用だとか。

行き着けのショップだとサービスでリセットしてくれるのにぃ~!

で、何より気になるヘッドライトの不具合ですが、バラスト単体の交換が出来ないそうで、

修理するには右側のヘッドライトの丸ごと交換が必要とのこと。

幾らぐらいかかるものなのか恐る恐る聞いてみると「だいたい18~19万ほどかかると

思います」。。。。

言葉を失いつつ、ディーラーを後にしました。

イグニッションですが、下道や高速道を走行しても交換前と交換後の違いは全く判りません。

帰宅してボンネットを開けて確認すると、特に見た目は何にも変化なし。

ただ、いつも綺麗にしているエンジンルームなにの、カバーの上は細かいゴミが

沢山付いているし、おまけに子傷がいっぱい!

普通、ウエスでも敷いて作業するだろーに!やっぱりディーラーは好きになれないわ。

ライトの件は行き着けのショップにでも相談するか・・・。




走行距離・・・・21493km


Posted at 2009/04/11 14:06:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ

プロフィール

住み慣れた大阪から、土地勘のない愛知にお犬様と二人でやってきました。いつまで続くか分りませんが、一つのジャンルにとらわれず、無理せずボチボチ更新したいと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初めての外車です。 国産車には無い、良い味出してます。 ノーマルで、パイオニアの楽ナビと ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2001年式 ホンダ XR650Rです。 購入直後から改造を行い、とても乗り難いバイク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許を取って初めて買った車です。 発売前に実車を見ないまま購入をしました。 アートフォー ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
1.8GDI このGDIエンジンには購入当時から泣かされました。 アイドリングの不安定は ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation