6月に12ヶ月点検で指摘された部分を直しに木村自動車さんに行ってきました.
まずは,リフトに乗っけます.
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/000/936/804/936804/p1.jpg)
僕のは,
ロワリングナックル+四季を感じる機能
によって車高がかなり下がっているので,
ジャッキで上げないとリフトに乗せられません(爆)
1枚目ではジャッキが写ってませんが,かなり時間がかかったので
途中でジャッキを移動させていました.
最も心配だったフロントのブレーキパッドの減り具合.
お盆に親に見せたら,
もうすぐ鳴くよ
って脅されてました(汗)
どれが良いか探しているところで
EBCの15%OFFとなったので,
勢いでスリットローターにしてみました.
パッドはパーツレビューを参考に,
ash@mgfdfcさんの
極端なキャラクター変化がなく、純正ブレーキパッドからの最初のステップアップとしても違和感なく使い始められると思います。
というコメントから
EBCのグリーンスタッフにしました.
リアもパッドはグリーンスタッフです.
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/000/936/804/936804/p3.jpg)
リアローターの厚みはそれなりにあったのですが,
激しく片減りしていたので替えることに.
EBCのノーマルローターです.
次にちぎれかかっているエンジンマウント
次の車検くらいのタイミングで良いと言われていましたが,
こっちもJipartsさんのセールでちょっと安く手に入ったので交換することに.
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/000/936/804/936804/p4.jpg)
残っているこのボルトが
どうしても外れません
mizenさんのTFは外れかかっていたのに…
長めのブレーカーバー(他のメーカーだとスピンナハンドル)に
パイプを突っ込んで延長しても,精神衛生上悪そうな音がちょっとするだけで,
ほとんどゆるみませんでした.
他のボルトもイヤな音がしましたがゆるみました.
これ以上やると,ボルトか工具が壊れそうだということで別のアプローチを
あれっ,こんなとこまで外しちゃって,工賃がえらいことになりそう…
不安でいっぱいでした(爆)
ファンベルトやエアコンまで外してようやく取れたエンジンマウント
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/000/936/804/936804/p6.jpg)
6月の時点では半周くらいちぎれ始めているとの事でしたが,
全周に渡って亀裂が進行していました.
外したリアローターはこんな感じでした.
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/000/936/804/936804/p7.jpg)
フロントは綺麗に減っていたのにリアがこれじゃ
ブレーキでふらつくのも納得できます.
購入時からちょっと片減りしていたのですが,
走ってれば直るだろうと思っていたら,購入してもうすぐ2万km…
さすがにあきらめて正解だったようです.
実は,去年の年末に購入し,
今年の夏休みに実家で取り付ける予定だった
JAE Racingの強化エンジンマウント.
ちぎれかけのエンジンマウントにトドメを刺すかと思って延期していました.
なんだか工賃が不安でしたが,コレもお願いすることに.
レビューだと,腰や背中に振動を感じるとありましたが,
僕の場合,
足下にも感じます(笑)
さすがMGF.個体差がありますね.
もともとギアの入りは悪い方では無かった気がするので
シフトに関してはそこまで大きな変化は感じませんでした.
前後のブレーキローター&ブレーキパッド+2つのエンジンマウント交換
で土曜日の午前中をほぼ独占してしまいましたが,
やっぱり木村自動車さん
安かったです.
特に普通にやるより1時間くらいは長引いたであろう
右側のエンジンマウント交換の工賃が
そんなに増えていないのにびっくりしました.
これからも木村自動車さんにお世話になります.
あっ自分でできそうなところはやりますけどね.
部品代合計
95292円
交換工賃合計
26145円
合計
121437円
あれっこんなにかかっているとは…
ちょこっとずつ購入していたので,
財布のダメージは最小限に抑えたつもりだったのに…
Posted at 2009/10/21 23:04:57 | |
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