• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

枝豆のブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

チューンドロータスヨーロッパに乗ろう26(ドラシャ加工編)

ヨーロッパのノーマルドライブシャフトは良く知られているようにアッパーアームも兼ねており
ドライブシャフトの両側にはユニバーサルジョイントが取り付けられ 中空構造で作られております

この頃チャップマンが常に考えていたのは部品そのもののミニマリズムや1つのパーツに多くの仕事をさせる「引き算の美学」をヨーロッパは踏襲しておりますね そして軽量化

1つの部品で複数の役割を持たせている個所といえば フロントにも1本の長いシャフトにアッパーアームとサスとスタビのドロップリンクが取り付けられたりしていて 現代のエキシージとは違う所でつ

スパイダーフレームはダブルウイッシュボーンサスになるのでドラシャはアッパーアームの役割から解放され ノーマルよりひと周り細く中空シャフトの直径は38mmになります

アッパーの役目がなくなると 写真左側のタイヤ側はゴムカップリングが使用可能となり右側のミッション側はノーマルと同じユニバーサルジョイントになっておりまつ

でもボキのドラシャは・・・あれ? ムヒヒ 1995年とは違いますね
もちろんこれもスペシャルドラシャで御座いまつ 細いでしょ 中空シャフトじゃない?んでつ そして・・・

これでつ これが何か分からなくてボキはMメカさんに良く聞きましたのでつ
これはタイヤ側のゴムカップリングをなんとエリーゼと同じCVジョイントにするパーツなんですわ
これもまたワンオフで製作されました この脇にCVジョイントが付いてお決まりのダストブーツで保護されるので御座いまつ
凄いでちょ! ってもエキシージでは当たり前のことなんでつけどね
ヨーロッパにCVジョイントが付いていて「ブーツが切れてブーツ交換だよ!」とか想像するとなんか不思議なのでおじゃります

そんでハイ これも柴又さんのスペシャル部品なのでつ
熱処理したクローム鋼を使用し、軽量及び安全性をアップした柴又さんのオリジナル軽量強化ハブだす
ヨーロッパはこのハブにガタが出るのが悩みの種なんですね<これでなやみムヨ~で御座いまつ<古いケ?

なんかボキのヨーロッパって2週に1回送られてくるディアゴスティーニのラジコンみたいで見に行くのが凄く楽しいでつ・・・終わり・・・ケケケ
2012年10月18日 イイね!

チューンドロータスヨーロッパに乗ろう25(カーボンリアフード完成)

メガーヌ君の引き取りの帰りにまた柴又さんにお邪魔虫になっています

先日のヨーロッパは養生も外されほぼ完成してきておりました
ホントに新車以上のヨーロッパになってますね 外から見ても内から見てもうん十年前の車とは思えん仕上がりでつ
こういった仕上がりのヨーロッパを見ているとボキのヨーロッパも完成が楽しみになります

ヨーロッパ3種の神器の2つ目 カーボンリアフードは型から抜けて完成しておりまして 片手で持ち上げると「ビョーン」ってしなっております しなってるけど強そうなのよね それにメチャ軽いのでおじゃる
注文どうりに製作されておりました(^^)

カーボンクロスのアップ 塗装するのがもったいないほど奇麗です
もったいないけどボキは乗りたいカラーリングの車があるのでそれと同じ色に塗装してしまうので御座います

フロントのラジエターも取り付けられていました
右側のラジエター取り付け部分はこれもまた新規に製作されております
普通のヨーロッパ見慣れた目には違和感がありますでしょ

これ見て分かるとうりヨーロッパのラジエターを通った温風空気ってタイヤハウスに抜いておるんです
ホントはエリーゼみたくボンネットに抜いたほうがイイのは分ってるんですが ボキはヨーロッパのフロントフードに穴開けるのがイヤなのでこの仕様で製作してもらっています

フロントのエアスクープからパチリ
静岡茶で冷えそうですね・・・明日に続きます・・・ケケケ
2012年10月17日 イイね!

メガーヌ君にHYPECO取り付け

メガーヌ君にHYPECO取り付けハイパコスプリングの取り付けが完了しましたので昨日はまた江戸にメガーヌ君を引き取りに行ってきました

ハイパコはボキが行ってるロータス屋さんは2件とも採用されております
数年前の資料によるとスーパーGTのシュア60% もちろんF1も数チームが採用しているバネなのでおじゃる

HYPECOの能書きは・・・(メンドクさい人は飛ばして下さい)

通常スプリングは、縮み始めから最大ストロークまで一定のレートを保つことができないそうで 一般的には有効ストローク中の25%~75%辺りでの平均的なレート表記となっているそうです
ハイパコスプリングは縮み始めからほぼ表記どうりのレートを発生し 最大ストローク近辺でも一般的なものより硬くなりにくいので 常にリニアな過重移動をドライバーに伝えてくれるみたいでつ
レートスペックの誤差も0.5%以内でヘタリにくいバネなのです
使用する鋼材は ハイテンシルクロムシリコン鋼のHYPERCOだけが独占的に使用できる鋼材で製作されております

今回取り付けられたバネレートはフロント12.5Kg リア6.3Kgで以前のアラゴスタのスプリングと大して変わりはありません

で かんじんのメガーヌ君のインプレはというとですね

直線走行はおっかに怒られないぐらいにしなやかです

そして これまでハンドルを切り終えた時に起こるボヨ~ンというのがなくなりました

ん~と 軽トラの後ろに重い荷物を積んで段差を乗り越えた時に 最初に軽トラがバウンドしてから少し経ってから後ろの荷物がバウンドする感じがステアリング操作で出ていたのです

車重が重いのであきらめモードだったのですが 今度は常にハンドルに対してリニアでスポーティカーがレーチングカーもどきスポーツカーになったみたいでつ
少し多めにハンドルを切るエキシージって感じの乗り心地で気に入りました

ボキはバネだけでこの変化は???だったので取り付けショップにTELすると ハイパコスプリングに合わせてやっぱ減衰もいじってあるそうです

毎日メガーヌ君に乗るのが楽しみになりました・・・終わり・・・エケケ





 
Posted at 2012/10/17 06:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2012年10月14日 イイね!

ロータスデーに向けてその1(お父さんの趣味)

エキシージを買いに千葉のロータスディーラーに行った時は長女はまだ小学6年生でした

来年には江戸の大学生になる予定です

エキシージは大して変わらんのに周りの変化は大きいですね


家族もボキが何の趣味で遊んでいるのか見た事ないんですわ 車も離れた車庫に入れてあるんでねぇ

実際に長女はエキシージを1回も見た事が無かったらしい


んで ゴニョゴニョ作戦を練りながら娘をロータスデーに誘ってみました

お父さんの趣味を理解してもらい 世の中にこんなに変○が沢山いるんだよって思うだけで彼女の社会勉強になりますでしょうね

当日は晴れますように(祈・・・ケケケ





Posted at 2012/10/14 15:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2012年10月06日 イイね!

ブレーキングオーバーステアセッティングその後

コーナー進入でフロントをボルトで固定したように凄い勢いでスピンしてから少しづつセッテイングが進んでおります

プロなら1~2周も走ればピットインして調整するんだろうけど ボキは貧乏根性だしてそのまま走行時間いっぱいまで走行してしまいます
で 年に数回しか走行しないので始末が悪いのでおじゃる

11年11月にFスプリング+2mm、Rスプリング-2mm、Fダンパー バンブ+1コマ

12年9月 Rダンパー バンブ-1コマ、リバンブ+1コマ

全部アンダー方向のセッテイングで御座います
この前載せたレース中の動画でコカコーラコーナーでもクリップに付く前のオーバーが出ていますが コントロール出来る範囲に入ってきました

ロータスデーまでにまた調整してみます

今度は動画を付けてみました

来週のお休みはおっかと温泉にいきます
チューンドロータスヨーロッパに乗ろうはお休みでつ・・・終わり・・・ケケケ



Posted at 2012/10/06 06:24:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画 | 日記

プロフィール

「ロータスヨーロッパ車検完了 http://cvw.jp/b/429050/48416421/
何シテル?   05/07 04:44
子供の頃に読んだサーキットの狼の影響でロータスヨーロッパが大好きなのですが、OLD/NOWで見た47レプリカントに惚れてしまい、作ってもらいました。 出会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 12 3 45 6
78910111213
141516 17 18 1920
212223 2425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

メガーヌ君にレイズTE37取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/21 12:14:08

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
シリアルナンバー 47GT/56 ボディプラーク 47R24 1969年日本グランプリ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クロカン風車中泊仕様にしていきます
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
醜いアヒル号です どんなヨーロッパに生まれ変わってくれるのでしょうか・・・ 追記 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
空タン車重888Kg 1.2barのブーストで424PSを出力しました パワーウエイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation