• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

枝豆のブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

サーキットの狼ミュージアム(過去の出会い)

サーキットの狼ミュージアムに行ってきました。

館内のメインの場所には1台でもイイので欲しいな~と憧れる夢の車の実物が並んでいます。

この中で入って右側のあまり注目されない片隅に置かれた薄汚れたように見えるレーシングカーをミュージアムの会長さんに色々お話して教えて頂きました。

日産R382の20号車は1969年の日本グランプリで北野元のドライブによりポールポジションを獲得、ファイナルでも2位に入ったマシンなんだそうです。

奥が20号車

あれ~1969年の日本グランプリと言えばボキの47GTも・・探すと1枚のフレームに2台が入った画像がありました。

ミュージアムにあるR382は50年以上前に47GTと一緒に富士スピードウェイを走った車だったのです。

購入前のR382はとある所の壁に掛けられていまして、外国に流出されそうな状態だったみたいです。

購入後レストアを当時のプリンスのメカさんに依頼し、6000ccV12のエンジンを動かすのに2台で1機作ろうと博物館にあった個人所有のエンジンを買ってきたら5000ccのエンジンだったそうで当てが外れたそうですが、結局どちらのエンジンも実働したそうです。

シャーシ、エンジンは綺麗にレストアしてあり、ボディは1969年の当時のままを組み合わせていますのでパッと見は薄汚れた感じのレストア途中にしか見なかったのですが,説明をききながら当時の塗装をそのまま残したレストアセンスには脱帽しました。


なので富士のストレートを走ると薄いFRPボディのためタイヤ上のカウルが凹み、風圧が無くなると元に戻るためその個所の塗装が剥げていますがそれもそのまま残っています。

フレームのパイプの中を冷却水が流れているので走行後長期展示する場合は、フレームの中に温風を送り乾燥させるので大変手間がかかるそうです。

色々興味深いお話を聞かせてもらって大変感謝しております。

こんな凄い車と50年も前に一緒に走った車が身近にあり、それに乗れるというのが不思議というかなんか変なうれしい気持ちになってミュージアムを後にしたのでした。

終わり・・・ケケケ
Posted at 2023/08/13 07:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 47GT/56 | 日記

プロフィール

「久しぶりのブログ更新 http://cvw.jp/b/429050/47679831/
何シテル?   04/27 07:14
子供の頃に読んだサーキットの狼の影響でロータスヨーロッパが大好きなのですが、OLD/NOWで見た47レプリカントに惚れてしまい、作ってもらいました。 出会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メガーヌ君にレイズTE37取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/21 12:14:08

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
シリアルナンバー 47GT/56 ボディプラーク 47R24 1969年日本グランプリ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クロカン風車中泊仕様にしていきます
ドゥカティ ストリートファイター V4 S ドゥカティ ストリートファイター V4 S
とても軽いオートバイです。
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
醜いアヒル号です どんなヨーロッパに生まれ変わってくれるのでしょうか・・・ 追記 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation