• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

枝豆のブログ一覧

2023年05月07日 イイね!

筑フェス2023に参加してきました

筑フェスに参加してきました。


今回の5月5日の筑フェスはボキの47GTシェイクダウンの特別な日になりました。

ボキの47が来ないな~と待ってると爆音を轟かせてやってきました。

自分で言うのもあれなんですが、なんか車から出るオーラが違います。

そこで2台並べて写真を撮りたかったので54も運びました。

47GTはチャップマンが46の販売促進のために作らせたGr4レーシングカーで、同じなのは外観だけで中身は46とは全然ちがいまして、当初の目的どおりに数多くのレースで優勝しました。

現代においても同じような販売戦略をとってるメーカーも多く、ルノーメガーヌRSのニュルFF車最速タイムだの、ランボのウラカンペルフォルマンテのようにニュルブルクリンク量産車最速でラディカルのV8より速いんだよとか、最近はレースカーを作るんじゃなく市販車そのものの速さをアピールする事が多いようです。

47にヘルメットを被って座ってみると、54よりシートが手前で起きているので天井までのクリアランスがありませんで、頭を右に少し傾けるとロールケージがシールドに当たります。

足はヒールストッパーがあるので問題はありませんでした。

メカさんと打ち合わせしながらタイヤの空気圧は、プロドライバーのHさんはフロント1Kg/cm2・リア1.1Kg/cm2に冷間で調整するそうですが、ボキは0.2Kg/cm2多めに調整してもらいました。

ほんで色々とメーター廻りの説明を受けます。・・ちなみにサーキット燃費は2km/Lぐらいだそうです。

ボキの54とは比べ物にならないぐらいのエンジンレスポンスとエネルギーを感じつつエンスト2回しながらスタートです。

ブレーキパットが新品なので当たりがでるまで止まりませんよと頭のなかで説明を整理しながら、最初の美味しいクリアラップを消化していきますが、FT200ドグミッションが、4速→3速が何周走行してもうまくできません。

短いストロークなのに必要以上に左に押しすぎていまして、ようやくミッションに慣れたのが残り3周ぐらいでした。

この47は筑波用にギア比もセッティングしてあり軽量化した際、裏のストレートで5速でふけきってしまうのでファイナルを改善したそうですが、ボキは1回も5速に入りませんでした。

スリックタイヤなのに2ヘアのコーナリングスピードが遅すぎるんですね。

プロがセッティングした速い車は乗りやすいと言いますか、どのコーナーもオン・ザ・レールの安全走行で破綻するほどのスピードが出せなかったのでオーバーだのアンダーだのインプレもボキには出来ませんです。

走行終了のランプが点いて、47GTが壊れなくて良かったと安堵の気持ちになりながら走行終了です。

今年の気になった車、フェラーリ275。

孫も3年連続で参加しています。

筑波サーキットの公式動画かな?6:57.00頃からグループロータスジャパンの走行動画になります。

皆さまお疲れ様でした。

終わり・・・ケケケ
Posted at 2023/05/07 07:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 47GT/56 | 日記

プロフィール

「久しぶりのブログ更新 http://cvw.jp/b/429050/47679831/
何シテル?   04/27 07:14
子供の頃に読んだサーキットの狼の影響でロータスヨーロッパが大好きなのですが、OLD/NOWで見た47レプリカントに惚れてしまい、作ってもらいました。 出会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

メガーヌ君にレイズTE37取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/21 12:14:08

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
シリアルナンバー 47GT/56 ボディプラーク 47R24 1969年日本グランプリ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クロカン風車中泊仕様にしていきます
ドゥカティ ストリートファイター V4 S ドゥカティ ストリートファイター V4 S
とても軽いオートバイです。
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
醜いアヒル号です どんなヨーロッパに生まれ変わってくれるのでしょうか・・・ 追記 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation