• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

枝豆のブログ一覧

2016年11月02日 イイね!

温泉ツーリング(那須 鹿の湯の巻)

青エスプリ君に乗っかって那須の鹿の湯に行った

エスプリ号の足は思ったほどフニャフニャじゃなく きびきび走る 走りはやっぱロータスでした

エスプリ君 NAです

那須は紅葉も始まってました・・で鹿の湯に到着

硫黄のにおいがします 湯船は6ケあり 41度 42度 43度 44度 46度 48度

46度からはボキは熱くて入れませんでした 

44度の湯船でゆでタコになり 湯のぼせ頭クラクラ

風呂には熱い湯に入る人は凄い空気が漂ってますが 自分のペースを守ったほうがよろしいようでつ

帰り 那須クラシックカー博物館による

フェラーリ ディノ308GT4のウインカー

温泉には良い季節になってきました

終わり・・・ケケケ
Posted at 2016/11/02 06:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2016年11月01日 イイね!

ロータスヨーロッパのウェーバーキャブ調整その10の巻

青エスプリ君との我々キャブディスカッションもビジェ モノジェからとうとうインレットディスチャージバルブの選択まで行ってしまい 1カ月前のボキが聞いたら宇宙人語のような理解不能な会話が成り立ってる

現実を見るとそこまで進んでいないが 少しづつ進展しておりまつ

前回の走行でアイドルアウトレットプラグ焼けはほぼOK メインジエットプラグ焼けもOK でしたが

2400回転での定速走行 メインジェットとポンプが仕事さぼり アイドルアウトレットとプログレッションホールの2人が一生懸命働いている状態のプラグ焼けが揃わない

現在はこの走行で3番が濃いがその前は4番が薄かった 何が変わったかを整理してみる

加速ポンプを直し ミキシングクリューをパッキン付き152用と交換 プログレ蓋にシールテープ巻き付け アイドルジェットを55F9から60F9に交換 

2400回転でのプラグ焼けは 2次エアが無くなったので4番が治ったとしても何で3番が濃くなる原因が分からんかったが そう言えばアイドルジェットも3番と4番を交換していた

そこで青エスプリ君がひらめいた 何かと言いますとアイドルジェットの取り付け方向を揃えたほうがイイんじゃないかと言う事でございます

エアはアイドルジェット間の中央から入り左右のアイドルジェットの1つの穴に向かいます そしてエアと混ざった燃料がアイドルジェットの4つの穴から左右に出て燃焼室に入っていきます

ホルダーに取り付けたアイドルジェットは回転してネジ込んで取り付けるので 1ケしかない空気穴の位置はランダムになってしまいます

プログレッションホールはエア調整出来んと思っていたんですが もしかしてアイドルジエットの空気穴の位置で出来るかもしれんと考えた訳です アイドルジェットのエア穴がエア流入方向で最大 180度反対向きで最小です

実際にボキのホルダー取り付け位置を上からマーキングして取り外してみる エア穴を正面にして 1番45度ずれる 2番5度ずれる 3番180度ずれる 4番45度ずれていました ここまでは3番が濃いのがあっています

アイドルジェットをホルダーから外し エア穴をマーキングに合わせ0度 いわゆるエアが最大に流入する方向に全てのジェットを合わせました

これでもし3番が治ってしまったら どこ調べても聞いた事も見た事も無い キャブ達人そうなネットおっさんも知らん キャブ得意なショップさんもキャブセッティングの秘伝の隠し味として教えない 世紀の大発見(大げさ)とか思ってしまったんですが・・

後発のデロルトはそうならんように良く改良されて出来てますので 世紀の発見ではありませんねん

・・・でエンジンをかけてみると 高校生の時友達が新車で買ったCBX400Fのような安定したエンジン音になったのでした

今度の走行は期待が持てそうです

ウェーバー迷宮は続く

終わり・・・ケケケ
Posted at 2016/11/01 06:21:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | 日記

プロフィール

「ロータスヨーロッパ車検完了 http://cvw.jp/b/429050/48416421/
何シテル?   05/07 04:44
子供の頃に読んだサーキットの狼の影響でロータスヨーロッパが大好きなのですが、OLD/NOWで見た47レプリカントに惚れてしまい、作ってもらいました。 出会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

   1 234 5
678 9101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

メガーヌ君にレイズTE37取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/21 12:14:08

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
シリアルナンバー 47GT/56 ボディプラーク 47R24 1969年日本グランプリ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クロカン風車中泊仕様にしていきます
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
醜いアヒル号です どんなヨーロッパに生まれ変わってくれるのでしょうか・・・ 追記 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
空タン車重888Kg 1.2barのブーストで424PSを出力しました パワーウエイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation