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kazuhixの愛車 [ダットサン 240Z]

整備手帳

作業日:2009年10月11日

Aピラー根元の錆とり

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
みんカラの整備カテゴリにキズ・凹み補修しかなくて、錆退治無いので。錆補修はここだけだからいいけど。

 結局二重になってるとこ全部切り落として、内部のザラザラした錆にはPOR15を塗布。
2
パッチ板の内側にジンクスプレー。錆予防するけど進行は止められないこれPOR15は使い分ける。
3
溶接して均した。これで終わっていいと思うんだけどなあ…
4
上の板適合するのが嫌でひとりでぐずってたけど、作って、スポット的に溶接する部分をパッチ板に開け、重ねて下にマーキングして…
5
マスキングして…
6
ベンガラ色の防錆スプレー。これは上塗りするとこに使ってます。マスキングテープ剥がした後、ポスカのマーキングは落とさなくてもそのまま溶接できます。
7
パッチ板の裏も穴よりちょい大きめにマスキングして防 錆スプレー。マスキングしとかないと溶接でそれなりに弾けますから。ここは1mm板を使いましたが、ストック状態では1.2mmかもしれません。下の板は0.8でよかったのだけど、間違って1mmを使いました。
8
はいできあがり。溶接してグラインダーで均しました。

 下に板がある場合はだいたいのカタチにもっていけば重ねて叩けば沿います。一箇所溶接しては叩きしていくとよし。

 ハンダしませんよ~

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