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kazuhixのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

あとは総合送りシリンダーアームミシンか…

ミシン今年になって縫っていないような気がするけど、腕ミシンは買う。平ミシンでデイパックのショルダーストラップ縫うときパワー不足を感じたこともあるんで、0番糸縫えるやつのほうがいいかなあ。でもそれだと筒先端が太い…
Posted at 2018/06/16 13:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミシン | 日記
2018年06月15日 イイね!

卓上旋盤

最大でφ220ミリを削りたいのと、ひとりで設置できるのを両立できるホビー用では大きめの。

新品は品切れで中古確保できた。

φ220は入るとしてもトルクとか剛性とかが不足しているから2軸NC化してめっちゃ少しずつ削るしかないだろうとは思う。場所確保のためミニフライスは退役。エンドミル使うことほとんど無くなっているから。
Posted at 2018/06/15 23:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2018年06月13日 イイね!

今日は部材待ち

1つ保存状態の悪い新品マスターシリンダーをバラしました。ピストン出てこないwww



油圧掛けてピストン抜くのはリグとしてちゃんと作っておいたほうがよいみたい。今日はリグの部材待ちのため手つけず。
Posted at 2018/06/13 20:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2018年06月12日 イイね!

タンデムマスターの奥のピストン、油圧で動いた!

割と段取りが大変。油圧をかけるインプットは本来の出口、M10-1ダブルフレアの純正の切れ端のもう一方を-3ANフレアにしてテフロンホースで油圧ハンドブレーキとつなげ、エアー抜きし、リザーバー部灯油があふれそうになったときに丸く切ったラバーを載せて厚いアルミ板をバイスグリップで固定。

ピューって灯油が漏れ、ラバーは裂けた。さすがに内径で26ミリもあるんでラバー板じゃ圧を抑えきれない。外してみると、最初のピストン位置まで戻っていた。最初に叩いて押し込んでいたんです。
そこからはもう漏れるばっかりで動かん。

M5-0.5のピストン抜け止めネジは外さないと抜けないが、その穴を塞ぐのに短いネジが要るのと、リザーバーのフタを造作し、Oリングでシールできるようにして試すか、リザーバーのフタはいっそのこといったん溶接してフタする、という2策を考えている。
Posted at 2018/06/12 20:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2018年06月10日 イイね!

タンデムマスターの奥のピストン、負圧では抜けてこず

押してもダメなら引いてみな、てなわけで今日はバキュームポンプで吸ってみた。

エアーで加圧も併用したがピストン動かん。まあ予想通り。次は真面目に油圧掛けます。リザーバー側の封鎖パッキンの動きを理解できたので、ゴム板やら液体パッキンでリザーバー部分をうまいこと封鎖できればイケると思います。
Posted at 2018/06/10 23:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

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何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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