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kazuhixのブログ一覧

2021年04月17日 イイね!

旋盤据え付けをやったぞ

昨日のペダルスイッチの作業途中、マイクロスイッチの端子をスイッチにはめて「よし」のあと30分くらい見つからなくなって別のマイクロスイッチと端子を出してきた。


そう、上の画像でもちらっと見えてますね。元のを付けました。


今日は台の左右をつなぐ部材を作ろうかと思ったけど、やる気がない。強度はあるし。旧旋盤を台車に載せた。お尻側ならスライド上の物体を反対端に寄せればなんとか持ち上がるくらい。


交わします。下をくぐって。クルマの下に押し込んだ。まだマフラー付けてなかったのと、純正燃タンついてないので入った。


テールストック側の台車載せの際は台の脚にもともと開いてる穴に割と丈夫な棒(この場合ステアリングシャフト)を挿してジャッキで上げる目的で残していました。


上の台車を旋回させるのはわりとたやすかったので、プライバーでこじってチマチマ動かすことを考え、旧旋盤のスライドをチャックに寄せすぎてラックにかまなくなったときに使ったプライバーを…どこに置いたのだか笑
こういうのを持ってました。貧乏仕様のタイヤチェンジャーのレバー。一度も使うことなく本体はミシン台になりました、というか最初からミシン台にするために買ったわけで。


割と動くんですよこれが。90cmくらいのプライバーが1000円くらいで売ってたの買うかなー、どうしても要るんだったらまた買いにこよう…っての買わなくてよかった。
旧旋盤があった付近まで移動。


ここで高さ調整スクリューが台の下から入るよう主軸側を10cmくらい上げるわけだが、ガレージジャッキ等はそのままでは入らない。余ったスチール材を仮溶接してジャッキが掛けれるようにというのが当初の計画でしたが、やる気が出なくて、もっとかんたんなうまい方法を思いついた。


台のアングルの辺と同じ高さのブロック(鉄)を敷いて鉄板とアングルをシャコ万で固定、という。ぐいぐい上げるのはヤバイので、QuickJack付属のラバーブロックが入る高さになったら下に潜り込ませて安全策としました。

赤い棒、いい仕事しました。これじゃなくちゃんとしたプライバーがあれば2トンくらいの旋盤でも動くわな、と実感しました。


今日はおしまい、水平・ねじれの計測と調整は明日、でもいちおうチェックしとこう、と傾斜計当てたらどこもドンピシャ00.0°でした。これ以上の精度チェックするつもりはなく、このあとアジャスターボルトを回したときの硬さを同じくらいにするくらいで。


コンクリートアンカーやめます。主軸下台のやぐらの下にフタがあり、排水管のメンテ用なんだと思う。つまりコンクリに穴を掘ったらその管に貫通させる危険性がちょっとあるかも、と。代わりの転倒防止対策はどうしようかな…
Posted at 2021/04/17 20:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2021年04月16日 イイね!

インバータ制御で旋盤を動かしている動画

空運転、削っていません。自分で動作設定したので使いやすい。動画はフットペダルでキュっと止まって終わります。
Posted at 2021/04/16 21:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2021年04月15日 イイね!

ブレーキペダルとチャックハンドル今日中になんとかする

✕ハンドルが斜め、穴が斜めに空いてる
✕固定されてなくて抜ける
✕少々短い
✕4つ爪チャックには少々太くて台形ネジに当たる


「チャッキングして径を細く削ろう」チャッキングしようとするものでチャックを緩めたり締めたりしないとダメなので中止。3/8"ソケットエクステで代用できるんですけど。
ペダルアームあと一つ溶接は平行をとらずに点付けしちゃいがちなのをこらえた。残りは軸を配置して台に置いてから半自動でやるべ。

溶接台?周辺の散らかり方笑 ええここで溶接しました。

【更新】チャックハンドル焼きが入っていてバンドソーの刃が最後のダメージを受けた。旋盤のチップもチリチリスパークさせながら。今回はクーラントかけてよく保てた。よくばらずちょっとだけ延長。


真ん中まではいりませんでした。プレスでも押せない。まあ元のよりはるかに良くなった。


ブレーキペダル(ただの棒状)も主要部分はできた。そこいらに落ちたままありそうなリターンバネ、調整式ストッパー、マイクロスイッチをつけたらいちおうの完成。
Posted at 2021/04/15 16:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2021年04月14日 イイね!

自己保持回路の論理反転がむずかしい

スイッチの導通が切れたあとスイッチを復帰してもモーターが回らない

スイッチを押して離しても導通を保持+NOスイッチをNCに論理反転

ってのを午後やってるんだけど、配線いじっても、紙上で検討してもうまくいかない。しょせんアラ還暦やな。
解決したと思う。あとはつなぐだけ。

日曜の黒ネコ、今日は表を横切ってるお尻をみかけた。定時のパトロールっぽいな。
なんとシッポがなかったんでブリティッシュロングヘアではなく、激レアなマンクスなのかも。

【更新】無事完動。SWの論理反転にはDCリレーをさらにもう一つ追加しましたとさ。


正転逆転レバーで起動停止したときの減速はゆっくり、緊急停止スイッチをちょん押ししたときは急停止。プッシュロック・ターンリセットでなくモメンタリSWですが自己保持リレーで回路がオンになりっぱなし、レバーを中立にしたとき中立SWがオンになるのを別のリレーで論理反転させて自己保持リレーをカットするという構成。中立のときにパイロットランプが点灯、運転時、緊急停止時は消灯するようにしました。つまりreadyランプ。

次はブレーキペダル棒の切り貼りな工作。緊急停止スイッチと並列につなげます。モメンタリスイッチしか使えず、それだと足離すとまた回ることになるので上のように面倒な回路になりました。
Posted at 2021/04/14 19:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2021年04月14日 イイね!

オイラー分解(買うな)



オイラー分解、オイル出てきませんから笑


ボールが引っかかっていたか、オイル流路をパーツがふさいでいたかのどちらか、Оリング効いてなかったのでシーラー塗布で組み、20回くらいレバー握ってようやく出てきた。漏れるかどうかは今後。
このオイラーは同形状の全金属製おそらく複製元がそれなりの値段、つまり日本人が油差しに払う場合に想起する金額をはるかに超えてるで売ってるのでそちらを買うべきかと。

旋盤制御配線をごっそり入替えて停止保持のためのリレーを撤去したんですが、緊急停止スイッチ機能を有効にしてスイッチ形式をモメンタリを使うと、手ぇ離したそばから再回転し始めて、このインバーターの緊急停止はエラーモードに入らないということがわかってがっかり。説明書には書いてないのよ。ターンリセットの緊急停止スイッチをモメンタリに交換する理由は、ブレーキペダルでそのタイプは使えないから。
というわけでリレーを戻します。それと過電流エラーになったときにリセットスイッチを外に設置しとかないと制御盤裏ブタがいつまでも閉じられないのでどこかに追加。

ネコ。日曜日に扉開けてるとブリティッシュロングヘア―ぽい黒ネコがこちらを一瞥すらせずズカズカ3足入ったとこで「おい!出て行きなさい」アイコンタクトしたあとゆっくり戻っていきました。聞き分けの良いネコだ。英ネコの黒毛色ってあったっけ? 洋ネコ混血も結構進んできましたね。ここいらはすこし前の研究での世界一ネコ口密度が高いとされた地点から300メートルくらいなので、家ネコか野ネコか全然わかりません。
Posted at 2021/04/14 10:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記

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