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kazuhixのブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

だいぶん間が空いたがリヤ灯火系回路ハコ入れ完了

バイクのスモール/ストップ回路はスペースの都合で熱収縮チューブだけで収めているが、クルマだと全然スペースに配慮する必要がないので余裕で収まるプラケースを買った。

6ピンコネクタストレートだと収まりが悪いな→ライトアングル(直角)に変更。

でプラケースに穴開けて基板入れた。フタは写してないけどパチンとはまる。サイズは85×60×40。高さは余裕ありすぎだけどクルマだから大丈夫。
Posted at 2018/05/22 13:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 灯火系 | 日記
2018年05月04日 イイね!

橙色LEDを赤テールで光らせると、赤には見えない

今日はご近所さん(50kmの人と隣の県の人ではあるが)来るというので、割と買ってもらえている電動ビードローラーの製作止めて整頓清掃してリセットした。散らかって作業効率下がってたんで来てもらってよかったわ。

LEDの試点灯するために持っていってたのでお客さん居るうちにテスト、見てもらう…までもなく、誰がみてもウインカーとしか認識できないオレンジ色で点灯した。話には聞いていたが、実体験したら想像を超えていた。画像ありません。

だがハーネスは作り直し。左右のスパンをちゃんと計測せず作ったら30㎝も足りなかった。うちに持ち帰り、たかが延長なのに2時間のロス。内訳は小さいコネクター落としてみつけるまで1時間ってのも含むw

しばらく空いていたフロントフェンダー修復作業に戻る。




ライトカウルの塗装は一部剥がれたり浮いているので全部取る。1ミリ近い塗膜なんだけど、FRPなんであんまり激しい方法は使えないのつらい。ヒートガンとスプレイパーで一時間ちょいかっかった。

ライトカウルがつくフェンダーフランジの復元。型紙まで作って中断。面倒だけどこれが近道。
Posted at 2018/05/04 22:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 灯火系 | 日記
2018年05月02日 イイね!

リヤ灯火系ワイヤリングとウインカーリレー確認終了

リヤはついに仮設配線から卒業。


間が空いたのは、ハンダこて先全損で、こて先と鞘を順に注文して交換した。こて先クリーナー使わんとな、だが、無駄に高いので黄銅たわしを代用。


切り取った仮設配線の残骸。


リヤ灯火系 内訳は、
テール/ストップ XB-D赤3W×2×左右
ウインカー     XB-D橙3W×2×左右
後退灯       XB-D暖白3W×左右
ナンバー灯    エーモン(笑)

XB-D用定電流電源基板は電球ソケット内部につける形状なのだけど、左右で電源一つとかのもあるので、電源は一カ所にまとめることにした。ただ、基板に半田付けでなんとかできるものでないので、空中配線多用。



で、XB-D用定電流電源基板には隠れモードがあって、0.9Vくらいをある場所に入力すると減光できるので、ツェナーダイオードと分圧を使ってテール/ストップを同じLEDで光らせる。基板は左右で2個使うので0.9Vも分岐して入れると同じ減光度合いなの確かめた。

LED側はXHコネクタ6ピンを使用。入力側はRJ45イーサネットコネクタをキャリーオーバー。当初は一時しのぎで、将来生き残ってるとかなんも考えていなかったけど、PCのI/Oと違い、通信用は息が長いなあ。テストにはつい最近買った無線アクセスポイントのオマケを切って使用。


ウインカーはアンバーLEDを使い、赤テールを透かしても橙色に見えるように。ソケットはS30用OEMを使い、加工なしでつく。LED交換がたやすくできるようにコネクタをかました。


ナンバー灯は以前のままエーモンw これの110端子につなげる。


ハーネスは無駄に細線使っても扱いにくいだけなので、そんなに細いのを使わず、熱収縮チューブも両端だけ縮ませた。

点灯テストして2回配線を小修整。完璧。

あ、ウインカーリレーはLED電流増えたので強化=トヨタ8ピン(のLED用)をテストしとくか。


無事点滅。このリレーは信号端子をアースに落とすタイプで、バッテリー+とイグニッション+を入れ、イグニッション+に電気が来てないときはハザードのみが点滅する仕組み。
コラムスイッチの配線をアース落とすように変更する必要があるが、すでにオレ作なので簡単。

あと、カチカチ音発生機能がついていて、普通のリレーより大き目の音がしたんで腰抜かし…てほどでないがビビった。

あと、フロントサイドウインカー更新。点灯しているときはLED粒がはっきり見えるが、普段は見えないんで。選択理由は大穴開ける必要がなく、平たいとこ。減光用配線もあるが、フル発光でよさげ。


このあと、基板を入れるケースを買って入れ、後退灯の配線はフロア下を通してるので、RJ45コネクタの横に用意した3ピンコネクタに突っ込んで終わります。

【更新】アース制御に変更するとハザードスイッチ(ベンツ用)の内蔵ランプが光らない気がする。純正はトグルスイッチなので赤地に二重白△でなくても規則にはひっかからない。インジケーターもオレ作をキャリーオーバー。


コレでS47年規則で必要なのはウインカーだけだけど、現行車だとシンボル形状が規則で決まっている。ハイビームのクラゲは向きが左右逆、足の数がひとつたりない。

触媒だのガス検レポートとか以上に、S48、S50に面倒くさい規則追加があるので、いじって遊ぶ対象が2車あって迷うとき、S48より前か後かは大事。「天国」と「あの世」くらい違います。
Posted at 2018/05/02 19:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 灯火系 | 日記
2018年04月15日 イイね!

橙色LED手持ちがなかった点

一年とか置いているので、なに買ったかわからなくなる。


これの赤は赤でいいとして、黄色は点灯させると暖かい系の白(ウォームホワイト)だったので、アンバーを追加注文。アンバーのXB-Dはあまり出回っていません。
板チョコとまではいえないまでも、プライヤーや手で何度か曲げると筋目で折れます。

こういう環境で作業しました。タブレットで配線図表示。


ハンダこて先の酸化がひどく、結構剥いたんだけど、うまくハンダが乗らなくて作業効率悪かった。
Posted at 2018/04/15 10:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 灯火系 | 日記
2018年04月14日 イイね!

ツェナーダイオード減光でちゃんと作る

スモールは別にテールランプに挿さずに制動灯減光で。回路と実装は5年以上足バイクで検証済み、故障しないので、車に使っても問題なさげ。

今日は雨降るのでガレージサボりでうちでハンダ付けします。

CREEのXB-D、3wを使います。普通にある花びらタイプよりベースのサイズが小さい。ただ、コレ切り分ける方法がわかんないのよw 筋切りが浅いから板チョコみたいにパキッといかなさげ。


何度も規則確認したけど、昭和48年より以前製造のうちの車は、フロントのスモールや車幅灯は要りません。必要なのはヘッドライトHi/Loと方向指示器(前とサイド)だけ。

【更新】バイクは20年経ってない、つまり常時点灯タイプなので、配線を変更する必要があった。LED電源への12Vを別途引くより、ダイオードを2個かませることにし、LEDをLED電源1回路あたり2個に増やす。本来3WのLED×1個用の電源なので、ダメなはずだが、点くらしい。


これからブレッドボード上で検証。

【更新】間違ってた。スモール時、c1815トランジスタのベースコレクタに電気が来ていないので、フォトカプラ内部LEDは光らないw この手の物理系は高校時代に勉強サボったので超苦手なのだけど、それカンケーなくアホだわ。

訂正回路


【更新】↑でおk。スモールにバッテリー電圧入れると減光で光り、その状態でストップに電圧入れるとフル発光。スモールに電圧ないまま、ストップに電圧入れるとフル発光、てなわけで。
蛇の目基盤が無いので、続きはまた今度。
Posted at 2018/04/14 11:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 灯火系 | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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