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kazuhixのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

EP-ROM逆挿しwwww

昨日はEFIエラーになったので気を取り直して、エラーコードを読むと-1…え?なんで-なんだよ。二ケタの数字のはずだが。で、燃ポンのチェック。タンク立ててポンプはずすべか、と高圧バンジョーボルト緩めたらガソリン噴き出したのでこれはおk。リレーのカチカチ解消からとりかか…予備と交換してもカチカチ。コイルを抜いてもカチカチ。エキパイ装着せずにエラーコード取得のためセル回してたら火ぃ吹きました。タンクの下に押し込んでいた緩衝材をちょっと焦がしただけで大事にはいたらず。んー、もしや…とコンピュータ開けてよーくみたらROMを逆に挿していました。

カチカチいわなくなって、燃ポンもキーONで回ってる。割と静かなポンプでよかった。ちゃんとマフラーつけて始動、一度ボボボとかかりそうになったが、その後まるでかからないのでプラグチェックした。タンク上げてエアクリボックスはずさないと取れないのはいまどきバイクでは普通か。やっぱり湿りまくってたのでプロパンバーナーであぶってカーボンを落として始動。アイドルアップレバーが効きすぎて4000rpm超えることがわかった。始動時にアクセルあおらなくてもいいみたい。排ガス臭はかなり少なく、暖機終了までガレージ内で平気だった。

オイルも水も漏れはない。

じゃ、チェーンつけたれ、とぶら下がってるECUやらバッテリーをハガー(スイングアームについてるリヤフェンダー)の上において作業しようとしたら盛大に煙が!

ショートさせてもうた、と場所を急いで特定しつつどけると、バッテリー+端子の赤いカバーのとこでちょっと露出してるとこにECUボディが接触し、ハガーが盛大にこげてました。ECUもハガーと接触してるとこがこげたけど、大丈夫でした。カーボンは電気通すので注意せんと。

で、110コマのチェーンを108コマということで切ったら届きませんでした涙 なにをまちがったのかわかんね。新しいチェーン買おうっと。
Posted at 2012/04/30 21:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2012年04月29日 イイね!

【不定期刊 自分仕様のバイクをつく…】始動せず



超ゴミ屋敷ww

今日はあんまり進まなかった。クラッチホースやアイドルアップケーブルの取り回しが間違ってたので通しなおしたら、長さたりねーんでやんの、じゃリヤブレーキのホースと入れ替えたらいいかも!と外したらクラッチホースのほうが長かったwてなわけで元に戻した。

で、スリッパークラッチの配管をやりなおして、クランクケースのブリーザーをオイルタンクのてっぺんにつないで(つまり、クランクケースベンチレーションはリヤヘッドからしか無いわけ)、ガソリンちょびっと入れて漏れてこないのを確認し、クーラント入れて、オイル入れてしばらく放置。

んじゃ、IGNキーシリンダーとメーターつけてバッテリーつなぎますよ。アース線をどこに落とすのか不明だったりするがそのへんはてきとー。

んー、ニュートラルランプしかつかねえな…スターターソレノイドと電圧レギュレータつけてねえよ…メインハーネスからのアース線が一本浮いてたのをつないだら、メーターが機能するようになった。キーオンでタコメーターがきゅーんと動くが、21世紀初頭っぽい古さを感じるw

セルも回るけど始動しない。つか燃ポンとリレーがカチカチいってるよ。EFIって表示されるので、ECUが壊れてるのか…てなとこで本日終了。実はメーターの機能は知らないのでマニュアル読む必要あり。ガソリンもっといれんとダメかも。そのあと燃ポンは一度+-入れ替えて逆回転させると復活することもあるので試してみます。
Posted at 2012/04/29 22:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2012年04月29日 イイね!

インマニ圧利用スリッパークラッチ

負圧、つまりスロットル閉じてるときにクラッチをアシストする機構がついてるのだけど、ようやく配管のしかたを発掘した。

ワンウェイバルブでインマニから負圧を引いて保持。スロットルをある程度開けると、スロットル軸に内蔵されてるバルブ経路が開いて負圧を開放…

…てな感じ。オレ、バイクのシフトダウンのときにスロットルあおって回転あわせるクセが染み付いてるので、回転あわせでスリップされたらクラッチ板あっというまに擦り切れるやん、と心配してたけど、回転あわせ程度の開度では開放されないのでそれはなさげ。

というわけで、配管間違ってたのでやり直し。で、クランクケースからでてるブリーザーホースはどこに配管するのだろう…PCVバルブはない。
Posted at 2012/04/29 10:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2012年04月28日 イイね!

画像なし作業記録

スロットル回りと冷却水のホースを作って接続。耐熱じゃないので試運転専用。燃料タンクに燃料ポンプをつけた。Oリングをかますわけだが、樹脂タンクフランジが変形してもれやすいと聞いて、ガソリン用のシーラーを塗布してから装着。高圧側のバンジョーボルトが無かったのでM12-1.5ボルトを加工して製作。本締めするの忘れてら。

なことをしつつ、宅配を3つ受け取って、明日は排気管を固定し、水とオイル入れてバッテリーをつなぎ、エンジン掛けてみるとこまでいけそう。吸気温センサーが無いので、RB26のをつけとこう。

エンジンかかったら、外装や電装配線を固定する。シートの前下がりは今回修正しないことにした。クリップオンハンドルだしいいかと。シングルシーターのサブフレームなので、後ろまで延びていなくてシートカウルはぐらぐら。そのカウルの下にはトレーがないし。ピリオンシートのかわりにつけるカバーもつくらないといけない。アルミ板金でいくか。フロントカウルのほうはフレームを製作せんといかん。
Posted at 2012/04/28 22:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2012年04月22日 イイね!

【不定期刊 自分仕様のバイクをつく…】ブレーキホース


久しぶりのガレージ。
いい加減車を動くようにせねばという気もするのだが、バイクから手をつけた。フロントブレーキホースを製作。リヤは車の余りものの既製品のホースを無理付け、クラッチホースは新調しない。
整備手帳にアップしました。
Posted at 2012/04/22 22:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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