• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

コスモスポーツX3レストア

ご近所さんの不動コスモスポーツは東京に旅立ったんだとか嫁ぎ先はもともと程度のよい個体も持ってて増車…パーツ供給が不安なのかな… 実家(笑)のウデ前は知らないけど、あのクルマのボディ、補修が面倒な構造してますね。

探しても見つからないのに一つやり出したらいくつも集まってしまう現象ってあるよね。


オセアニアはどっちか判定がまだできない。ロータリー+日産教徒。数年前に手に入れたけど自分の手に負える状態でなかった。RX3のホイールハウス作ったりしてるうち、自分のスキルと機械が追いついてきたのでトレーニングも兼ねて手を付け始めたそうです。
手探りでやってるにもかかわらず、進捗が日本の神の手職人(自称)並みに早いのはパワーハンマーとPULLMAXがあるからですね。
ただ練習=実行でやりはじめたこの作り方だとボディは鉄板の厚さ分+α大きいものができるし、開口部は小さくなることにそのうち気づくでしょう。

ヨークシャーの錆補修親子プロジェクトでもなかなかひどい個体をバラしたとこまできましたが、現有の機械だけではパネル製作に途方もない時間がかかるのではないかと思います。
Posted at 2023/09/30 21:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2023年09月29日 イイね!

ロシアのホットロッダー

旧ソ連の言語文字は見分けがつかない、どっぷりホットロッドしぐさしててアメリカ色が濃いけど、実質戦争してると上のほうは言ってるけどロシアでない可能性もあるどこだろう


吊橋と起伏のある海辺の地形からもうウラジオストクしかない→ビンゴ
↓Google MAPストリートビューより

ミニサーキットがイベント会場。まあロシアといえ極東だからアメリカンカルチャー満喫してていいんすかね。

ホットロッドシャーシに曲面ウインドシールドの年代のトラックのキャビンを使うのはカスタム文法的に珍車
Posted at 2023/09/29 21:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2023年09月29日 イイね!

日本がとても弱い機械ジャンル

日本では売ってる業者が実質存在しない、200-500kgあたりの入門クラスの旋盤やらガレージツールやらを扱うオセアニアの会社。

この小型パワーハンマー一通りの機能とダイセットが揃ってるのに激安。モーターは3HP。


本家Chris Ruschの機械だとメイドインUSAで普通車が買える価格帯ですが、オセアニアの会社はアメリカ製品の設計をパクって中国で生産が得意なのか、パクリ屋本体は中国にあり、セールスがオセアニアの会社に「売りましょうよ」と押しが強いのか。ともあれそのへんにChris Ruschのストーカーが居るのは間違いないと思いますあの方の機械設計力はすごい。
50万は同程度の大きさのイングリッシュホイールの2つ分くらい、バーゲンすぎると思う。

以前紹介した若いのに凄腕のコーチビルダーはこれのデカいのを愛用してます
Posted at 2023/09/29 16:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2023年09月29日 イイね!

ヒルクライムKP61、隼V8にして3戦目でクラッシュ

ほぼ自撮りの語りで構成してますが、いまいちばん病気な人と言われてるようです。ヒルクライムの人。
最近まで知らなかったけどよう見るyoutubeのヒルクライム動画はFIA公式のシリーズ戦なんですね。

前ブレーキが効いてません。ブレーキブレーキペダル(KP61純正改造のまま)バイアスバーのクレビスからマスターシリンダープッシュロッドが抜けてフロントブレーキが無くなったんだって。それでもきちっとリヤがロックしてるのはちゃんとバランスバーのストロークを制限して片方トラブっても少しは効くように考えてあったっぽい。ともあれちゃんとペダルボックス作るか買うべと言ってます。
実はボッシュのモータースポートABS付き、普通のABSだともちろんロックしませんし、この条件だとスピンモードと認識して減速もほぼできません。

珍しいクルマだからクラッシュリペア大変やなフォードエスコートにしておけばいいのに→一週間でリペアしてます、ドイツのショップです。なんでKP?隼V8の前は4AGだったそうですまだ詳細は見にいってません。
名前からすると北欧の人っぽいが、実はなんとドイツのボッシュモータースポート社で働いてるからABS。ECUもボッシュモータースポートなのはあまり聞きませんよね。ショップにあるシャシダイ適合動画も4AG時代しかなく「ひ・み・つ」みたいな感じでしょうか。社のエンジニアしかいじれないとか聞きかじったことがあります。

くわしくはHP ACADEMYのyoutubeがありますがpodcast(音声のみ)一時間以上喋り、わたしの根気では聴くの無理です。

エンジンのハード自体は英国RADICALのもの。これは確かに病気だ笑 岡山の技研界隈で3Aに隼ヘッドのせてキャーキャーいってる人の上位互換みたいな


さらに4AG時代の紹介動画も見た。みなさんはこれのほうが見たいかと。

こんときもうすでにBOSCHモータースポートECUでしたとさ。ボッシュのPCコントロールソフトはレア画像かも。BOSCHはオセアニア陣営を屁とも思ってないのは確か。
2,000rpmアイドルです。バレルスロットルは作りものみたいだし、競技車両はアイドルは気にしない、どころかギアニュートラルで足離すとあっさりエンストするやつすらある。
Posted at 2023/09/29 06:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2023年09月27日 イイね!

凝ってるビードローラー

マニュアルパーツリスト完備なので参考になる。フトコロが上下に広いビードローラーは上下シャフトを、チェーン、ベルト、ユニバーサルジョイントいずれを使ってリンクする場合でも既存の特許で言及されてるはずなんですけど使用料を払ってるのかも。*既存の特許は権利維持料を払わず先月に無効


設計こうすればいいのかって部分が全部解決。チェーンサイズは見た印象通りに35でした。
Posted at 2023/09/27 19:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記

プロフィール

「いまからガレージいくぜ。ランタン消灯していればいいが…」
何シテル?   02/11 21:31
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
34 5678 9
101112 1314 15 16
17 18 1920 2122 23
24 25 26 2728 29 30

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation